• ベストアンサー

相談するべき?

今、とても大切にしたい人がいます。その人が、私の恋人になってくれればすごく嬉しいなあと思う人です。 仕事一筋で恋愛からはやや遠のいていたのですが、積極的に出会いを探し行動して、その彼と出会いました。恋愛面だけでなく自分自身の考え方にも変化があり、新しい発見もあります。それだけでも彼に会えてよかったって思っています。 彼とはほぼ毎日メールをし、お互いに予定のない週末は会っています。会うたびに好きだなあと思いますし、言いそうになるのをぐっと押さえている状態です。態度にはすごく出てると思うのですが…。 一度、弾みで(だけとは思いたくないのですが)関係を持っており、その時は「もう駄目だろうな…」と一人で泣いてしまったのですが、その後その話題にはお互い微妙~に触れず、仕切り直しのようにお付き合い?が進んでいます。ただそれ以降、軽い接触は増えました。 それでも、私の中では2人はまだつきあっていないです。 本音はしっかり確認をしたいのですが、今は時機を見ている状態です。 それとはまた別の次元で、これからの人生をひっくるめて真剣に転職を考えています。今の安定した状態から、畑違いの業種へ移りたいのです。思いきってチャレンジしたいのです。彼と会うようになって、前向きな気持ちでそう思えました。責任転嫁ではなく、きっかけになった感じです。 そして話が繋がるのですが、まだ彼との関係が安定してもいないのに、こんな相談をしてもいいものでしょうか? この手の相談は結構重いと思うので…。それ以上に、好きになってほしい気持ちが強い今、状況?環境?が変わるのが怖いです。だからって自分だけでパパパと決めて事後報告って言うのもどうかなあと…。 男性の方、どう思われますか?女性の方、ご自分だったらどうしますか?

noname#214488
noname#214488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17840
noname#17840
回答No.1

女性です。私だったら、相談します。 私がもしその男性だったら、やはり「知らなかった」のは寂しい気持ちになるかなと思います。 質問者様が新たに進みたい道が彼との間で障害になる事だったのならば話す事に迷いが生じるかもしれませんが、そうでないのなら状況(彼との間のことでよいのでしょうか?)が変わる事はないと思います。 まだつきあっているわけではないとしても、人として信用していたり大事に思っているのなら全然問題なく相手にも、自分が信用している気持ちが伝わるんじゃないかな、と思います。質問者様の文章から、彼に対する真剣な気持ちがとても伝わりました。恋人である以前に、人として彼を必要としている気持ちに素直になっていいと思います。

noname#214488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しい気持ちになる、とても分かります。きっと私もそうです。やはり相談はするべきですね。 そもそも彼に出会ってから今まで、仕事面の深い相談を話していないのでした。比較的軽いものはしますが、転職云々までは言ったことがないので、話したらたぶん驚くのではと思います。 私は新しい道に進む時、そちらに全力投球をしてしまう方で、それも不安要素ではあります。(状況は、彼との間の事です。分かりにくくてすみませんです。) 質問でも書きましたが、好きになってほしい気持ち故に、転職以外でも本心を伝えることを避けていると思います。 でも、大事に思っているよって、ちゃんと伝えたいです。 ありがとうございます。少し勇気が出そうです。

その他の回答 (1)

  • gincha
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

事前報告、必ずされて下さい。 ちなみに自立できる女性は、どんな男性にも魅力的ですし、相談されると、すごく嬉しいです。 自分が挑戦したい気持ちも全部話すといいです。 そうすれば、彼は貴方がもっと好きになります。 また、彼のおかげで自分が変われたと、そういう話しもすると良いです。彼をほめる事のできる女性になって下さい。 そして、もう1つだけ。彼の仕事の事も応援する女性になって下さい。これだけやっていれば、全てうまく行くような感じがします。 女性は自分を愛してくれる事を望みますが男性は自分を支えてくれる女性を望みます。 だから、彼を支える感じでやっていけば、うまく行くと思います。 関係については彼がはっきり「付き合う」というまでは、今はガマンして、精神面をカバー、応援できる女性になって、彼をはげましたり、ほめたりして下さい。 男はウソとわかっていても、自分をほめてくれる人と結婚したいです。ほめられるとがんばれますし。 あせらないで、今のままでいいと思います。 また、どんどん自分の気持ちを彼に言ったほうがいいと思います。将来、どう思っているとか、仕事をどうとか。 彼に愛してもらいたいと思えば彼は離れると思います。 どんどん自分の思うように仕事を進み、それを彼に話して 彼に相談して、また彼の相談にものってあげて、はげましたり、ほめたりして下さい。 それを続ければ「この人しかいない!」って彼は思うと思います。きっと、近いうちに告白してくれると思います。 仕事の事などは全部、彼に話しながら、仕事は、一生懸命がんばって下さい。それを彼氏は見ていますので。彼の気持ちは全然心配ないと思います。 彼がアドバイスした後、その結果も報告したりします。アドバイスのお陰で、仕事がうまくいってるよーとか、すごいねえとか、彼をほめます。 これだけ続ければ、太鼓判です。

