• 締切済み

英語に対する意欲が・・・

Roiceの回答

• Roice
回答No.4

英検1級と通訳ガイドの免許を持っています。 以前通訳などの仕事をしていました。 英語に対する意欲がなくなってしまったとの事、これから大学進学などを考えると何とか意欲を取り戻し、楽しく勉強したいですよね。 私も資格を取り、通訳として仕事が出来るようになるために英語の勉強をたくさんしました。 何年も勉強していると意欲がなくなるときがあります。 そんな時一番の原因は、理解が出来ていない、わからなくなっているときです。 高校生になってから英語に対する意欲がなくなったそうですが、振り返ってみてどうでしょう、授業の内容をきちんと理解できていたでしょうか? 自分でも気がつかないうちに、少しずつ英語がわからなくなっていたのではないでしょうか? 人は、出来る!と思えることをやっているときはたいてい楽しいと感じると思います。 薄い問題集で十分なので、高校の初めに戻って復習し自分がどこからわからなくなったのかを確認してみる事をお勧めします。 わかるようになれば勉強は楽しいし、長文も読めるようになりますよ。 他の方が書かれていたように、今の学校で習う英語、受験英語の勉強には確かに弊害もあると思います。 でも反面、私は良いところもあると感じています。 例えば将来英語を使う仕事をしてみたい、英会話以上のレベルに挑戦してみたいと思ったとき、文法をきちんと理解し、正しい英語を話すことはとても大切です。 文法は多少無視してもどんどん話す事が大切なときもあります。 でも仕事で大人の英語を話さなければいけないとき、タメ口英語ではなくフォーマルな英語を話すとき、受験英語で勉強した文法はとても役に立ちます。 英語でも日本語でも話し方はその人の人となりを表すものになりますから大切です。 何かをものにしようと思えば、つらい時もありそれを乗り越えるとまた楽しくなります。 少し頑張ってみてください。 勉強に飽きたら、自分の好きな分野に関するものを読んでみるとか、ペンギンブックスなどで推理小説など読んでみるのも良いと思います。

m-mlo
質問者

お礼

Roiceさん、ありがとうございます。 そうですね、確かに、だんだん英語がわからなくなっているからかもしれません。わたしがよく英文を読んでいてつまづくのが、「that」や「as」や現在完了や仮定法なんですよね。あと熟語なんかも理解してないですね。これらを理解するコツってあるんでしょうか。どれも日本語にはない表現や語法なので、理解しても忘れてしまいます。 わからないところを重点的に復習したいと思います。