• ベストアンサー

走行後のマフラーからの異音

ほとんど走っていないフォルツァZを買ったのですが、納車した日から100kmくらい走ってやっとタイヤ慣らしが終わったろころなんですが、いつも走り終わってエンジンを止めるとマフラーからぱちぱちというような音がするんです。 店に持っていってみてもらおうか悩んでいるんですが何が原因なんでしょうか?もしお心当たりがある方は教えていただけるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

走行するとマフラーが高温になりますよね? マフラーは金属製なので熱膨張します。 冷えるとそれが戻るのでそのときにパチパチとかカツン・・・カツンと言った音がします。壊れてるわけじゃないです。

hikamiu
質問者

補足

やっぱり普通ですよね。前のバイクはほとんど音がしなかったものでちょっと不安になってたんです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

それは普通のことだと思われます。 マフラーが熱くなっていると、エンジンを切った後に音が鳴りますよ。 もし心配なら買ったお店に電話して状況を説明してみてはどうですか??

関連するQ&A

  • マフラーから異音

    フォルツァZに乗っているのですが、少し前にマフラーをジキルマフラー(手元で音量を変えれるやつです)に変えたのですが、アクセルを戻した時にマフラーから「パン」と音がします。キャブセッティングのせいだと勝手に思っているのですが、原因がわかる方回答よろしくお願いします。また、極力自分で直したいので直し方も教えてもらえれば幸いですm(_ _)m

  • マフラー交換

    フォルツァのマフラーをモリワキのマフラーに交換したいと思うのですが、慣らしが終わってからのほうがいいのでしょうか?納車と同時はバイクに悪いんでしょうか?

  • マフラー交換

    マフラー交換 こんばんは。 ゴールデンウィーク前にアドレスV125Gを新車で納車し現在走行400km位の慣らし中なのですが、 マフラーを交換しようと思っています。 慣らし中でもマフラー交換をしても良いのでしょうか? それとも、ちゃんと慣らし運転を終えてから交換した方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • マフラーからの異音が・・・

    平成3年式スズキ セルボモード(6万6千km MT NA)に乗っています。 親戚からもらったんですが、マフラーからシュッシュッと音がします。これは古いから仕方ないものでしょうか?あと1年卒業まで使いたいのですが、大丈夫でしょうか?あと、エンジンを切った後に甘い匂いがします。酸化触媒とかの匂いで大丈夫でしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • バリオス2 走行中の異音について

    お世話になります。 現在、KAWASAKIのバリオス2 2003年式に乗っています。 10000km走っていた中古を購入し、そこから3000kmほど乗り走行距離は13500kmほどです。 乗車頻度は週1回25kmの街乗りくらいです。 本日いつも通り乗っていたところハンドル辺りからフロントタイヤの辺りで異音のようなものが 聞こえました。 ギアは関係なく6000rpmぐらいでゴーッっという音が聞こえてきました。 そこまで大きな音ではなく、フルフェイスをかぶってなんとなく聞こえるなというくらいです。 先週乗ったときはそんな音がしなかったので今日鳴り出したと考えられます。 タイヤと地面が擦れるような音で、てっきり前輪の空気が抜けているものと思い確認しましたが 特に問題なく・・・ 前輪のベアリングがいかれ始めたかと思いましたがそれなら回転数は関係なく鳴ると思うので 違うと推測。 これら以外に何か考えられる原因がありましたらご教授願います。 とりあえず来週バイク屋に持って行くつもりではありますが原因だけでも突き止めたいと思っています。何卒よろしくお願いします。

  • バイクの走行中に異音がする。

    走行中に『シャー』と金属が擦れるような音が聞こえました。音は多分タイヤのあたりから出てるようです。止まると音が消え、エンジンを吹かしても異音は出ませんでした。20キロ付近からはっきりと聞こえます。ディスクローターとブレーキパッドの間に異物が入ってはないと思います。 異音は東北地震後に乗った際に鳴りました。 原因は何が考えられるでしょうか? バイクはninja250r 走行距離は1500km程です。 

  • 走行中の異音について

     4WDです。  走行中に、文字では書き表せない微妙な音が聞こえてきます。コンコンとかトントンとまでははっきりしなくて、なんだか鈍い音です。窓を開けて聞いてみたら聞こえませんでしたが、車内には響くようです。状態としては、時速45km辺りが一番大きく聞こえます。それ以上でもそれ以下でも大きくはなりません。しかしこれと分かる振動はありません。道路からの振動が邪魔で分かりにくいこともありますが。またちょっと怖いので、速くても一般道を70km程度でしか走ってなくて、高速走行のときの状態は分かりません。  実は春頃、腹を擦ってしまい(未舗装の田舎の道路で、分かりづらい突起物が在ったらしく、走り出そうとしたところでガリッと・・・)、それがまさか原因かと思えないことも無く。素人考えですが、プロペラシャフトが曲がっちゃったのかな、と。でもそんなことで曲がるものか、そんな構造なのか、それが分からないのでこれ以上はどうにも。それとも調べてないだけで、タイヤなのかな?とも。  これはなんなんでしょうか?

  • グランドチェロキー 異音

    細かな段差など走るとき[ゴト、ゴト]と、後ろの方から音がするのですが・・特に右後ろのタイヤの上ぐらいからで、小さな音です。下からのぞいても特に外れているところはありません。納車してすぐだったんで、しょうがないのかな、って思うのですが気になります。 それと、エンジンを切ったあとの、マフラーからの[チン、チン]て言う音も前乗ってたランクルと比べると音が大きいような・・ すみません、教えて下さい。

  • マフラー交換したら異音が発生しました。教えてください。

    本日マフラー交換をしました。ガスケットを装着して、液体ガスケットもつけエキパイをとめて、テールパイプに差込み、装着完了しました。 ちょっと一周と思い周囲を走ってくると、加速時に、 排気音のウォオーんって音にまじって(マフラーからではないのかもしれないが、、、)キヒューって音がするときがあります。いままでのマフラーではないのでちょっと気になったので、これは何が原因なのか教えて下さい。ちなみに新品です。 この前1日だけダイシンレーシングのマフラーを装置したことがあったのですが、その時は加速時、急な減速時はかならずキヒューって音がしたので何に原因があるのか突き止めたいです。 また前に排気漏れしていたのかはわからないですが(??)、加速力、低速のトルクなど全域でアップしました。 あとこれは関係ないのですが、エンジンをクラッチを切って空ぶかししたらエンジンからシューンっていう音っておかしいですか?? クラッチ切って高回転まで空ぶかしするとやはりエンジンの回転が速くなって音がするものなのでしょうか?排気音とは別のエンジンから聞こえる音です。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車走行中の微振動&異音

    VW Tiguan という車に乗っているのですが、ある速度に達すると、携帯のバイブ音のような音と振動(ブーン、ブーンという音&微振動)が発生します。 速度は、20km/h,30km/h,40km/h,48km/h,60km/h,80km/h,120km/h です。 80km/hと120km/hの時が特に大きいです。 音&振動の大きさは、運転席>助手席で、後席ではほとんど聞こえません。 2020年式で、走行距離は20,000kmです。タイヤの溝は半分くらい残っています。半年ごとに定期点検実施。ホイールバランスは問題ありません。 17,000kmでタイヤローテーション(前後)をしたところ、ひどくなりました。 (タイヤローテーション前は80km/hと120km/hのみでの現象でした。) このような現象を経験したことがある人または、原因に心当たりある人がいたら教えてください。