noname#214488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり事前に話すこと、必要なのですね。私自身も話したい気持ちが強いです。ただ、関係がどうにも曖昧な気がして…こんな話は重くないかな?ってとても心配でした。 好きという直接的なものではないにしろ、この内容はほぼ告白みたいだなあって思います。要になるのは伝え方なのでしょうね…また新たな課題です。笑 ご意見、参考にします。前向きで女性らしい、素敵な行動ですね。自然にそう振舞えたら、本当にいいなって思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 付き合って1年半の彼女といま現在上手くいっていません。 彼女は今、恋愛も自分の将来的の事でも不安定な状態みたいですので両立することは難しそうです。 そのため、話し合った結果別れずに距離を置こうとなったのですがその選択が正しかったのかもわかりません。 私はまだ好きなので前みたいに仲良くやっていけたらというのが本心なのですが、お互い若いのでそこまでこだわらなくてもいいのかなとも思っています。 もう私自身も彼女の気持ちに振り回されるのがキツイので別れを告げようと思います。その選択は正しいのでしょうか? まだ、好きという気持ちもあるなら相手と距離を取り続けていつか彼女に向き合う余裕ができるまで待つ方がいいのでしょうか? もうわけがわからなくなり過ぎてどうしていいかわかりません… 解答者様が私の立場ならどうするのかご意見をお聞かせください。

  • 相談です!

    相談です! 今私にわ好きな人が二人居ます..。一人の人は長い付き合いでかなり前からお互い知っていて私の全てを受けとめてくれる人です。 一緒にいて楽しくて落ち着ける存在の人です。*その人とはお互い気持ちを伝えあって両思いになりましたが私が付き合いたくなくて付き合ってはいません! もう一人は前の会社の人です。 上の人よりも出会ったのが最近の為、関係はまだ浅いですが、私のことを好きって言ってくれる気持ちは誰にも負けないくらいだと言ってくれてます。 今両思いな人がいる状態で違う人に好きと言われ、気になってる自分がいて..両方にいい顔をしている自分がすごく嫌です! 思わせ振りはしくないので、忘れたくて、まだ関係が浅い二番目の人と切ろうとしたけど、「お前のこと好きなのに何で忘れなきゃいけないの?」って言われてしまい、気になってきてる自分がいます。。 皆さんならどうしますか... 二人とも切りますか? それとも、もう少し時間をかけて自分の気持ちを確認しますか? アドバイスお願いします´`*

  • 誰にも出来ない相談があります(:_;)

    誰にも出来ない相談があります(:_;) 自分では処理しきれず、力を貸して下さい!!お願いします。 私は22歳子持ち主婦です。 バイト先の人(独身)との恋愛についてです。 旦那と子供が一番なので、付き合うとかは絶対ないです。 お互いそれは強くわかってます。 結婚さえしてなければ… 本当どうしようもないことですが、気持ちの切替がうまく出来なく、毎日苦しいです。 結婚してるのに他の人を好きになるなんて最低… 自分を責めまくる気持ちもあります。 自分だけでは立ち止まって動けない状態です。 意見を聞かせてほしいです!

  • 恋愛相談です。。

    恋愛について質問です みなさんは恋人と喧嘩っぽくなったとして話し合いをした時に「なに言っても無駄じゃん。変わらないだろうなって思ってる。そういう感じならお互いのためにも別れたほうがいいのかなと思う。」 という風に言われたら、別れますか? ちなみに相手は「 大好きな気持ちは変わらないしこれからも一緒にいたいけど、不安定になることが多かったりすると続かないしお互いのためを思っての発言だよ」とのことです。 自分が不安定になりやすい状態で、上記のようなことを言われたら、頑張って直して付き合い続けますか? それとも、好きな気持ちも伝えてくれてるけど無駄とか思われてそこまで言われてもう別れようって思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛相談です・・・アドバイスお願いします

