Outlookでのメール送信不具合
- Outlook2003を使用しているが、数ヶ月前から送信の際不具合が生じている。主な現象は、指定したアカウントを無視して別のアカウントで送信されることや、指定したアカウントに配信できないというメッセージが戻ってくることだ。ウィルスの影響や他の原因が考えられるが、具体的な原因は不明だ。
- また、Outlookのグリーティングメール機能を利用した際にも問題が発生し、メールが書き込めない、反応がおかしいといった不具合が起きた。ウィルス対策や定期的なチェックは行っているため、別の原因が考えられる。
- 質問者は、ウィルスの影響や他の原因によるものか不明ながら、Outlookでのメール送信において問題が発生しており、具体的な解決策が分からない状況にある。
- ベストアンサー
Outlookでのメール送信不具合
メール送受信にOutlook2003を使用しています。 数ヶ月前から送信の際不具合が生じるようになり困っています。主な現象はといいますと・・・ ★アカウントを3種類使っているが、指定したアカウントを無視して別のもので送信されてしまうことがある(毎回ではないので何時そうなるかわからないところが不安) ★指定したアカウントに配信不能というメッセージが戻ってくる。実際に送信されていないのかと思っていると、きちんと送信されている時とされていない時とあり、こちらも又気まぐれ 直接関係があるかどうかは不明ですが、Outlookのメニュー内のグリーティングメールを試してみようと思い利用したことがあります。その時メールが書き込めない、反応がおかしい、などの不穏な動作がありました。上記のような不具合もそれ以来のような気もします。 これってウィルスのしわざでしょうか? きちんとプロテクトしていますし、定期的にチェックもしています。 それとも何か別に原因があるのでしょうか?
- aahan
- お礼率44% (4/9)
- その他(メールサービス・ソフト)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原因はよく分かりませんがOUTLOOKのメールソフトは意外と、いろいろな不具合が出てきますよね。 他のメールソフトに代えることをお勧めします。
関連するQ&A
- Outlook2003 メール送信ができない しかし・・・
送信はできませんが「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メールアカウントの表示と変更」→「変更」」→「アカウント設定のテスト」を押すと、「Micrisoft Office Outlookテストメール」送られて来てその後、送信できるようになります。 ですが、しばらくするとまた、送信できず「システム管理者」から「配信不能」のメールが送られてきます。 どうしたものでしょうか。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Outlook2007で送信できない
Outlook2003からOutlook2007にアップグレードしたら一部の人のみに送信できなくなりました。配信不能というタイトルで次のように表示されます:「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。以下の受信者にメールを配信できません:(相手のアドレス)2007/03/03 23:24 無効な受信者」。2003の時は問題なく送信されていました。今でもほとんどのアドレスには送信できています。一部の人にのみ送信できません。しかも一旦送信されたメールがあて先不明で返ってくるケースとは違い、送信と同時(瞬時)に「配信不能」が返されます。類似した現象がOutlook2003導入時(パソコン購入時)にも起こり、その時はプリインスト-ルされていた試用版Norton AntiVirusをアンインストールしたら正常になりました。今回はNorton自体ない(はず)です。OSはWindows XPです。本当に困っています。どなたか解決法をご存知の方よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- OUTLOOKでのメール送信が出来ません…
OUTLOOKでのメールの送信が出来ません。 受信に問題はないのですが、送信になると「配信不能」で戻って きてしまいます。 オフラインになっているのでは?と思い、PCの電源を落としてみ ましたが、やはり送信できませんでした。 1週間前に同じ人にメールを送りましたが、何の問題もなく送る ことが出来ました。 また、先週との違いといえば、ウイルスソフト(ソースネクスト) をインストールしたぐらいです。 何かヒントでもいいので、お願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Outlook-2002 / メールの送信ができません(T_T)
今日になって、メールの受信はできるものの、送信できない(配信不能というメールがくる)という状態に陥り、困っています(T_T) アカウントの設定のテストを行なうと、 ネット接続の確立/送信・受信メールサーバーの検索他は完了するのですが、テスト電子メールの送信に失敗してしまいます。 他にも検索して解決方法(http://www.process.ne.jp/iko/mail/smtp.html 等)を探しましたが上手くいかず、試しに新たなメールアカウントを作成しようとしましたが、同じくテストメール送信に失敗するという具合です。 思い当たるとすれば、最近引越しにともない提供会社(ADSL)T-comからeAccessに変更をしたのですが、工事後1週間は何も問題がなかったので、結局原因が何なのかが分かりません。 メールに詳しい方々、何卒アドバイスの方をよろしくお願い致しますm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- outlook2003 メール送信が出来ない
新しいメールアドレスを取得したので、言われたとおり設定してみたところ、送受信はできるのですが、送信すると「システム管理者」から配信不能メールが届きます。 また、送受信できるときと全く出来ない時があるのですが、設定に問題があるのか、またはサーバーに問題があるのか全くわからない状態です。 配信不能メールにはこのように表示されます。 550 5.7.1 Relaying denied
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- アウトルック2003でメールが送信できない。
