• ベストアンサー

授乳中の抜歯で薬の影響

現在7か月の授乳中の赤ちゃんがいます。 抜歯をして化膿止めの薬「クラビット」と、腫れ止めの薬「レフトーゼ」を3日分処方され、その間断乳するよう言われました。 やはりお医者様の言うとおり飲んでいる間は断乳しなくてはいけないでしょうか? また、この薬を3日間きちんと飲まないといけないのでしょうか? あと、薬を飲んでどれぐらいあければ授乳可能なのでしょうか? 色々とわからないことだらけですが、病院も日曜は休みなので聞くことができないので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

レフトーゼについては母乳への移行は無く、問題はありませんが クラビットについては移行することが報告されており、 また幼犬や幼ラットでの動物実験において骨の形成異常があったようです。 ヒト小児に対しても使用してはいけない薬になっています。 ですので服用期間中は断乳したほうが良いでしょう。 血中濃度をみてみると、服用から24時間経過でほぼゼロになりますので 最終服用から1日あければ授乳しても宜しいかと思います。 >この薬を3日間きちんと飲まないといけないのでしょうか? 特にクラビットはきちんと服用すべきです。 消炎剤のレフトーゼは特に腫れが無いというのであれば飲まなくても よい性質の薬ですが、クラビットについては抜歯後の傷口からの感染を防ぐ薬です。 もし飲まずにいて感染症を引き起こしてしまうとその後の処置が大変になります。 また3日間飲みきらずに中途半端に服用を中断してしまいますと 生き残った菌が耐性を獲得し、以後薬が効かなくなってしまうという 危険性が出てきますのできちんと服用することが大切です。 お大事に。

noname#144375
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がおそくなりすいません。 そんなに怖い薬なんですね~(>_<) 実はこちらの回答を読む前に助産師さんから大丈夫なので 授乳してください。と言われ2度ほど授乳してしまいました。 かなり後悔です。何事もなければいいですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

クラビットは,:授乳中の婦人には本剤投与中は授乳を避けさせること[オフロキサシンでヒト母乳中へ移行することが報告されている] 抗菌剤ですからきちんと飲まなければなりません. 1日2~3回飲む薬ですから,最低半日以上空けた方がいいですね.    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html レフトーゼは,消炎酵素製剤ですから授乳中でも心配ありません.

noname#144375
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 とても参考になりました。ありがとうございました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107342
noname#107342
回答No.2

まず、 クラビット http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1206797538/ レフトーゼ http://www.nippon-shinyaku.co.jp/medicine/product/ra/leftose/data/doc_leftose_t_g.pdf です。 レフトーゼは、時に影響は無さそうですが、クラビット(抗生物質/化膿止)はしっかり妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないと記載されています。 医師の言う事は正しいでしょう。再度相談してみては如何ですか?。

noname#144375
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。 やはり断乳するべきなんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後の薬について

    2年前に親知らずを抜歯しました。 そのとき処方された薬がバラシリン錠(化膿止め)、 レフトーゼ錠(炎症を抑える)、マーズレン-S顆粒(胃粘膜を保護する)、 ロキソニン錠(痛みや炎症を抑える)でした。 そのなかのバラシリン錠についてですが今まで「パラシリン」と 思っていました。 「パラシリン」ではなく、「バラシリン」ですよね? 実はバラシリンとロキソニンで薬疹が出てしまい、今後のために 確認しておきたいのです。

  • 授乳中のクラビットについて

    病院でクラビットを処方され、授乳はやめてくださいといわれました。 すべて飲み終えたので授乳を始めようとして、薬局のほうに最後にクラビット服用からどのくらい経っていれば授乳可能かと問い合わせたところ3日空けてくださいと言われました。すでに5日断乳しているのにあと3日も断乳したくありません。 他の抗生物質のときは9時間といわれたのですが、やはり薬によって違うのでしょうか?

  • 授乳育児期間中の抜歯。

    授乳育児期間中の抜歯。 授乳育児期間中に麻酔して親不知を抜歯したら、授乳は控えたほうがいいのでしょうか? 抜歯後の抗生剤や痛み止めの薬は服用したら授乳はしないほうがよいのでしょうか? 現在5カ月になる赤ちゃんがいます。 授乳育児期間中に、麻酔をして歯を抜いた方いらしゃいますか? 体調くずれたり疲れたりすると、親不知が化膿してしまいます。 抜こうかどうしようか悩んでいるところです。

  • 抜歯後の薬&麻酔について(授乳中です)

    現在10ヶ月の子がおりますが、母乳で育てています。 以前から気になっていた左上のおやしらずが虫歯になり 歯が欠けてしまいました。 昨日(6/25)、歯医者に行き抜歯しました。 麻酔をして、あまり痛みもなく簡単に抜けました。 先生からは薬を飲んだあと授乳は一週間くらい控えてと言われました。 その間はなんとかミルクで過ごそうと思っています。 (ミルクをあまり飲まないので大変ですが) できる限り母乳で育てたいと思っているので はやく再開したいと思っています。 歯医者で出された薬は ・ペングッド(ペングローブ) ・セルベックス ・ボルタレン です。 痛み止めのボルタレンが強いお薬なので あまり飲みたくはなかったのですが、 にぶーい痛みに耐えられず、一回2錠というのを 1錠だけ飲みました。 もしまた痛くなったら耳鼻科で以前もらった カロナールがあるのでそちらを飲んでも よいでしょうか? 出された薬は28日の朝の分まであります。 抗生物質はきちんと飲んでくださいと言われたので飲みますが、 飲み終わったあとどれくらいで、薬が 体外から出されるのか、何時頃から母乳を再開すればよいか どなたかわかるかた教えてください。 あと、抜歯(麻酔)したあと薬を飲む前に授乳したのですが、 ちょっと気になるのでアドバイスをお願い致します。 。 (先生からは大丈夫と言われましたが、 いつも担当の先生ではなかったので…) よろしくお願いします!

