• 締切済み

年金情報無断閲覧

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.1

手順・内容はシステムを構築したベンダーさんと担当の職員さん、監査をしている職員さんぐらいしか知らないでしょうし、それを広報以外が公開するのはこれまた情報漏洩でしょう^^ 年金加入記録の参照は 1.基礎年金番号 2.個人氏名 3.会社名 の何れかで行われて居ます。 コンピュータシステムですので当然ログと言う記録が取られるわけですが、届けが出されて居ないのに閲覧されている者をチェックしていると考えられます。 また、今回は派遣さんと言う事なので、数で数えてるかもしれません。 派遣Aさんの打ち込み対象人数は100人、閲覧が150人でチェックアウトとか・・・ 派遣Aさんの打ち込み対象は○○社、それ以外の閲覧をチェックアウトとか・・・ 色々手法はあると思います。不祥事が取り立たされている社会保険庁ですからその辺りは厳しく照らし合わせているのではないでしょうか?