• ベストアンサー

ドキュワークス文書にて、フリーハンドで文字(文章)を書き込むには?

私は、パソコン初心者です。 ドキュワークス6.0体験版を使っています。 アノテーションツールバーのフリーハンドの項目で、線を描くには、マウスをドラッグし続けて線が書けますが、同機能を用いて、手書き(タブレットなどを用いて)で、文章を書くにはどうしたらよいのでしょうか? マウスのドラッグをやめると、そこまでは線が書けるのですが、フリーハンドで、文字(文章)をさらさらと書くには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

ドキュワークス知りませんが たぶん「アノテーションのフリーハンド」は他のソフトの物と 同等と思います。 その機能で文字を書きたければ、 個々の線の組み合わせで一文字一文字描くことになるでしょう。 実に気の長い話でさらさらとは行きませんが、それしかないでしょう。 またタブレットを使っても、どうせ上手い字はなかなか書けません。実用的ではないです。 普通は文字の記入は「テキスト」を使います。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて、すいません。 そうですか、手で文字を入力はできないですか・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2010 連続でフリーハンドを引くには?

    Excel2003ではオートシェイプの線のツールバーの上部の… つかんでドラッグアンドドロップしてから、 フリーハンドのアイコンをダブルクリックすると 連続してフリーハンドの線を描画できたのですが、 Excel2010では連続してフリーハンドの線を 描くことは出来ないのでしょうか? 他に簡単に手書きで字を書く方法を知っていたら 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットはエクセルでも使えますか?

    ペンタブレットについて質問があります。 仕事でエクセルを使ってまして、フリーハンドを使って簡単な絵を描いたりするのにマウスを使ったりしてます。非常に難しく肩が凝ります。 これがボールペンで書けたらな~と思っていたら、ペンタブレット?という存在に気が付きました。 早速、購入を考えているのですが、フリーハンドという機能は専用ソフトでないと働かないのでしょうか?それとも、どのようなソフトでも可能で、マウス感覚なのでしょうか? 用途目的は、簡単なデザイン画。メモ書き程度です。 使うソフトはマイクロソフトのペイントと、エクセルです。 おすすめがあれば、よろしくお願い致します。

  • Photoshop CSについて。

    mac版Photoshop CSを使用していますが、タブレットを使用してイラストを書こうと思ったのですが、うまくかけませんでした。 ペンでタッチした位置からペンをリリースした位置までの直線になってしまし、フリーハンドのような線がかけないのです。 使用しているタブレットはACTIVEというメーカーのものなのですが・・・ なにが原因でかけないのでしょうか?

  • Windows10タブレットのポインタでなぞりたい

    Windows10のタブレットを買ったのですが、これでFLASHゲームをやっています。 そのゲームの中でマウスポインタでなぞることで使える機能があるのですが、これをタブレットでやろうとすると、ドラッグした形になって画面が動いてしまいます。 タブレットは指を置いて動かすとドラッグしたことになってしまうのは知っていますが、これをマウスポインタが動くだけという形にはできないのでしょうか? 一応、タブレットモードを解除して、デスクトップを表示している形にはしています。 別途、外付けのマウスでも買わないと無理?

  • 項目(文章)をドラッグで移動できる手軽なソフトは?

    自分の「やることリスト」「To Doリスト」のようなものを簡単に毎朝書きたいと思います。 今まで、手書きで不要な紙に、箇条書きで書いて、優先順位は後から頭に番号を付けていました。 優先順序のとおりに上から並び替えるのに、手書きでは書き直しになるので、今回エクセルやワードで行おうかと思いましたが、セルまたは文章を選択して、それを切取り、貼付、となり、手間が多いので、短時間で簡単に済ませる方法を探しています。 ある項目を別の項目と項目の間にドラッグするだけで、そこに入り込み、下の項目は下にずれる、というようなソフトは何があるでしょうか? 簡単シンプルな文字を書くフリーソフト、又は最初から「ToDoリスト」になっているような物など、お薦めがありましたら教えてください。 、

  • マウスでも描けるペイントソフトは?