  • 抜歯後に薬局で薬を貰えませんでした

    昔から状態の悪い歯が2本あったのですが、 最近歯茎が炎症を起こしいいかげんまずい状態になったので 今日歯医者で抜いてもらいました。 その際少々てこずり19時場際まで掛かってしまいました。 化膿止めの薬等が出るそうなので、直ぐに薬局に行ったのですが 19時を過ぎていて業務時間終了と言われ、薬を貰えませんでした。 病院で言われた薬局以外にも、近所の薬局や処方箋取り扱いの薬屋等四店全て周ったのですが 薬剤師がこれから帰るということで、やはりどこも処方してもらえませんでした。 業務終了とはいえ中にはまだ薬剤師さんが居ましたし、抜歯したばかりで腫れているので なんとか薬が欲しいといったのですが駄目でした。 おかげで薬なしで一晩過ごさなければならなくなりました。 思うのですが、いくら時間が過ぎているとはいえ病院に行ったばかりで薬を必要としているのに 処方してくれないというのは問題にはならないのでしょうか? どう思われますか?

  • 授乳中に親知らずの痛み・・・

    いつもお世話になっております! 今産後3か月で母乳で育児をしています(たまにミルク) 1週間ぐらい前から右上の親知らず周辺が痛み出しそのせいか頭も痛くリンパらへんも痛い状態です 授乳中のため痛み止めも飲まずひたすら我慢をしてきのう歯医者にいきました! やはり授乳中は抜歯は控えたいと言われ親知らず周辺の掃除と歯茎に薬?を塗ってもらい終わりました! 痛くてどうしようもなくなったらすぐ来て下さい!と言われたのですが次の予約が1週間後なのでそれまでは我慢しようと思っています! もし抜歯するとなると「痛み止め・抗生物質」は必要になると思うのでミルクに切り替えてその間は搾乳しまた母乳を再開するつもりです! そのミルクに切り替えなければいけない期間はどのぐらいかわかるかたいますか? 抜歯当日~何日間は大体薬が処方され最後に飲んだ薬からそのぐらいしたら母乳をあげても赤ちゃんに何の影響もないとされるでしょうか?? 経験をされた方やわかる方アドバイス、意見ください!! よろしくお願いします!!

  • 授乳中の薬

    現在1歳4ヶ月の子を夜中だけ授乳してますが、咳と鼻水が酷くて病院に行ったら以下の薬を処方されました。 とにかく断乳派の先生で、これを期に断乳しなさいと言われましたが、こんなに具合が悪いときに断乳の負担は逆にしんどいです。「どのくらい空ければまた授乳を再開しても大丈夫ですか?」と聞いたら「半日」といわれました。 それなら服用して半日空けば断乳しなくても良いのではと思いました。よろしくお願いします。 ●クラリス錠200 1日2回 4日分 ●レスプレン錠20mg 1日3回 4日分 ●PL顆粒 1日3回 4日分

  • 親知らずの抜歯(授乳中です)

    現在、母乳育児で授乳中です。妊娠9ヶ月の頃親知らずに痛みがあり受診したところ、左下の親知らずが横向きに生えている上、虫歯になっているといわれました。本来ならこの時点で抜歯するらしいのですが、妊娠中であるということで抜歯は避けようと医師に言われ、現在までそのままです。 現時点では時々痛みはありますが、耐えられないほどではありません。しかし自分でもよく分かるくらいかみ合わせが悪く、虫歯を放っていると思うと気持ち悪いほうが先に立ち、どうにかしたいと思うんです。 食べ糟がたまりやすく、食後に楊枝が必須です。歯磨きもかなり気を使っていただけに結構ショックです。妊娠中は虫歯になりやすいらしく、避けられなかったようです。 できれば抜歯したいと思うのですが、授乳中だと抜歯後の薬や抜歯の際に使う薬品など制約があるかと思うのですが、それを言うとやはり抜歯はムリでしょうか。 現在産後5ヶ月で可能な限り母乳で育てたいので、抜歯のために断乳などは考えていません。 いいご意見がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 授乳中のお薬について

    現在授乳中なのですが、嘔吐下痢になり薬を処方してもらったものが授乳して影響がないか心配です。 大丈夫と言われたのですが、一応質問させていただきます アドソルビン、タンナルビン、タケプロンOD錠15、トローチ、アクディームシロップ0.5、キョウニン水、ブロチンシロップ3.3、ビソルボン4mg、レフトーゼ50mg、フロモックス100mg、ポリフル83.3、アスピリン、アセトアミノ、アレルギン、胃腸剤です。 よろしくお願いします。

  • ピルとは無関係の薬

    先日、避妊の為にピルを処方してもらいました。 「次の生理が来たら飲み始めて下さい」と言われました。 予定では今日か明日にはくるのですが、ここで問題が。。。 昨日親知らずを抜いて化膿止めと炎症止めのお薬を 貰い昨晩から飲んでます。 3日分処方されたのですがこの薬を飲みきる前に 生理がきたらピルも飲まなきゃいけないのですが 歯医者でもらった薬も一緒に飲んで大丈夫でしょうか? 病院に聞こうかと思ったら今日、明日休診日で聞けません。 処方されたお薬は以下です。 ピル=トリキュラー28錠 歯科=メイアクトMS100mg・レフトーゼ30mg・フェナゾックス50mg です。