• ベストアンサー

グランドチェロキー 異音

細かな段差など走るとき[ゴト、ゴト]と、後ろの方から音がするのですが・・特に右後ろのタイヤの上ぐらいからで、小さな音です。下からのぞいても特に外れているところはありません。納車してすぐだったんで、しょうがないのかな、って思うのですが気になります。 それと、エンジンを切ったあとの、マフラーからの[チン、チン]て言う音も前乗ってたランクルと比べると音が大きいような・・ すみません、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

>納車してすぐだったんで それだったら妥協せず、購入した店に持って行きましょう。 >マフラーからの[チン、チン] これはNo..1の方が仰っているように熱膨張したマフラーが元に戻る時の音なのでなんでも無いです。

azusajeep
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。 マフラーの音安心しました、買った店が遠くで行けないので、近くのディーラに明日行ってきます。

その他の回答 (1)

  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

前者の異音は実際に聞いてみないと何とも言えません。 購入した所に持っていくのが良いでしょう。 マフラーからの異音は熱膨張したマフラーが冷えて縮む時の音なので正常です。 大きさはマフラーの形状、材質、熱量などで変わります。 燃料を燃やして熱い排気ガスを出しているエンジン車である限り必ず起きる現象なのでしょうがないです。

azusajeep
質問者

お礼

細かく説明頂きありがとうございます、 とても参考になりました。 また結果出次第書きますね!

関連するQ&A

  • グランドチェロキー 00年LTD

    色々な所から異音がするのですが、教えて下さい! ブレーキを踏んだ状態でハンドブレーキを引いてブレーキをはなすと「ギギ…」と音がします。ちなみに納車時に車検を通したので、まだ1ヶ月程度です。ブレーキパッドも、7ミリ程残ってます。 それとパーキングに入れるときも、「パキ…」と下の方から音がするのですが…、納車時にオイル関係は全部交換してます。アメ車は色々異音はしょうがないと聞きます、ディーラーからも「多少の音は勘弁してください」と言われてます、大丈夫でしょうか?

  • 走行後のマフラーからの異音

    ほとんど走っていないフォルツァZを買ったのですが、納車した日から100kmくらい走ってやっとタイヤ慣らしが終わったろころなんですが、いつも走り終わってエンジンを止めるとマフラーからぱちぱちというような音がするんです。 店に持っていってみてもらおうか悩んでいるんですが何が原因なんでしょうか?もしお心当たりがある方は教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • ランクル80

    今ランクルの80に乗ってます。 運転中、後のほうからカチカチと音がします。大きなタイヤを後ろにつけているのでしょうがないことだと言われたのですが、かなり気になります。 皆さんのランクルはどうですか?うるさいですか? また、いい解消法があったらお教えください。

  • ハンドルを取られる・・・異音も!

    2年落の四駆に乗っています。 今年に入って納車されました。 納車前にアライメントを調整してくれたはずなのに とにかく納車後からハンドルを取られるのが気になります。 17インチのタイヤを履いているので 仕方ない、といわれたましたが 修復暦ありといわれたのはわかっているのですがとても気になります。 それと、きつい角を曲がる時に 「ガリガリガリ」とタイヤ周辺から音がします。(スピードを落としてアクセルを踏み発進する時) 買ったところへもって行こうと思っていますが 原因は何でしょうか? 思い当たるところだけでかまいませんので アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • スズキDA64WPZターボ異音について

    異音が気になって困ってます 車種 27年式5型 スズキエブリィワゴン DA64WPZターボ 先月、新古車未使用で購入したぼかりで納車時の走行距離は60キロ程で現在2,000キロです 納車されてから気にってはいたのですが余りに音がするので原因を知りたいです (社外マフラー、ホイール、フロントバンパー、)変えてます 異音は走行中にアクセルを踏み込むと運転席ら辺から、ジャーという音が激しくなります 回転数でいうと3000~音がします 3500が酷いです 停車中空吹かしでは音はしませんPレンジNレンジ共にしません 走行中アクセルを離すと音は鳴り止みます 走行中アクセルを踏み込む時だけジャー、という異音がとにかく凄いです 納車されてからなっています マフラーやホイールなどが原因なんでしょうか? エンジン系でしょうか? それと高速走った時回転数が踏み込んでも4,000回転から上がらず速度も100キロまで到達するのにやっとです リフトアップ時タイヤフリーでDレンジ走行でミッション付近からガーガー音がなっていました 街乗り時踏み込むと回転数は上がります空吹かし時も上がります 回答宜しくお願い致します。

  • エンジン始動時の異音

    はじめまして。2週間前にオデッセイが納車され、未だに浮かれ気分なのですが、一つ気になる事があります。それはエンジンを掛けた際に、ボコッというかなり大きな音が一度だけ運転席の前辺りで聞こえるのです。エンジンが温まっている時はこのような音はせず、二、三日エンジンを掛けないでおくと、このような異常音が発生し易い様な気がします。 納車直後なのに何か壊れかけているのでしょうか?親切な方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンを切った後の異音。。。

    こんにちは、30分程前に気付いたのですが、エンジンを切ってハンドルが自動的に上昇している間ボンネットの中(左右タイヤの辺り??)から「ウイィィン、グゴゴ」という感じな音がしていました。2~3秒程です。 ウイィィンまでは何かの機能が働いてるのかな?と思えるのですが、最後のグゴゴは不安にさせられます。。 昨日納車されたばかりでとても不安です。。 車は平成10年のクラウンロイヤルサルーンGです。 原因を教えていただければ大変有り難いのですが、このエンジンを切った後に何が働いているのかだけでも分かれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

  • 車からの異音

    購入して間もない車が最近走行中に左右のフロント周りからカチカチと音がしだします。 毎回でなく、高速道路など走行中に時々鳴りだします。 一度鳴り出すとちょっとした段差でも カチカチカチカチと鳴りだします。 鳴らないときは全くなりません。 気付いたのはディーラーで1ヶ月点検を受けた帰りに気づきました。 ジャッキアップをしたくらいだそうです。 かなり気になるような音で軽い金属にネジのような軽い物が当たるよう音で、エンジンルームから室内の間くらいから同じ用な音が左右からします。 タイヤの溝に小石というような音ではなく、金属が当たるような音で、ディーラーに出したのですが一度確認出来たかな?くらいでなかなか症状が出ないのでわからないとの回答で返ってきました… 自分で調べるしかなさそうです。 宜しくお願い致します。

  • C34ステージアから異音がします。。。

    H10年式の25RS FOUR・走行64,000kmを中古車で購入しました。 買ってまだ1週間位なのですが、走行中異音がするような気がします。 エンジンもちょっと気になる位の音はするのですが、その他にタイヤの擦れている様な音がします。 タイヤは15インチの純正なので、タイヤがどこかに擦れているのは考えにくいので、これはエンジンが古いから音がするのでしょうか? そうであれば解消方法はあるのでしょうか? 初めての愛車なのでいてもたってもいられません。。。 車の事はまったく分からないので、こんな説明しか出来ませんが、どなたか何かお分かりになる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。