授乳中に親知らずの痛み!抜歯後のミルク期間と影響について相談

このQ&Aのポイント
  • 授乳中に親知らずの痛みがあり、歯医者での抜歯を控えたいと相談する。
  • 抜歯する場合は痛み止めや抗生物質を服用する必要があり、その期間はミルクに切り替えて搾乳し、再開する予定。
  • 抜歯後の影響について赤ちゃんへの影響を心配し、経験者や知識のある方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中に親知らずの痛み・・・

いつもお世話になっております! 今産後3か月で母乳で育児をしています(たまにミルク) 1週間ぐらい前から右上の親知らず周辺が痛み出しそのせいか頭も痛くリンパらへんも痛い状態です 授乳中のため痛み止めも飲まずひたすら我慢をしてきのう歯医者にいきました! やはり授乳中は抜歯は控えたいと言われ親知らず周辺の掃除と歯茎に薬?を塗ってもらい終わりました! 痛くてどうしようもなくなったらすぐ来て下さい!と言われたのですが次の予約が1週間後なのでそれまでは我慢しようと思っています! もし抜歯するとなると「痛み止め・抗生物質」は必要になると思うのでミルクに切り替えてその間は搾乳しまた母乳を再開するつもりです! そのミルクに切り替えなければいけない期間はどのぐらいかわかるかたいますか? 抜歯当日~何日間は大体薬が処方され最後に飲んだ薬からそのぐらいしたら母乳をあげても赤ちゃんに何の影響もないとされるでしょうか?? 経験をされた方やわかる方アドバイス、意見ください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

抜歯のときに処方される抗生物質の種類によります。 抗生物質には、短時間で体内から排出されてしまい、1日に何回も飲まなければならないものや、体内に長時間留まり1日1回のめば良いものなど、いろいろな種類のものがあります。 断乳する期間はそれによって異なりますので、歯科医師にご相談下さい。