• 締切済み

ランクル80

今ランクルの80に乗ってます。 運転中、後のほうからカチカチと音がします。大きなタイヤを後ろにつけているのでしょうがないことだと言われたのですが、かなり気になります。 皆さんのランクルはどうですか?うるさいですか? また、いい解消法があったらお教えください。

  • lc80
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

回答No.3

かなり時間が経ってからの回答ですいません。私は6インチアップの80に乗っていますが、オフロードなんかでは足がフルストロークするようなモーグルではかなりカチカチ音がしますね。他のメンバーの80もそうです。多分足回りのリンク類 ではないでしょうか。

noname#1900
noname#1900
回答No.2

はじめまして。私はジムニーから始まってL/C70等を経て今はラガー(ボロボロですが)を駆っています。某四駆クラブの某県支部長をしていて、かなりの人と出会い語り合った経験上アドバイスさせてもらいます。 まず、その80で林道に出かけた事がありますか?林道を1回でも走ると年式から想像すれば、(80なら下でも3、4年落ちでしょう)ボデーの溶接やジョイント部、ドア部の蝶番等、目で見ただけでは解からない様なストレス(裂け目とか、はく離、歪み等)が発生していると思われます。(オンでもギャップの多い道路など走ると同じですが)2トンもある巨体なら林道走行によるボデーへの負担はかなりのモノです。たとえばオンロードの峠道なんか、ボデーのロールが大きい所で走行すると、いろんな所から音がして(笑)よく解かると思いますが。でも80でも100でもボデー剛性はそんなもんです。RVの所へ書かれているんでまさかシャコタンとかオンロード仕様の方ではないと思っとりますので、少々音がでるなんて気にしてはダメです四駆乗り足る者ワイルドに行きましょう。 自分勝手な意見でどうもすいません。ちなみに私の愛車は中も外もガタガタ、ピシピシ鳴りまくって友達乗せると「どっか壊れてネーか?」とか言われてますけど。

lc80
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。大きい車に乗っているのだから、心も大きく、末永く乗っていきたいと思います。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

2年前まで80で、今は100ですが、前も今もそのような症状は気が付きませんでしたが・・・・・。 80で音で気になったのは、軽油のタンクの中で軽油が移動してタンクの壁面に当たる音、ドン、という音はしていました。100にはありません。 カチカチ音がすることがそんなに気になるなら、誰かに後ろにのってもらって、どの部分(遊びがある部分)なのか特定して、そこの隙間をスペーサー(自作)で塞ぐような手だてを考えた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • グランドチェロキー 異音

    細かな段差など走るとき[ゴト、ゴト]と、後ろの方から音がするのですが・・特に右後ろのタイヤの上ぐらいからで、小さな音です。下からのぞいても特に外れているところはありません。納車してすぐだったんで、しょうがないのかな、って思うのですが気になります。 それと、エンジンを切ったあとの、マフラーからの[チン、チン]て言う音も前乗ってたランクルと比べると音が大きいような・・ すみません、教えて下さい。

  • ランクル100について。

    はじめまして。私はランクル100のMT車に乗っているのですが、 どーも運転が思うようにできません。 シフトチェンジの時、アクセルを戻しているのにエンジンの回転数が下がらないし、走行中に、アクセルをふかしているのにエンジンが反応しなかたりと・・、 2速にシフトアップする時、特に神経をつかいます。これは多分、ギア比の問題だと思うのですが・・・ 購入して1年、2万キロ走りました。しかし、一向に慣れません。 ランクル100のMTに乗っている方は少ないと思いますが、私と同じように 扱いずらいとお思いの方、是非返事を下さい。 また、80のMTをお乗りの方、80は運転しやすいですか? 100と80のミッションは同じだと聞きました。

  • ランクルプラド

    ランドクルーザー プラド2014年式 5万キロ走行車が300万程で売られています。 安いと思いませんか? 今すぐではなく一年くらいで買おうか検討していますが、約10年落ちでも、その後長いこと乗れますか? また、維持費について 燃費やら色々かかるのは理解してますが、 ランクルプラドのアルミ、タイヤ代は結構高いですか? それと、ガソリン、ディーゼルどちらが良いかも迷いだからです。 独身、または家庭をお持ちの方でも良いです。 使い勝手をお聞きしたいです。お願い致します

