• ベストアンサー

走行後のマフラーからの異音

ほとんど走っていないフォルツァZを買ったのですが、納車した日から100kmくらい走ってやっとタイヤ慣らしが終わったろころなんですが、いつも走り終わってエンジンを止めるとマフラーからぱちぱちというような音がするんです。 店に持っていってみてもらおうか悩んでいるんですが何が原因なんでしょうか?もしお心当たりがある方は教えていただけるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

走行するとマフラーが高温になりますよね? マフラーは金属製なので熱膨張します。 冷えるとそれが戻るのでそのときにパチパチとかカツン・・・カツンと言った音がします。壊れてるわけじゃないです。

hikamiu
質問者

補足

やっぱり普通ですよね。前のバイクはほとんど音がしなかったものでちょっと不安になってたんです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tkat
回答No.1

それは普通のことだと思われます。 マフラーが熱くなっていると、エンジンを切った後に音が鳴りますよ。 もし心配なら買ったお店に電話して状況を説明してみてはどうですか??