がん告知を受けた父の状況と入院を考える理由

このQ&Aのポイント
  • 72歳の父ががん告知を受け、体調が悪化しています。
  • 父は往診や入院を嫌がり、身の回りの介助も拒否しています。
  • 入院を考える理由や説明の難しさに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん告知を受けた父について

72歳の父は私のウチの近くに独居ですんでいます。 食欲不振でミイラのように痩せ、現在は歩行も室内のみで外に出ることが出来ません。 往診を頼んでいますが、父は往診される事を不快に思っています。 先週、血痰から癌である事が判りました。 血痰は先生がゴミ箱から見つけそれを検査しました。 入院の話をしたらものすごい剣幕で怒り、警察を呼べといいます。 父は買い物と下着の洗濯、トイレの掃除以外の身の回りの介助を全て拒み、3ヶ月近く入浴もしておらず、入居以来半年以上、部屋の掃除もさせてもらえません。 もちろん、第3者の介入は拒んでおります。 往診も血圧以外の検査は機材を持ち込むことを拒否しています。 私には生後6ヶ月の子供がおり、子育てしながら父の面倒を見る事に非常に精神的苦痛を感じております。顔を見たくなく、明日もまた父の所へ行かなくてはと考えると夜も眠れない程です。 以上のことから自宅ではなく入院をしてもらいたいのです。性格から考えて入院してしまえば、検査などを拒むことは無いと思います。 私以外に身内がおらず、その身内が精神的苦痛を訴えていても、当人の意思を尊重して入院は無理なのでしょうか? 父は無理矢理の入院は誘拐になると言います。 納得させなくても入院することを理論的に説明する事は出来ないでしょうか。 因みに去年末、自殺騒ぎで一度入院して、退院後こちらに呼び寄せました。それも気に入らないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たいへんな状況ですね 私も父を癌で亡くしましたので、お気持ちを察しいたします。  病魔はどんどん進行していきますから、痛みと苦痛で暴れたり、変貌していきますので、看護は素人では無理です こちらの健康も害してしまいます  速やかに入院される方がいいですね   もしも末期癌であれば、ホスピスへの入院をお奨めします  ホスピスで検索されてご相談されたら如何ですか?

u_a_lucky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入院してくれる事を願いつつの毎日です。 進行状況、金銭的なことや受け入れ先の入院可能期間(末期だったとしても入院3ヶ月なんですかねぇ?)を考慮の上ホスピスも調べて見ます。 癌であることを認めるのも怖いのでしょうけれど、今のままで良いわけも無いのでやはり無理矢理でも連れて行こうと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puyopuyo3
回答No.2

お父さんがなさっている様々な拒絶は、強制入院の対象になるのかも知れません。往診を依頼している病院に、ソーシャルワーカーはいらっしゃいませんか。 また、保健所の医療相談室など、相談窓口もありますので、一度伺ってはいかがでしょうか。

u_a_lucky
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ソーシャルワーカーさんは看護士さんが兼任しているようです。 あちらとしては入院しても検査を拒否されることを懸念しております。 それは無いと申し上げたのですが、あまり色よい回答がなされなかったので家族が我慢するのが普通なのかとギモンに思いました。 ベッドが空き次第入院なのでその時に父がどう出るか、です。 あまりひどいようなら保健所にも相談してみます。 ありがとうございました。