OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「新車の香り」ってな芳香剤があるのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219355
  • 閲覧数6857
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (65/72)

中古車を購入して、「おお、まるで新車の香り!」
そこでふと思ったのですが、この香り、芳香剤かなんかでつけているのでしょうか?中古車屋さんのどのクルマも同じような香りがしたように記憶してるのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

新車の香り=塗料・接着剤・油のまざった臭い。
中古車=内装を洗剤で洗浄したときの洗剤の残り香
あと、シートの裏側までひっくり返して掃除するので新車の残り香が出てくるのかも。
だとおもいます。
確かに「新車の香り」という芳香剤も売っていましたけど・・・
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

ハナには自信があるほうです(中学校のときに食塩水と蒸留水のにおいをカンペキにかぎ分けました)。
走行数百キロの中古車も5万キロ走った中古車も同じ香りってのはやっぱり洗剤の残り香なんでしょうかねぇ。
投稿日時 - 2002-02-17 11:55:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 新車の香りは、基本的に素材(特に樹脂や革など)、接着剤、塗料の匂いです。ですから、面白いことに同じメーカー、同じ工場から出てきたクルマは、たいてい一緒の匂いで、特に各メーカーごとに個性があります(特に外国車)。ですから、年が経つ毎に消えていき、また別の匂いなどで消されてしまうものですが、経験上3年3万kmくらいは、オーナーが芳香剤を使わず、やたらと窓を開けて走っていなければ残っている事も多いです。また、中古車になったらなったで、やっぱり特に他の匂いが着かなければ、それぞれメーカーや車種ごとに同じような匂いになるようです。身近な所だと、M・ベンツやBMWなどが良く分かります。面白いことに、BMWとVWがちょっと似てたりします。
 ただ、ご質問のケースですと、中古車屋のどのクルマも同じ匂いとのことですから、洗剤の匂いである可能性が高いですね。
お礼コメント
Cid

お礼率 90% (65/72)

「洗剤」だそうです。
遅くなって申し訳ありません。どうしても自分で確かめたくて、お店の方に聞いてしまいました。
別の中古車屋さんで比べてみるってところまでは試せませんでしたが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 21:44:48