ウィンドウズビスタ上でアウトルック2003を使用しています。今までメールの送受信が出来ていたのですが、ある時から受信は出来るが送信が出来ないという状態が続いています。きっかけはある旅館からの予約確認メールを受信したら「送信者へ受信確認メールを送信しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」で受信確認メールを送信しましたが、その時どうも送信に失敗し、それ以後このアカウントでは一切アウトルックからメールが送信できません。他のアカウントではメールの送受信は出来ます。また、送信できないアカウントでもWeb上のメールサーバからなら送信できます。ちなみにアウトルックの送信トレイに未送信のメールはなく、アカウント設定のテストでもメールサーバーへのログインは出来ますが、テストメールも送信出来ませんでした。本当に困りました。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Outlook2003で送信メールアカウントが変更できません。
メーラーにOutlook2003を使用しています。 メールアカウントが10個程度あり、 それぞれが送受信可能なアカウントです。 用途によって使い分けております。 しかし、 どのアカウントで送信メールを送っても、 すべてそのうちの特定のアカウントより送信されてしまいます。 (知られたくないメルアドも相手に行ってしまいます) 受信メールに返信した場合も同様です。 どのアカウントに届いたメールに返信しても、 (このメールはちゃんとそのメールアカウント経由で配信されますと表示されていますのに) やはり上記と同じ特定のアカウントよりの送信となってしまいます。 「規定のアカウント」を変更しても同じです。 必ず特定のアカウントよりの配信となります。 どのようにしたら正常に戻りますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- パソコンから、携帯へメールを送信しようと思い、OUTLOOKにて
パソコンから、携帯へメールを送信しようと思い、OUTLOOKにて 携帯メールアドレスへ送信しました。 しかし「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした」として 配信不能になります。 メールには添付も付けていませんし、文字数も数行です。 何が悪いのでしょうか? 教えてください!
- ベストアンサー
- docomo
- Outlook2007を使っております。メール送信しますと送信して数秒
Outlook2007を使っております。メール送信しますと送信して数秒後「配信不能:****(件名)システム管理者 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名:**** 送信日時:****/**/** 以下の受信者にメールを配信できません:~」と受信トレイに頻繁に表示されます。実際、相手にメールは届かなかったり、届いたりという状況です。セキュリティソフトの影響かと考え、一度セキュリティソフトをアンインストールしてみてから、メールの送受信を試しましたが、状況はあまり変わりませんでした。対処法をお教えください。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook 2010でのメール送信エラー
Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、 以下の障害が発生しています。 症状: 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、 以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。 == 以下、メール内容 ========================================== 配信不能 : (タイトル) システム管理者 送信日時: (送信日時) 宛先: (宛先) -------------------------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: (タイトル) 送信日時: (送信日時) 以下の受信者にメールを配信できません: '(送信先のアドレス)' (送信日時) この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 == 以上、メール内容 ========================================== ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。 送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。 (普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため) また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。 (本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック) なお、通常のメール作成では正常に送信できます。 (新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力) メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、 社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。 また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは 発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。 調査中、どこかのサイトで 「mailtoリンクをクリックして作成した場合、 Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、 アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」 という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、 症状および原因の確証が持てない状態となっています。 こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、 もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト