• 締切済み

住宅ローンで悩んでいます。

始めまして、宜しくお願いします。 実は、実家の建て直し計画があります。積水さんにお願いする事になり、大まかな話し合いをしてきました。 解体・建て直しの見積もりで3700万と言う数字が具体的に算出されています。頭金に300万を入れる事になっているので3400万の借り入れです。 私の収入は、手取り32万。ボーナス40万の手取りで年収が550万で営業さんも住宅ローンは大丈夫と言うのですが・・・。 私には、消費者一件30万。クレジット2件70万。車ローン残り31万の債務が現状としてあります。年内中に、全て完済を目途に日々過ごしているのですが。親・営業さんとも、10月には仮審査をしたい旨告げられました。消費者とクレジット一件30万は、9月までに無くす事が出来ますがその他がまだ残っている中で仮審査は通るものでしょうか? また、年内に完済が出来ても履歴が情報機関に残りますが・・・ 銀行は大丈夫でしょうか? また、会社の退職金内での貸付制度もありますが(現在150万まで可能)これを利用して残債を無くす案もありますが・・・。出来れば、これには手を付けたくないのが親との意見が一致しています。 会社の貸付に関しては、営業マンにはまだ話していません。

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは、まずは大変に余計な一言ながら、借入額がかなり多いですね。変動金利を使用して現状の支払いは安く抑えたとしても、将来的に金利変動(上ブレ)のリスクを再度充分に検討されることをお勧めします。老婆心ながら、私は10年前(年収600万円前後の頃)にやはり3000万円のローン(ボーナス時増額無し、5年まで3.5%、その後30年固定で4.0%)を組みましたが、現在年収1200万円弱で結構支払いがつらいです(苦笑)。子供の成長その他で結構支出はかさみますので、その辺も考慮された方がよろしいかと思います。 で、本題の方ですが、すでに下の回答者の方もおっしゃっているように、ローンは徹底的に綺麗にしておいた方がいいです。ほぼ90%以上の確率で、現状の負債分だけ(オートローンは別だと思いますが)、借り入れ希望額から引かれていくでしょう。それでも営業さんが精一杯がんばってくれた結果として・・です。悪くすれば審査に通りません。一つの案としては、頭金を減額してもローンの返済を優先するべきだと思います。もしそのことで頭金が不足すると言うことでしたら、その分は別の融資で調達することをお考えになった方がいいと思います。原則は、住宅ローン審査時にはとにかく綺麗にしておくことです。

mogumogu117
質問者

お礼

回答をありがとうございます。経験者からのお言葉で、参考になりました。今は、営業と話をして部材を落とし込んでは?となりました。頭金300を引いて、3400万の上ものに(IHや高い外壁等を見積もりしているので200~350万は落とせる可能性が見えてきました。何とか、3000万位にしたく頑張りたいと思います。

• shambala
回答No.2

年収に対する融資額がちょっと多いかな・・・と思います。 5倍までが望ましいんです。 まず住宅ローンを組む際、ローン関係はすべて完済してしまうほうがいいです。金利面から見ても頭金を払い住宅ローンを組みその他のローンを払っていくよりもより頭金無しその他ローンなしで払っていく方がいいと思うのですが・・・・。 それにカードは所持しているだけで利用可能額が減額されますし車のローンも残債があればやはりその分減額されます。私の場合はカードは複数所持で解約条件がつき即、解約&完済証明出してもらい融資先銀行へを提示しました。 すべてローンは精算し消費者系&カードは解約し完済証明を各融資先から出してもらいましょう。 住宅ローンの審査の際は過去の利用暦をお話し完済済みだということをお話してください。 解約&完済証明があれば個人信用情報にまだ反映されてなくても解約&完済した証明になります。 住宅ローン審査で調べられて知られるよりもより事前に話しておく方が心象がよくなります。 審査の時の書類に解約&完済証明を添えてください。 担当の営業の方にはすぐにでも相談された方がいいと思いますよ。 銀行によっては消費者系の利用暦を嫌がるトコロもあるそうですからその辺も担当営業の方のほうがよくご存知のはずですから相談して改善策を検討された方がいいですよ。 すべてのローンを完済して住宅ローンの審査でしたらなんとか大丈夫ではないかと思いますが・・・・。 (1ヶ月を越えるような延滞事故暦が無ければです。) 参考までに。

mogumogu117
質問者

お礼

回答をありがとう、ございます。 全ての借金は、8月までに完済する事にしました。営業マンと良く話し合いをしてみたいとおもいます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

営業マンに相談したらどうです? 銀行の審査は総合審査ですし審査担当者にもよりますからね。 ただし、少なくても営業マンは家を売りたいので真剣に相談に乗ってくれるのではないでしょうか3