• ベストアンサー

年金手帳ってどういうもの?

年金手帳を再発行しようと考えています  これまでバイトばっかりだったんですが、年金加入ありのバイトやなしのバイトいろいろやってきました  これまでの支払い状況を確認したいんですが、年金手帳には支払った月々の支払方法が会社からか個人からかという点を一覧で確認できるのでしょうか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.2

年金手帳には単に「被保険者となった日」「被保険者の種別」 「被保険者ではなくなった日」が記されているのみです。 (住所変更等を届け出れば、その履歴も記されます。) しかも、「会社を辞めました。手続きは会社でしてもらいました。」と いう状況では上記の「被保険者ではなくなった日」は手帳に記されません。 過去の加入履歴を確認したい場合は社会保険事務所に出向いて、 窓口で確認する必要があります。 ただし、「加入(=保険料納付)月数」を確認できるだけです。 最近送られてきているはずの「年金特別便」の記載内容が一番詳しく、 国(社会保険庁)が把握している”正規の”情報です。 これに記載されていない情報はたとえ支払った記録があっても履歴に 残っていませんので、届け出て処理してもらう必要があります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

確認できません。加入歴のみ確認することができます。