    なかなか自分の中で整理ができず、アドバイスがほしくて投稿しました。 私(女)はいま、会社で部署の違う20代後半の同期(年上)の方のことが好きです。 彼とは、今年入社して知り合い、同期としてよくみんなで飲みに行っています。 お互い彼氏、彼女がいないのですが、恋愛相談をしたり、いろんな話をするうちに 距離が近くなり、気が付いたら、お互いの家を行き来する仲になり、抱き合ったり キスをしたりするようになりました。 このままでは関係がよくわからないし嫌だ、と思い彼に思い切って「この関係はなんだろう」と 聞いたところ、彼は以前私が恋愛相談にのっていた女性のことが吹っ切れていないと言われました。 いま思えばここで、私からしっかり線を引くべきだったのですが その後も彼から連絡が来て、二人で会ったりするうちに、一度だけ体の関係をもちました。 彼がそのとき精神的に不安定になる出来事に見舞われていた、ということを後から知りました。 そのあともキスはしていますが、体の関係はありません。 このままでは本当に嫌だ、と思い、私が彼に「話したいことがある」、とぼそり呟いてからでしょうか? 彼の態度がなんとなく冷たくなりました。正直、わがままもたくさん聞いてもらっているし、優しくしてもらっています。でもそれから抱きつかれはしますがキスはされなくなりました。 そして、自分の気持ちをはっきり伝える機会がどうしてもつかめず困っています。 やっぱり彼にとって私は都合のいい女というやつなのでしょうか。付き合うことは難しいのかな… 支離滅裂の文ですみません…いい大人してこんな恋愛して、はっきり自分の意思を相手に伝えられない……情けないです… アドバイス、なんでもいいのでどうかお願いします…(><)

  • 恋人との恋愛相談です。

    恋人との恋愛相談です。 よろしくお願いします。 付き合っている相手のことを、 好きなのか自分の気持ちがわからない… という心情ってわかりますか? 付き合っている彼に、 自分の気持ちがわからないと 言われました。 私はどうしたらいいのか… 別れたいと思っているのか 聞いても、わからないと言われました。 今は、彼の仕事の関係で海外にいるので、 連絡はとっていません。 気持ちが離れてしまった原因のひとつに 将来のことを考えると お互いの目指すものが違う気がすると 話してくれました。 私としては、 彼が好きなのでもう一度向き合い、 これからも仲良くしていきたいと思っているんですけど、 何を聞いてもわからない…と言い、 別れるとも言わない彼に どう向き合えばいいかわかりません。 わからない=別れるという答えが彼の中で出ているけど、 言い出しにくいだけでしょうか? それとも、こういう彼の気持ちを理解して待つべきでしょうか? 皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談を受けていたら相手を好きになった

    はじめまして 25歳の女性です 私は現在、彼女いない歴=年齢の男性の恋愛相談をよくうけます。 彼に好きな人ができた見たいらしく、それでよく恋愛の相談を受けるようになりました。 彼の女性へのまっすぐな気持ちに対して すごく応援したくなりました。 それがきっけかでいつも相談に乗っていろいろ話しているのですが、 彼の彼女へのまっすぐな気持ち、そして片思いの彼女を幸せにしてあげたいという まっすぐな気持ちを聞いていて、この人が彼ならなぁと思ってしまう自分がいます。 そして気が付いたら、彼に恋をしている自分がいます。 でも彼は彼女へまっすぐ本気な気持ちをもっています。 私の今の気持ちは、モンパチの「小さな恋の歌」状態です。 「あなたにとって大切な人ほとすぐそばにいるよ  ただ、あなたにだけ届いてほしい 響け恋の歌」 この歌詞とまったく状況にいます。 私と同じような気持ちになった方はいますか? もしくは現在、同じような方はいますか? もしよければそのときの感情やどうなったかを教えてほしいです