    初めての質問になります。 ペイントソフトで絵を描きたいのですが、ペンタブを持っていません。 なので、マウス描きになるのですが、紙に鉛筆で描いた絵をスキャンして、ペイントソフトでペン入れ(?)して色を塗る・・・というのをやりたいんです。 一つ、SAIの体験版を使ってみたのですが、あのソフトには、ペン入れや曲線機能に加え、制御点の機能があったので、それを使って、マウス描きでも綺麗にペン入れすることができました。 しかし、試用期間が終わってしまい、使うことができなくなってしまいました。でも、わざわざSAIを購入するのもちょっと・・・。 そこで、そのような機能、もしくはそれに似た機能を持つ、フリー(無料)ソフトを探しています。 そんな都合のいいペイントソフトなんてないんでしょうか・・・? やっぱり、マウス描きでも何でも、フリーハンドでペン入れするしかないのでしょうか? 初心者なので、どのソフトがどうなのかさっぱりで困ってます。

  • 手描きの図を挿入できるようなエディタはありませんか

    テキスト入力の途中で、手描きの図(マウスで描画)を挿入できるエディタ?を探しています。 ワード(Word 2003)で手書きパッドを使用するのが理想に近かったのですが、機能的に不満(消しゴムが無い)なんです。 画像ファイルを挿入するのではなく、エディタ上で図がさっと描けて図の大きさに応じて複数行に埋め込んでくれるといいのですが・・。 機能的には、フリーハンドで線が描けて、消しゴムがあれば満足です。 OSは、WindowsだけでなくAndroidやiOSでも構わないです。 ご存知の方、どうかよろしく御願いたします。

  • イラスト

    文字などを手書きして書くにはマウスだとしなやかにいきません タブレット使うと筆圧という機能あるらしく、薄くなったり 細くなったりと思うように表示できるようです 紙に書くのと違い画面見ながらの創作は素人では難しいのでしょうか 慣れれば思うように書けますか。 宜しくお願いします。

  • 手書きの文字を認識するペンタブレット

    PC教室でいろいろな人にPCを教えていますが、その中でどうしてもキーボードが覚えられない人がいます(65歳)。キーの位置が覚えられないので、ローマ字入力を嫌がります。ついにはパソコンそのものが嫌になると言います。 キーボードが使えないとパソコンが操作できないわけではないので、キーボードの事は忘れて、ペンタブレットを使って手書きの文字を認識する方法を考えています。(マウスの操作も悪いので、IMEの手書き文字認識をやらせるのは難があるからです。) ただ、一昔前のペンタブレットは確かに手書き文字を認識する自動ソフトがついていたと思うのですが、最新のペンタブレットは手書き文字認識よりも、絵を描くことを重視しているように見えます。 今の製品でも手書き文字を「手軽に認識」して入力できる事はできるのでしょうか。実際に使った事がある人の感想を聞きたいです。 文字を書いて入力できさえすればいいので、描画などの余計な機能は不要で、値段も安いペンタブで十分ですから、今の製品で何が使えるかを知っている方の助言をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • ドラッグアンドドロップが出来ない

    数日前まで何気にドラッグアンドドロップで下書きした文章等を例えばFacebook等の投稿に使っていましたが、いきなり出来なくなりました。OSは「7」、Internet Explorerは「Version 10」です。コピーして貼り付ける事は可能ですが、ドラッグアンドドロップではドロップする際に黒い○に斜めの線が入り、落ちません。但し、試しにデスクトップ上に画像を一旦保存し、ドラックアンドドロップでゴミ箱へは移せますし、ハードディスク上でも、例えばドライヴCからDへの移動は出来ます。 スタートからプロパティ、カスタマイズと進み、「コンテキスト メニューと~」の「ドラックアンドドロップ」では、有効化するにチェックが入っています。 コントロールパネルから「マウス」へ、「クリックロックをオンにする」にはチェックは入っていません。 タスクバーから「タスクマネージャーの起動、というネット上で紹介されている方法も試しましたが、解決しませんでした。 マウスに不具合が有ると、線が引けないという情報も有ったので、Photosshop Elementsで線を引っ張ってみたり、「IMEパッド」で手書きもしてみましたが、問題なく線も引けます。 達人のお知恵拝借。

専門家に質問してみよう