• ベストアンサー

小学生の空手

小3の息子がいます。幼稚園の頃は朗らかで活発な性格でしたが、小学校に入学してからおとなしくなり、積極的な感じがあまり見受けられなくなりました。お友達の厳しい言葉も敏感に感じとるようです。もう少し精神的に強くなってほしいのですが、空手は有効ですか? 子供は行きたくないと言ってますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • socrates
回答No.2

お察しします。 うちは小五ですが、全く逆で「空手とか合気道とか格闘技を習いたい」 と言ってきました。 話を聞くと学校でちょっと粗暴なタイプの同級生がいるようです。 うちでは、「自信を付ける」ことを目的に習い事など選びます。 例えば、この先学校でもやるような事を先にさせておきます。 人より少しでも先んじていれば自信に結びつきます。 そういう意味ではピアノなどの文化的な方面の習い事もOKだと 思います。みんなが合唱かリコーダーしかできないときに ピアノが弾ければそれなりに自信が持てるでしょう。 勘違いして自惚れるのは困りますが・・・。 子供の集団では何らかのアドバンテージがあるといじめなど の対象になりづらいですし、認め合いますし。 また、体育会系では水泳など自分の努力がそのまま反映される スポーツも良いのではないでしょうか? サッカーなどの団体競技だとせっかくのアドバンテージが 埋もれてしまいますよね。 その上の子の時はボランティアを通じて「自分は正しい事をしている」 と信念を持てるように誘導しました。 宗教ではありませんが、自分が正しいと思っているとき、人は 「殉教」も辞さないほどの強さを発揮します。 意識の上でも大人になると思います。 ただ、それなりに意味のあるボランティア活動が必要で、町の ゴミ拾い程度だと「やらされている」といった被害者意識の方が 先に立ってしまいます。 ちなみに、上の子は海外(スリランカ)で井戸掘りをさせました。 金もかかりましたが大人になって帰ってきました。 ボランティアを自分が成長するための機会にするのもありです。 日本語の「奉仕」に惑わされてはいけません。本来は楽しみも 含め、長続きするする行為なんです。

shosho1124
質問者

お礼

素敵なアドバイスをしていただいて大変嬉しく思っています。息子は自信を失っているのかなぁと感じてて・・空手だったら、人より強いんだぞ!という自信がついて前向きになるのかなぁと思ったのですが。とてもいい子育てをなさっているようで大変うらやましいです。私も子供を信じて頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家にも小3の息子がおります。フルコンタクト 空手をはじめてもうすぐ1年くらいになります。 息子はむかしからおとなしいタイプで、スポーツ よりも読書、サッカーや野球も興味なし。幼稚園の サッカー大会はキーパー希望。理由は動かなくて いいから・・・・。そんな訳で、どちらかというと うちの息子は空手という世界からは全く無縁の人間 だと思っていました。 私も、そんなのんきな性格を特に変えようとも 思っていなかったのですが、1年ほど前、学校で クラスの友達に顔面から胸元にかけて、はさみで 切り付けられる事件がありました。幸いに怪我は たいしたことがなかったのですが、息子は精神的にかなり まいってしまっていました。そんな息子のことを よく相談していたあるドクターから勧められたのが 空手だったんです。 最初は空手なんて見るのもいやだ・・・・なんて 言っていましたが、とりあえず見るだけ行こうよ! と声をかけ、じゃあ次は体験だけでも・・・・。 やってみたら思った以上に面白かったらしく、今では 楽しくてしょうがない、と言っています。実際 道場には、喧嘩上等のやんちゃったれくんよりも、 強くなりたいのんびり君のほうが多いようにも 感じます。空手は道場の特色や、流派の違いも色々 あるので、とりあえず見学をさせてみては いかがですか? 空手を通して、息子は自分でも強くなった・・・と 言っています。実際は強いのかどうか わかりませんが、それ自身が息子の自信とお守りに なっているのは確かだと思います。きっと息子さんの イメージする空手と、実際の空手って、大きな違いがあると思いますよ。

shosho1124
質問者

お礼

息子さまの体験を聞かせていただいて大変ありがたいです。迷っていましたが、一度、息子を連れて見に行ってみます。

• nomunomu1
回答No.4

我が家も小三の男の子がいます。 空手をはじめて一年くらいになるでしょうか。 元々性格はおおらかで、空手をはじめてからも本質は同じです。 ただ自信は持てているようで、最近は進んで練習しています。 なぜ自信を持てたのかというと、 出来る事が増えてきたことと、 出来ないことが出来るようになったこと、 褒められることが多くなったことだと思います。 最近は新技の練習台です(笑) まずは即入門ではなく見学させてはどうでしょうか。 見学させることで「やっぱりやりたくない」「これならできそう」とか思うはず、 あとは自主性におまかせという形はどうでしょう。 私見ですが、小学生なら左右が理解できるし、 先生や先輩の真似ができる時期ですので、 空手をするには適してるように思いますよ。 因みに下の子は「やらん」と言ってますが… それも良しです(^^) 気負わず見守ってあげてください。

shosho1124
質問者

お礼

今すぐにでも見学に行きたいけど、全然やる気なしです。かっこいいのに~と私は思うのですが。お返事ありがとうございました。

• katyan
回答No.3

好きなことを聞き、夢中にさせること、 うちの子はサッカー、もう一人は家でごろごろ まあこれも個性でね。時々クラブに連れて行くんだけど、途中で嫌になるからやめ、ごろごろしている坊主 は母ちゃんと料理を作っています。(年齢は幼稚園です)

shosho1124
質問者

お礼

好きじゃないと長続きしないですよね。将来はレーサーになりたいと言ってるのですが・・それはちょっと~って感じです。もともと生まれ持った性格というものもあるのかな。子供に負担をかけないように導いていけたらと思います。ありがとうございました。

• gohantubu
回答No.1

嫌がっているのを無理矢理やらせても精神的に成長する訳がありません。むしろ心の傷として残るでしょう。 強制は絶対いけません。 何がしたいのかお子さんとよく話し合ってみてください。 親には直接言いにくい事もあるかも知れませんので、お子さんの友達やその両親にも相談してみるのがいいでしょう。

shosho1124
質問者

お礼

やっぱりダメですか・・。最近、息子のことが分からなくなってきて、親として焦っちゃいます。アドバイス、ありがとうございました。