  • 遠距離、恋愛相談です

    会ったこともない人と恋愛をしています。 付き合っていません。 青森と神奈川です。 近況報告や悩みごとの相談など仲良くしていました。 辛いときはお互いに励まし合う、そんな関係でした。 しかし、目先のさみしさから、近場に頼れる人を見つけたほうがいいのかなという気持ちや、いつまでも会う約束ができないもどかしさ、会ったこともないことから付き合うまでに至らない関係性 様々考えてしまい、私からもうやめようと切り出してしまいました。 そしたら、本当に困ったら、またいつでも連絡して、と言われました。 自分から言い出したにも関わらず、すぐに辛くなりまた連絡したのですが、もう1度よく考えたほうがいいとさとされました。同じことを繰り返すよ、と。 今までの経験として、目先のさみしさからその時だけの関係を持つ、ということを繰り返してきました。 私は本当に好きという気持ちが欠如していて、一途に思うことがなかなかできず、離婚経験もあります。離婚理由は、本当に好きだと思う人ができたからです。ちなみに、その人とは事情があり一緒にはなれませんでした。 また、わがままから、相手の気持ちを試したり探るくせがあり、それは嫌だと言われてしまいました。 もう、それをやめたいんです。そのためには、相手を信じ、好きでい続けることが1番だと思ったのですが... もうすでに揺らいでる時点で、私の好きという気持ちは嘘だったのでしょうか? また、会ったことも無い相手との関係をどう思いますか?

  • 恋愛相談

    こんばんは ずいぶん前に「好きな人に恋愛相談をされた」という件で質問した者です。 皆さんのアドバイスもあり、自分の好きな人に恋愛相談をされた時に彼のことはきっぱりと諦めようと思い、それからは自分からメールも一切せず、なるべく彼のことは考えないようにしていました。しかしその後、彼から5日に一遍の頻度でメールが来ています。メールの内容は様々なのですが、全体に恋愛話が多く、クリスマスまでに彼女が欲しいとか、前気になってた子に冷めている気がするというようなことをよく言ってきます。 以前彼に恋愛相談された時に、私にも気になっている人がいるのかと問われ「部活内にいる(彼も含まれています)」と答えてしまいました。 それ以後彼(好きな人)に「その人(私の好きな人)と最近メールしてるの」などという質問をされたり、「同じ部活内なのだからゆっくり仲良くなればいいじゃん」というように応援されるようになってしまい、結局私が自分の好きな人本人に恋愛相談をし、好きな人の恋を応援するというようなとてもおかしな状態になってしまいました。彼は全く私の好意には気づいていません。 そこで質問なのですが、今自分が気になっている人にそれとなく自分の好意を伝えるにはどのようにすればいいのでしょうか。部活が同じということもあり、気まずい関係になることは避けたいです。 そもそも私の恋を応援してくれている時点で私は全く恋愛対象外なのでしょうか。さらにこの間、「お互いクリスマスまでに彼女彼氏作れるように頑張ろう」などというように言われてしまいました。これは、全く私は恋愛対象外だから言っているのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 回答して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします><

  • 以前相談しました、心因症(うつになりかけ)の治療中の彼女がいるものです

    以前相談しました、心因症(うつになりかけ)の治療中の彼女がいるものです。 彼女は過去に好きになった人、特にあった回数が少ない人のことが気になってしまうそうです。 数回しか会ったことがないと、良いところしか見えないしちゃんと覚えてないから回想というかそういうのがずっと忘れられないそうです。 以前、病気のことで僕が心配しすぎるのがつらいということと、ある男性が好きになったということで別れてほしいと言われたのですが、結局その男性は本気ではなかったらしく、いろいろ考えた結果僕のところに戻ってきてくれたのですが、その男性から「付き合わないか」というメールが来たといって相談してきました。 忘れられないからといって確認のためというか、もし僕と別れてその人と付き合ったとしても、たぶん結局僕と比べて物足りなくなってすぐに別れるだろうと言っています。 自分で言うと思い上がりだと思われそうですが、気持の整理ができない自分のことを許してくれて大切にしてくれて感謝の気持ちでいっぱいだと言ってくれています。 彼女は現在治療途中で、少しは良くなってきたとはいえまだまだ不安定な状態です。そんなときに、知らなかったからしょうがないとはいえ彼女を軽い気持ちでその気にさせ、せっかく少しずつ良くなってきたときにまた不安定にさせるようなことを言ってくるのが許せません。(今は彼女が病院に通っていることも相手は知っています。) 僕としては、彼女の今の不安定な状態で別れるということは絶対にできません。 本当は、今は病気を治すことに集中してできるだけ安定した状態でいてほしいと願っています。これは彼女に伝えました。 そこで、僕は彼女にどう言ってあげればよいのでしょうか?また、その相手にもこれ以上彼女を不安定にさせるようなことはしてほしくないのですが、直接言ったりした方が良いのでしょうか? 分かりにくいところがあったらすみません。。よろしくお願いします!