• 締切済み

授乳中に膀胱炎?

現在、1ヶ月半の子供をほぼ完母にちかい混合で育てています。 ここ2-3日で、どうやら膀胱炎になってしまったようです。 膀胱炎にはなったことがないのですが、症状からして恐らくそうです。 頻尿なので、授乳の最中でもトイレに行きたくなって、我慢できずに赤ちゃんが泣くのが可哀想でも、トイレに行かなければなりません。 添い乳をしないと熟睡してくれないので、夜は困ります。 明日、医者に行こうと思いますが、同じような経験の方いらっしゃいませんか?また、薬を処方されたら、断乳せざるを得なくなりますよね?

• 妊娠

みんなの回答

noname#110523
noname#110523
回答No.3

私も同じ経験があります。質問者さんと同じ混合で育てていました。いまはミルクだけですが。  授乳中は膀胱炎になりやすいそうです。子の為にトイレを我慢したり、育児に対しての無理をされていたのではないでしょうか?  妊娠中も無理はできなかったので、出産後は普通の生活になれると思っていたのですが、やはり出産後も同じように無理はできないそうです。  診てもらって薬を処方されたのですが、今は授乳中でも飲める薬がでていますし大丈夫ですよ。もちろん医師には授乳中の旨を伝えないといけませんがね。  病院へ行くのは一般よりも婦人科(産婦人科)へ行かれるのがよいですよ。授乳中でも飲める抗生物質も一般よりはありますしね。  だんな様にも協力してもらえることがあればしていただいて、あまり無理をされないでください。  お大事にしてください。  

• zume
回答No.2

膀胱炎つらいですよね。赤ちゃんのお世話を優先するあまりトイレは後回しにしてしまいがちです。下腹部のあたりになんとなく気持ち悪い痛みがあったり、排尿後に変な痛みを伴いますよね。キューンとした痛み。そして妙な残尿感。 私も一人目の授乳中に膀胱炎にかかりました。自然治癒はほぼありえないので早めの受診をおすすめします。多分抗生物質を処方されるかと思いますが私の場合は(8年前)内服中は授乳はひかえてください、と言われパンパンに張ってくる母乳を搾って捨ててました。乳腺炎にならないよう気をつけなければなりません。rin-rinさんは母乳がたくさん出るようですので本当にもったいないですが母体を健康に戻すのが第一です。 明日朝一でできたら泌尿器科にいってください。薬は飲めばすぐよくなりますよ。お大事に・・・

• misskk
回答No.1

出産から今まで大変だったでしょうね。お疲れさまです。膀胱炎かどうかは医師に診てもらわないとわかりませんが、私も似たような経験をしましたよ。なんて言うのかな、言い方は悪いのですが、子宮を初め、近くの器官がバカになちゃったというのか、何か締まりのなくなったようで、尿もれも結構しました。薬を処方されても断乳はしなくてもいいような・・医師に相談してみるのが一番ですが、断乳よりも大切なのはこれから長い育児をするお母さんですよ。