離婚の慰謝料と素行調査の料金について

このQ&Aのポイント
  • 離婚の際の慰謝料請求の条件や相場、素行調査の料金についてまとめました。
  • 愛人の証拠に基づく慰謝料請求のレベルや、素行調査の依頼にかかる平均費用について解説します。
  • 市役所によって異なる母子家庭の手当てについての相場や、相手の女性への慰謝料請求についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際の慰謝料と素行調査の料金について

友人のご主人が、どうやら他に女がいるそうで、 携帯メールでは確認が取れたそうです。 で、私も分からないので調べてみたいのですが、 (1)愛人の証拠はどのレベルで慰謝料請求が可能? (2)証拠を集めるために素行調査を依頼したら、    平均して、いくらくらいでしょうか。    (安いほうでいいと思います) (3)母子家庭の手当てがあったと思いますが、    それは市役所などによって違うと思いますが、    相場はどのくらいなのでしょうか。 (4)相手の女性にも慰謝料請求できると思いますが、    それは平均してどのくらいでしょうか。    弁護士の費用より安いと、意味ないですよね? もし、ご存知の方がいらしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukizion
回答No.1

1と4の質問については、その女性が、ご友人の家庭を乱した(もう乱してますよね)ですから、慰謝料請求は可能だと思います。 私は、同じくメールで発見し、かつ妊娠中でした。離婚した際、家庭裁判所において、女性に対して慰謝料請求はしました。慰謝料の額ですが、好きに金額決めて良いそうです。相手側に裁判所からの通達(請求したら)が行き、そこから、調停が始まります。そこで、裁判所の方が間に入り、話し合いが始まります。 2の質問については、様々な探偵事務所がありますので、ご自分に合った予算内で、調査をしてくれる所を何社か当たってみたら良いかと思います。「ぼったくる」業者もありますので、慎重に選んで下さい。 3、に関しましては、離婚成立後に、各役所の担当窓口で申請しないと、児童扶養手当はもらえません。 私は、離婚5年目で、現在貰っている額は41000円程度(月額、4ヶ月に1度まとめて支給) 離婚されるか否は、ご友人の判断ですので、離婚前に調停されるのか、離婚後に調停されるのかどちらかの選択になるかと思います。離婚前調停でも、愛人女性の事は申請する際に書けますので、抑えた証拠を元に調停したらいいかと思います。調停は離婚決定となった際、女性、また浮気したご主人に、慰謝料の額や、今後の養育費等の念書も書かせられますので、家庭裁判所で離婚調停をした方がいいです。私は、しなかったので、慰謝料や、養育費をもらっていません。 悪いのは、ご主人ですので、徹底的に証拠を集めて、 離婚調停をした方が良いかと思います。 頼りない回答ですみません。

naochan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には離婚をするかしないかはともかく、 証拠ですよねー。 彼女(友人)子供がいるから、尾行も難しいし 業者に頼むのも、高額だっていいますしね。 やっぱり、他できいても手当ては4万円くらいのようですね。 また、なにかありましたら、よろしくお願いします。