授乳中に親知らずの痛み!抜歯後のミルク期間と影響について相談

このQ&Aのポイント
  • 授乳中に親知らずの痛みがあり、歯医者での抜歯を控えたいと相談する。
  • 抜歯する場合は痛み止めや抗生物質を服用する必要があり、その期間はミルクに切り替えて搾乳し、再開する予定。
  • 抜歯後の影響について赤ちゃんへの影響を心配し、経験者や知識のある方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中に親知らずの痛み・・・

いつもお世話になっております! 今産後3か月で母乳で育児をしています(たまにミルク) 1週間ぐらい前から右上の親知らず周辺が痛み出しそのせいか頭も痛くリンパらへんも痛い状態です 授乳中のため痛み止めも飲まずひたすら我慢をしてきのう歯医者にいきました! やはり授乳中は抜歯は控えたいと言われ親知らず周辺の掃除と歯茎に薬?を塗ってもらい終わりました! 痛くてどうしようもなくなったらすぐ来て下さい!と言われたのですが次の予約が1週間後なのでそれまでは我慢しようと思っています! もし抜歯するとなると「痛み止め・抗生物質」は必要になると思うのでミルクに切り替えてその間は搾乳しまた母乳を再開するつもりです! そのミルクに切り替えなければいけない期間はどのぐらいかわかるかたいますか? 抜歯当日~何日間は大体薬が処方され最後に飲んだ薬からそのぐらいしたら母乳をあげても赤ちゃんに何の影響もないとされるでしょうか?? 経験をされた方やわかる方アドバイス、意見ください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

抜歯のときに処方される抗生物質の種類によります。 抗生物質には、短時間で体内から排出されてしまい、1日に何回も飲まなければならないものや、体内に長時間留まり1日1回のめば良いものなど、いろいろな種類のものがあります。 断乳する期間はそれによって異なりますので、歯科医師にご相談下さい。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯(授乳中です)

    現在、母乳育児で授乳中です。妊娠9ヶ月の頃親知らずに痛みがあり受診したところ、左下の親知らずが横向きに生えている上、虫歯になっているといわれました。本来ならこの時点で抜歯するらしいのですが、妊娠中であるということで抜歯は避けようと医師に言われ、現在までそのままです。 現時点では時々痛みはありますが、耐えられないほどではありません。しかし自分でもよく分かるくらいかみ合わせが悪く、虫歯を放っていると思うと気持ち悪いほうが先に立ち、どうにかしたいと思うんです。 食べ糟がたまりやすく、食後に楊枝が必須です。歯磨きもかなり気を使っていただけに結構ショックです。妊娠中は虫歯になりやすいらしく、避けられなかったようです。 できれば抜歯したいと思うのですが、授乳中だと抜歯後の薬や抜歯の際に使う薬品など制約があるかと思うのですが、それを言うとやはり抜歯はムリでしょうか。 現在産後5ヶ月で可能な限り母乳で育てたいので、抜歯のために断乳などは考えていません。 いいご意見がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 抜歯後の薬&麻酔について(授乳中です)

    現在10ヶ月の子がおりますが、母乳で育てています。 以前から気になっていた左上のおやしらずが虫歯になり 歯が欠けてしまいました。 昨日(6/25)、歯医者に行き抜歯しました。 麻酔をして、あまり痛みもなく簡単に抜けました。 先生からは薬を飲んだあと授乳は一週間くらい控えてと言われました。 その間はなんとかミルクで過ごそうと思っています。 (ミルクをあまり飲まないので大変ですが) できる限り母乳で育てたいと思っているので はやく再開したいと思っています。 歯医者で出された薬は ・ペングッド(ペングローブ) ・セルベックス ・ボルタレン です。 痛み止めのボルタレンが強いお薬なので あまり飲みたくはなかったのですが、 にぶーい痛みに耐えられず、一回2錠というのを 1錠だけ飲みました。 もしまた痛くなったら耳鼻科で以前もらった カロナールがあるのでそちらを飲んでも よいでしょうか? 出された薬は28日の朝の分まであります。 抗生物質はきちんと飲んでくださいと言われたので飲みますが、 飲み終わったあとどれくらいで、薬が 体外から出されるのか、何時頃から母乳を再開すればよいか どなたかわかるかた教えてください。 あと、抜歯(麻酔)したあと薬を飲む前に授乳したのですが、 ちょっと気になるのでアドバイスをお願い致します。 。 (先生からは大丈夫と言われましたが、 いつも担当の先生ではなかったので…) よろしくお願いします!

