離婚の慰謝料と素行調査の料金について

このQ&Aのポイント
  • 離婚の際の慰謝料請求の条件や相場、素行調査の料金についてまとめました。
  • 愛人の証拠に基づく慰謝料請求のレベルや、素行調査の依頼にかかる平均費用について解説します。
  • 市役所によって異なる母子家庭の手当てについての相場や、相手の女性への慰謝料請求についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際の慰謝料と素行調査の料金について

友人のご主人が、どうやら他に女がいるそうで、 携帯メールでは確認が取れたそうです。 で、私も分からないので調べてみたいのですが、 (1)愛人の証拠はどのレベルで慰謝料請求が可能? (2)証拠を集めるために素行調査を依頼したら、    平均して、いくらくらいでしょうか。    (安いほうでいいと思います) (3)母子家庭の手当てがあったと思いますが、    それは市役所などによって違うと思いますが、    相場はどのくらいなのでしょうか。 (4)相手の女性にも慰謝料請求できると思いますが、    それは平均してどのくらいでしょうか。    弁護士の費用より安いと、意味ないですよね? もし、ご存知の方がいらしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukizion
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

1と4の質問については、その女性が、ご友人の家庭を乱した(もう乱してますよね)ですから、慰謝料請求は可能だと思います。 私は、同じくメールで発見し、かつ妊娠中でした。離婚した際、家庭裁判所において、女性に対して慰謝料請求はしました。慰謝料の額ですが、好きに金額決めて良いそうです。相手側に裁判所からの通達(請求したら)が行き、そこから、調停が始まります。そこで、裁判所の方が間に入り、話し合いが始まります。 2の質問については、様々な探偵事務所がありますので、ご自分に合った予算内で、調査をしてくれる所を何社か当たってみたら良いかと思います。「ぼったくる」業者もありますので、慎重に選んで下さい。 3、に関しましては、離婚成立後に、各役所の担当窓口で申請しないと、児童扶養手当はもらえません。 私は、離婚5年目で、現在貰っている額は41000円程度(月額、4ヶ月に1度まとめて支給) 離婚されるか否は、ご友人の判断ですので、離婚前に調停されるのか、離婚後に調停されるのかどちらかの選択になるかと思います。離婚前調停でも、愛人女性の事は申請する際に書けますので、抑えた証拠を元に調停したらいいかと思います。調停は離婚決定となった際、女性、また浮気したご主人に、慰謝料の額や、今後の養育費等の念書も書かせられますので、家庭裁判所で離婚調停をした方がいいです。私は、しなかったので、慰謝料や、養育費をもらっていません。 悪いのは、ご主人ですので、徹底的に証拠を集めて、 離婚調停をした方が良いかと思います。 頼りない回答ですみません。

naochan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には離婚をするかしないかはともかく、 証拠ですよねー。 彼女(友人)子供がいるから、尾行も難しいし 業者に頼むのも、高額だっていいますしね。 やっぱり、他できいても手当ては4万円くらいのようですね。 また、なにかありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 浮気調査を依頼できる安い探偵事務所を教えて下さい

    主人の浮気、素行調査を依頼したいです。 職場の女性と不倫しています。 それに加えて借金をしているようで、クレジットカード会社から催促が来ています。 パチンコや競馬などにつぎこんでいるようです。 浮気、素行調査をしてまずは話し合いをしたいです。 可能なら安い探偵に旦那の素行調査を依頼したいと思っているのですが、、、 東京の探偵会社のホームページを見る限り、値段はかなり高そうなイメージを受けました。 今後、浮気の証拠が集まったらまずは両親含め旦那と話し合いをしようと考えています。 離婚しなければ、浮気相手に請求できる慰謝料は50万から100万円という記事を多く見かけるので、素行調査の費用はそれ以下に抑えたいです。 弁護士も用意しないといけないですし、、 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 離婚と慰謝料の手続き

