• 締切済み

授乳中に膀胱炎?

現在、1ヶ月半の子供をほぼ完母にちかい混合で育てています。 ここ2-3日で、どうやら膀胱炎になってしまったようです。 膀胱炎にはなったことがないのですが、症状からして恐らくそうです。 頻尿なので、授乳の最中でもトイレに行きたくなって、我慢できずに赤ちゃんが泣くのが可哀想でも、トイレに行かなければなりません。 添い乳をしないと熟睡してくれないので、夜は困ります。 明日、医者に行こうと思いますが、同じような経験の方いらっしゃいませんか?また、薬を処方されたら、断乳せざるを得なくなりますよね?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#110523
noname#110523
回答No.3

 私も同じ経験があります。質問者さんと同じ混合で育てていました。いまはミルクだけですが。  授乳中は膀胱炎になりやすいそうです。子の為にトイレを我慢したり、育児に対しての無理をされていたのではないでしょうか?  妊娠中も無理はできなかったので、出産後は普通の生活になれると思っていたのですが、やはり出産後も同じように無理はできないそうです。  診てもらって薬を処方されたのですが、今は授乳中でも飲める薬がでていますし大丈夫ですよ。もちろん医師には授乳中の旨を伝えないといけませんがね。  病院へ行くのは一般よりも婦人科(産婦人科)へ行かれるのがよいですよ。授乳中でも飲める抗生物質も一般よりはありますしね。  だんな様にも協力してもらえることがあればしていただいて、あまり無理をされないでください。  お大事にしてください。  

  • zume
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

膀胱炎つらいですよね。赤ちゃんのお世話を優先するあまりトイレは後回しにしてしまいがちです。下腹部のあたりになんとなく気持ち悪い痛みがあったり、排尿後に変な痛みを伴いますよね。キューンとした痛み。そして妙な残尿感。 私も一人目の授乳中に膀胱炎にかかりました。自然治癒はほぼありえないので早めの受診をおすすめします。多分抗生物質を処方されるかと思いますが私の場合は(8年前)内服中は授乳はひかえてください、と言われパンパンに張ってくる母乳を搾って捨ててました。乳腺炎にならないよう気をつけなければなりません。rin-rinさんは母乳がたくさん出るようですので本当にもったいないですが母体を健康に戻すのが第一です。 明日朝一でできたら泌尿器科にいってください。薬は飲めばすぐよくなりますよ。お大事に・・・

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

出産から今まで大変だったでしょうね。お疲れさまです。膀胱炎かどうかは医師に診てもらわないとわかりませんが、私も似たような経験をしましたよ。なんて言うのかな、言い方は悪いのですが、子宮を初め、近くの器官がバカになちゃったというのか、何か締まりのなくなったようで、尿もれも結構しました。薬を処方されても断乳はしなくてもいいような・・医師に相談してみるのが一番ですが、断乳よりも大切なのはこれから長い育児をするお母さんですよ。

関連するQ&A

  • 授乳中病気になったらどうしてますか?

    授乳中病気になったらどうしてますか? もう諦めて方向としては断乳に向かっているのですが、皆さんどうしてるのかなーと思い質問させていただきました。 あまり授乳に向かない体質なのか、授乳しながら仕事をしているのが無理があるのか、妊娠中や非妊娠時は仕事しながらでも体力いっぱい、元気いっぱいなのに(おそらく平均以上に)、授乳して3か月ごろから体調を崩します。4か月の今もそうですし、上の子の時もそうでした。立ちくらみ、めまい、吐き気、頭痛、低体温、などの症状が主なのですが、育児に仕事にとバタバタしていると、体を休めることもできず、薬の力を借りるしかなく、上の子の時は内科医の勧めで断乳しその後回復、今回も、具合が悪い時だけ薬を飲み、飲んだあとは6時間は授乳しないように、と言われてしたがっていると、乳の出も悪くなってきています。きっともう断乳に向かっちゃうと思います。 元々混合(8割以上母乳)なのですが、母乳が一番、という話やミルク代の事を思うと、完母でなくとも、混合でもせめて離乳の始まる5,6か月くらいまでは母乳育児がんばりたい、と今回こそ!という感じで2人目挑んだのですが、やっぱり駄目でした。(もうすっかり諦めてます!) 義母も実母も完母、義母など2年もお乳をあげたそうです。友人にも何年も母乳あげてる人います。中には仕事(自営ですが)しながら8年の間に4人も完母で子育てをしてる人もいて、お乳の出がいいんだなー、風邪ひいたりしないのかなー、薬どうしてるのかなーなどと考えたりします。ネットで見ても、薬はやはり授乳中は控える、と書いてありますし、私ってよっぽど授乳に向かない体質なのか、授乳中ゆったりできないのがいけないのか?? 仕方ないし、まあ、いいか、と思いつつも気になるので皆さん教えてください。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 授乳中に第2子妊娠!痛いです!教えてください