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の薬と 中断した母乳再開について

    親知らずに最近が入り 片方のほっぺたがとても腫れ上がり 緊急の病院へ行きました。 そこで出された薬が ●ケフレックスカプセル ●ボルタレン錠 です。授乳はやめるように言われ明日ちゃんと歯科へかかるように言われています。 腫れが引くまで2~3日抗生物質を飲んで腫れが引いたら抜歯、という順序だろうとの事でした。 この治療が終わってから 母乳再開は難しいでしょうか? 子供は6ヶ月です。 母乳育児がメインで ミルクもたまにあげたりします。 出来れば1歳までは母乳で育てたかったのですが・・・。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 授乳中の親知らず。ほっぺにあたっています

    3ヶ月の子供を、完母で育てています。 妊娠中から、上の親知らずが生えてきていて、 産まれたら抜きましょうという事になっていたのですが、 特に気にならなったので、なかなか病院に行けないのもあり、 そのままになっていました。そうしたら!昨日からいきなり 気になりはじめ、触ってみたら、歯が内側のほっぺにあたっていました・・・。 痛いわけでもないのですが、かなり気になります。 授乳中でも、抜歯して大丈夫ですかね? 完母なのでその後のお薬の影響が気になります。 私としては、やっぱり母乳でお薬は気になるので、 そのほほにあたっている部分だけ、削ったりして、卒乳するまで 気にならないようにとかできないかなぁと思っているのですが。 授乳中の親知らず。皆様はどうされましたか? ご意見よろしくお願いします。

  • 親知らずが腫れています。温泉行っても平気でしょうか?

    親知らずの上に被さっている歯茎が腫れて、5日ほど経ちました。本当にひどく、腫れが大きく痛みも引かず、今日辺りやっと抗生剤、痛み止めなどが効き目を発揮したようです。来週の火曜日あたりに抜歯の可能性があるのですが、その4日後に温泉へ行く予定があります。母の日の遅いプレゼントで数ヶ月前から予約していました。特に歯科医から入浴は避けるようにとは言われていないのですが、抜歯後、もしくは抜歯をしなくても歯茎(親知らず)が腫れていても温泉は避けた方が良いでしょうか?母にも申し訳ないし、是非行きたいのですが・・。抗生剤などを飲んでいれば入浴可なのかどうかとも考えますが、詳しい方教えてください。

  • 授乳中のジスロマック服用は?

    週末に虫歯の親知らずを抜歯するので、抜歯の三日前からジスロマックを服用するよう処方されました。現在授乳中で薬剤師さんから服用後一週間は授乳を中止した方がよいと言われました。子供は現在8ヶ月で一日の授乳回数は約6回です。これまでミルクを与えた事がなく、おっぱいを飲みながら寝たがるので授乳を中止するのが不安です。ジスロマックの母乳への影響は大きいのでしょうか?やはり一週間は母乳を中断しなければならないのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 搾乳について

    こんにちは。現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。 今、私に親知らずが二本生えてきて、口腔外科で抜かなければいけなくなりました。その際麻酔もしますし、3、4日抗生剤を飲むため授乳ができなくなります。その間、母乳は搾乳をして捨て、赤ちゃんにはミルクを与えようと思うのですが、搾乳はどのくらいの間隔で、どのくらいの量を捨てればいいものでしょうか。搾乳はしたことがあるのですが、初期に比べ最近は全然うまく出ません・・ 抜歯は1ヶ月くらい先延ばしにもできるのですが、断乳するにもまだ早いと思っています。知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 授乳を続けながら親知らずを抜歯できますか?

    授乳を続けながら親知らずを抜歯できますか? 右上に生えかけの親知らずがあり、それが炎症を起こしているようです。 鼻づまり、歯の痛みなどがあります。 口腔外科で抜歯した方がいいかもしれません。と歯科で言われました。 今、授乳中なのですが、抜歯することはできるでしょうか? 子供が小さいので、授乳は中止したくありません。