• ベストアンサー

相談するべき?

今、とても大切にしたい人がいます。その人が、私の恋人になってくれればすごく嬉しいなあと思う人です。 仕事一筋で恋愛からはやや遠のいていたのですが、積極的に出会いを探し行動して、その彼と出会いました。恋愛面だけでなく自分自身の考え方にも変化があり、新しい発見もあります。それだけでも彼に会えてよかったって思っています。 彼とはほぼ毎日メールをし、お互いに予定のない週末は会っています。会うたびに好きだなあと思いますし、言いそうになるのをぐっと押さえている状態です。態度にはすごく出てると思うのですが…。 一度、弾みで(だけとは思いたくないのですが)関係を持っており、その時は「もう駄目だろうな…」と一人で泣いてしまったのですが、その後その話題にはお互い微妙~に触れず、仕切り直しのようにお付き合い?が進んでいます。ただそれ以降、軽い接触は増えました。 それでも、私の中では2人はまだつきあっていないです。 本音はしっかり確認をしたいのですが、今は時機を見ている状態です。 それとはまた別の次元で、これからの人生をひっくるめて真剣に転職を考えています。今の安定した状態から、畑違いの業種へ移りたいのです。思いきってチャレンジしたいのです。彼と会うようになって、前向きな気持ちでそう思えました。責任転嫁ではなく、きっかけになった感じです。 そして話が繋がるのですが、まだ彼との関係が安定してもいないのに、こんな相談をしてもいいものでしょうか? この手の相談は結構重いと思うので…。それ以上に、好きになってほしい気持ちが強い今、状況?環境?が変わるのが怖いです。だからって自分だけでパパパと決めて事後報告って言うのもどうかなあと…。 男性の方、どう思われますか?女性の方、ご自分だったらどうしますか?

noname#214488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17840
noname#17840
回答No.1

女性です。私だったら、相談します。 私がもしその男性だったら、やはり「知らなかった」のは寂しい気持ちになるかなと思います。 質問者様が新たに進みたい道が彼との間で障害になる事だったのならば話す事に迷いが生じるかもしれませんが、そうでないのなら状況(彼との間のことでよいのでしょうか?)が変わる事はないと思います。 まだつきあっているわけではないとしても、人として信用していたり大事に思っているのなら全然問題なく相手にも、自分が信用している気持ちが伝わるんじゃないかな、と思います。質問者様の文章から、彼に対する真剣な気持ちがとても伝わりました。恋人である以前に、人として彼を必要としている気持ちに素直になっていいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しい気持ちになる、とても分かります。きっと私もそうです。やはり相談はするべきですね。 そもそも彼に出会ってから今まで、仕事面の深い相談を話していないのでした。比較的軽いものはしますが、転職云々までは言ったことがないので、話したらたぶん驚くのではと思います。 私は新しい道に進む時、そちらに全力投球をしてしまう方で、それも不安要素ではあります。(状況は、彼との間の事です。分かりにくくてすみませんです。) 質問でも書きましたが、好きになってほしい気持ち故に、転職以外でも本心を伝えることを避けていると思います。 でも、大事に思っているよって、ちゃんと伝えたいです。 ありがとうございます。少し勇気が出そうです。

その他の回答 (1)

• gincha
回答No.2

事前報告、必ずされて下さい。 ちなみに自立できる女性は、どんな男性にも魅力的ですし、相談されると、すごく嬉しいです。 自分が挑戦したい気持ちも全部話すといいです。 そうすれば、彼は貴方がもっと好きになります。 また、彼のおかげで自分が変われたと、そういう話しもすると良いです。彼をほめる事のできる女性になって下さい。 そして、もう1つだけ。彼の仕事の事も応援する女性になって下さい。これだけやっていれば、全てうまく行くような感じがします。 女性は自分を愛してくれる事を望みますが男性は自分を支えてくれる女性を望みます。 だから、彼を支える感じでやっていけば、うまく行くと思います。 関係については彼がはっきり「付き合う」というまでは、今はガマンして、精神面をカバー、応援できる女性になって、彼をはげましたり、ほめたりして下さい。 男はウソとわかっていても、自分をほめてくれる人と結婚したいです。ほめられるとがんばれますし。 あせらないで、今のままでいいと思います。 また、どんどん自分の気持ちを彼に言ったほうがいいと思います。将来、どう思っているとか、仕事をどうとか。 彼に愛してもらいたいと思えば彼は離れると思います。 どんどん自分の思うように仕事を進み、それを彼に話して 彼に相談して、また彼の相談にものってあげて、はげましたり、ほめたりして下さい。 それを続ければ「この人しかいない!」って彼は思うと思います。きっと、近いうちに告白してくれると思います。 仕事の事などは全部、彼に話しながら、仕事は、一生懸命がんばって下さい。それを彼氏は見ていますので。彼の気持ちは全然心配ないと思います。 彼がアドバイスした後、その結果も報告したりします。アドバイスのお陰で、仕事がうまくいってるよーとか、すごいねえとか、彼をほめます。 これだけ続ければ、太鼓判です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり事前に話すこと、必要なのですね。私自身も話したい気持ちが強いです。ただ、関係がどうにも曖昧な気がして…こんな話は重くないかな?ってとても心配でした。 好きという直接的なものではないにしろ、この内容はほぼ告白みたいだなあって思います。要になるのは伝え方なのでしょうね…また新たな課題です。笑 ご意見、参考にします。前向きで女性らしい、素敵な行動ですね。自然にそう振舞えたら、本当にいいなって思います。