    残念ですが妻の不倫(証拠は不十分)が発覚しました。 慰謝料を請求して、離婚をしようと考えています。ただ、証拠が不十分です。少々コストがかかっても興信所への依頼等も考えています。 私は、まず弁護士に依頼するのか、興信所で証拠をつかんでから弁護士に依頼すべきでしょうか。手順を教えてください。 ちなみに会社の勤務記録等は、夫である私が直接会社の人事に聞いても教えてもらえるものでしょうか?それとも、うかつな行動は慎んだほうがいいのでしょうか?(仕事といいつつゴルフ三昧でした…) つかんでいる証拠はクレジットカードの明細です。(ETC含む。ただしゴルフ場の分はありません。)

  • 離婚後、愛人への慰謝料の請求について

    数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料・養育費は・・・

    二人の子供を育てていく母子家庭として 「生活費がどのぐらいかかるのか?」の質問をさせて頂いたものです。 10万ぐらいという御回答でした。 そこで、離婚時の慰謝料・養育費等の相場をお伺いしたいです。 結婚生活は5年でした。 2歳と5歳の子供がいます。 相手から養育費4万円が提示されています。 また、慰謝料として合計300万。 これは5年間で分割払い。 よって、5年の間、月々9万もらえる予定です。 市から、児童手当・児童扶養手当・母子家庭福祉手当等がもらえるようですが、 上記の金額での提示は相場なのでしょうか? ここでいろいろな方の相談を伺っていると、 足りないように思えてしまったのですが、どう思われますか?

  • 不倫離婚と慰謝料について

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 昨年末に旦那から離婚を告げられました。 旦那とはうまくいっておらず、離婚することには同意しています。 ですが、旦那が単身赴任中の不倫を疑い慰謝料請求をしようと考えております。 私は一度車に女性を乗せている所を目撃。 その女性と男女の関係であったことは確実と思われます。 ですが証拠と言えるようなものはありません。 探偵に依頼し調査を考えているのですが 問題は現在もその関係が続いているかどうかが ハッキリしていない事です。 また、不倫の慰謝料請求をすると旦那に伝えてしまった為 会うのを控えている可能性があります。 そこで、ご質問なのですが もし現在会うのを控えていた場合 メールなどのやり取りや、電話の会話なども証拠になるのでしょうか? そもそも、探偵はメールの内容などまで調査することができるのでしょうか? また、現在関係が終わっていた場合 過去の不倫を証明し、慰謝料請求することはできるのでしょうか? ちなみに現在は別居中で、私自身がメールのチェックなどをすることは難しいと思います。 よろしくお願いいたします。 長々と失礼しました。

  • 素行調査・・・

    夫の行動が最近おかしいんです。 公務員なので、給料は年1回しか上がらないはずなのに、お金の使い方が以前と違うんです。 ギャンブルもやらないので、急に増えることもないはずなんです。 夫に聞いても、「そんなことないよ、前と変わらないよ」とはぐらかされてしまいます。 夫が寝ている間に、こっそりとお財布の中を見たら、月のおこずかいの倍以上の金額が入っていました。 その後も何度か聞いたんですが、同じような答えしか返ってきません。 何か良くないことをしているようで、とても心配です。 何かが起こってからでは遅いので、探偵に素行調査を依頼しようと思っています。 自分で色々調べて、口コミの評判が良かったPRA探偵事務所にしようと思っているんですが、インターネットの評判だけだと不安なので、もし依頼された事のある方いましたら、料金・対応・その他どうだったか教えてください。 http://pra-da.net/

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚慰謝料について教えてください

    妹が家庭裁判所で離婚の調停を行っています。 先日こちらの慰謝料請求がようやく通ったらしく、自分もほっとしているのですが、その慰謝料が本人の口座ではなく、弁護士の口座に振り込まれるような話の流れになっているそうです。 その弁護士さん(女性)は本人が(知り合いの紹介によって)決めた人ではあるのですが、妹の話によるとこれまであまり弁護をしてくれなかったらしく、妹はよく不満を口にしていました。 慰謝料というのは弁護士の口座に振り込まれるものなのでしょうか? ご存知の方教えてくださりますとすごく助かります。 よろしくお願い致します。