• 締切済み

Excel2010 連続でフリーハンドを引くには?

Excel2003ではオートシェイプの線のツールバーの上部の… つかんでドラッグアンドドロップしてから、 フリーハンドのアイコンをダブルクリックすると 連続してフリーハンドの線を描画できたのですが、 Excel2010では連続してフリーハンドの線を 描くことは出来ないのでしょうか? 他に簡単に手書きで字を書く方法を知っていたら 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

EXCELに限らず、2010版は、カーブ、フリーハンド類は 描画モードがロック出来ないので、困りますね。 仕方がないので、メニューの「ファイル」の「名前をつけて保存」で ファイルの種類を97-2003文書(EXCELなら拡張子xls)で保存したまま、 フリーハンドのアイコンで右クリックで「描画モードをロック」を選択すればOKです。 描き終わったら、新バージョンに戻しましょう。 なお、一旦、旧版の互換モードしているので、 入力済の表示が崩れていないか確認した方が良いです。

• gyouda1114
回答No.3

No.1です。 >ただフリーハンドや直線系は連続での入力は出来ないようでした。 最初の回答のサイトにあるように描画モードをロックすると 何回も連続して描けます http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013306

• DreamyCat
回答No.2

図形(オートシェープ)を選択した状態だと 最近使用したものが10個くらいひとりでにリボンに現れてくるので そこから使ってください。

alna_sag
質問者

お礼

回答有難うございます お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 このやり方でも出来なくは無いのですが、 字を書くのに一旦マウスを左上方に持っていって リボンをクリックしないといけないのは少し手間ですね。 ショートカットキー等でフリーハンドを再選択等が出来るのなら まだ良いのですが… Excel2003では連続操作が出来たのに残念です。

• gyouda1114
回答No.1

Word 2010やExcel 2010で、連続して同じタイプの図形を描く方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013306

alna_sag
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 丸や四角等の図形はこの方法でいけるみたいですね。 ただフリーハンドや直線系は連続での入力は出来ないようでした。 回答有難うございました。