  • ランクル80について

    ランクル80は100並に車体はデカイと聞いたことがありますが 80は車体のわりに室内は狭いと聞いたことがあります。実際はどうなんでしょうか? あと今回車の購入を考えているんですがランクル80かハイエースワゴンを迷ってます。 特に山などを走るこはないんで迷ってます。 使い勝手や安全面や維持費はどちらのほうがいいのでしょか? あと故障などのトラブルはどちらが多いのっしょか? みなさん色々お忙しいとお願いしますがお願いします。

  • ランクル70について

    ランクルの70(今のパジェロのようなプラドではなくて)は現行では3ナンバー登録は無いのでしょうか?皆さん44とか11なんでようか?そうだとすると、毎年車検するんでしょうか?マニアの方には怒られそうな質問ですがオースラリアで見た70の格好よさにあこがれて次回購入を検討しています。

  • ランクル プラド

    こんにちは。 先日、ランクルプラド平成7年車(3000cc)を購入しました。 納車は2月中旬~下旬頃とのことでまだ未納車なのですが、タイヤについて色々調べているとちょっと心配になり、初めて質問をさせて頂きます。 付いてくる夏タイヤがマッドタイヤで、雨の高速走行は滑りやすいと皆さん仰っています。私は割りと夜勤が多く、車が少ない時間帯に通勤で走ることが多いため、速度が速くなりがちです。 年に何度かは高速道路も走ります。夏の北海道は皆さんスピードをガンガン出しますし、家の近くからの高速道路は100キロ道路があるので時速100キロでも大丈夫か?高速道路でないにしても70キロ程は出せるのか? 雨の日、普通の日、経験がある方教えて下さい。 また、砂浜の海も夏場は行くことがあるのでできればマッドタイヤを装着したいのですが、マッドタイヤでなく普通のタイヤでも十分埋まらずに走れますか? よろしくお願いいたします。

  • ランクル80購入について!!

    今年の春くらいにランクル80に乗り換えようと検討中なのですが、どうやって買うか迷ってます。 1、知り合いの車屋にオークションで安く買ってきてもらって、そのまま工場で改造してもらう。 2、FL○Xなどのランクルに力を入れてるところで、完成している80を購入する。 自分の中ではイメージが決まっていて、FL○Xにはぴったりの車が売っているが、もっと安くならないものかと思いまして。 中期か後期 ディーゼルターボ VX 3インチUP ブラック 20インチのクロームホイールにオフロード系のタイヤ LEDテール クリスタルヘッドライトにHID メッキグリル に乗りたいです。ちなみに激しいオフロード走行はしないので普通のリフトUPで。完成している80を買うほうが多分安くなると思うのですが、ランクル好きのみなさんや車屋さんどうですか?? 車屋のオークションではいくらくらいするんですか? 塗装の料金とかも考慮のうえ考えて教えて下さい。お願いします。

  • ランクル70について

    ランクル70を購入予定なのですが、基本的にショートボディが好きなので、ショートのリアシートに関して質問をさせていただきます。 70は貨物なのでシートの質自体にそれ程期待はしていないのですが、リアシートがリクライニング可能かどうかが気になっています。それと後ろに人をまともに乗せることができるレベルのシートなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ランクル80の事です。

    こんにちは。私は、ランクル80に乗っています。最近夜の運転ですけれど、ヘッドランプとフォグランプを同時点灯して走行していると、インパネのライトが、消えてしまい、また、少し走行していると点灯することがあります。何しろ電気系統の事ですので、経験者様やたずさわった方教えて下さい。

  • ランクル100とシグナスについて

    いま車の買い換えを検討しているのですが、ランクル100が欲しいなと 思っています。しかし、本などをみると、大きすぎるとか燃費が悪すぎる とか書いてあるので、実際に乗っている方に聞くのが一番かなと思いまして質問 したいのですが、ランクルのいいところ、悪いところなどありましたら教えて下さい。購入のための参考にしたいと思います。ちなみに家族は大人3人子供2人です。