• ベストアンサー

2系統電源の条件について

サーバー等で電源入力が2系統ある機器について教えてください。 例えば、交流入力の場合はA系とB系間で電圧、位相、周波数(各々は機器の許容入力条件を満たしているとして)が異なっていても問題なく動作するものでしょうか? または、「A系B系間の電位差が○V以内」等々の条件が別途あるのでしょうか? おそらく、交流入力の場合であれば、直流変換時に電圧等が調整され問題ないのではと考えていますが、直流入力の場合ではどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

通常、電源が2系統ある場合は 1)機器が2系統に分けてあり、   どちらか1系統だけで動作できる 2)機器は1つだが、電源を2つにしてあり、   片方の電源が死んでも次が生きる の、いずれかですが、 どちらの場合も、最終的に出力される 直流を利用しますし、きちんと切り替え動作をしますから、 双方が規格値(たとえば95V~105V、50Hz±10%)を 満たしていれば大丈夫です。 ただし、一つだけ例外があります。 それはACとDCが用意されていて、常にACが 優先されている場合です。 この場合、たとえばACから作り出すDCが15V、 DC入力が12Vという形に作られているときが あります。 これをダイオードで逆流しないようにして つないであるのですが、こうすると、 AC入力があれば、DC側からは電流が流れず、 AC入力が切れればDC側から電流が流れるという 動作をします。 動作原理からわかるとおり、 この場合、DC入力を15Vまで上げてしまうと この動作ができなくなるわけです。

nekosuke2000
質問者

お礼

ACとDCを入力に持つ機器もあるとは知りませんでした。ありがとうございました。