    只今6ヶ月の赤ちゃんがおります。 おかげさまで第2子妊娠いたしました。先日医師に今後の授乳は子宮が収縮の関係で断乳を指示されました。 もともと出の悪いおっぱいだっやのですが、おっぱいを吸う姿のかわいらしさに毎日欠かさず授乳していたので、ここ2日とめただけでお乳が張って痛いんです! 断乳、卒乳。。。先輩ママさんは必ず通った道だとおもいますが、この痛みはあとどれくらいで取れるのか教えてください!! 1歳の誕生日まで吸わせてあげたかったのですが、、、こうやって我慢を覚えながらお兄ちゃんなっていくのかな。。。と考えると,ますます愛しいばかりです!! 宜しくご指導のほどお願いいたします

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 夜中の授乳を断乳したい!経験談教えてください!

    1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。 要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

  • 膀胱炎ばっかり・・・

    高校一年、女です。 高校生になってから急に 頻尿→膀胱炎になるようになりました。 もう酷いです。 症状はいつもほぼ同じで 頻尿、残尿感、放っておくと排尿後、痛み出します。 病院に行って薬を貰うとすぐに治ることは治るんです。 でもまたすぐ再発。 6月頃から怒り始め、 今では一ヶ月に1回ペースです・・・。 2件ほど回りましたがお医者さんは 「水分をたくさん取ること」 「トイレを我慢しないこと」 「恥部を清潔に保つこと」 どこへいってもそれしか言われません。 そうはしてるつもりです。 でもどうしても人生にはトイレを我慢しなきゃ いけない時があるじゃないですか? でも私の場合、3回ほど続けて我慢が重なると、アウトです。 こんなんじゃ先行き不安です。 本当に原因はないんでしょうか? 一生このままなんでしょうか? 高校一年で、女で、いろいろ辛いです。 助けて下さい・・・。

  • 授乳中の抜歯で薬の影響

    現在7か月の授乳中の赤ちゃんがいます。 抜歯をして化膿止めの薬「クラビット」と、腫れ止めの薬「レフトーゼ」を3日分処方され、その間断乳するよう言われました。 やはりお医者様の言うとおり飲んでいる間は断乳しなくてはいけないでしょうか? また、この薬を3日間きちんと飲まないといけないのでしょうか? あと、薬を飲んでどれぐらいあければ授乳可能なのでしょうか? 色々とわからないことだらけですが、病院も日曜は休みなので聞くことができないので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 断乳後の再授乳について

    生後1ヶ月までは体調が悪い時以外母乳、生後3ヶ月までは混合でその後は完ミになり今は生後5ヶ月になるところです。 断乳してから2ヶ月経っていますが今から再授乳することは出来るのでしょうか。

  • 膀胱炎でクラリス

    膀胱炎になってしまったようで、朝起きたらむずむずします。行ったばかりなのに何度もトイレに行きたくなります。本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、明日にならないと時間がとれません。家に風邪の時処方されたクラリス200mgが1錠だけ残っていたのですが、とりあえず飲んでも良いでしょうか。あらためてあす病院に行こうとは思いますが、それまで我慢した方がよいでしょうか。

  • 膀胱炎!?まさか私が・・・

    過去の質問も検索し、どうやら軽い膀胱炎らしい。ってことはわかったのですが 膀胱炎って、「突然」なるものでしょうか。 私は今日の夕方から急に、いつもに増して頻尿になり 軽い痛みと、残尿感があるようになりました。 私は日頃から水分を非常にとるし、 もともとトイレが近く、そして我慢することもないし 日頃からハラマキをしてお腹を冷やさないように気をつけているので 心あたりが全くありません・・・ 膀胱炎になるような生活はしていないのに どうやらなってしまった事が悲しいです。 この程度の症状でも病院に行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう