恋愛の迷い 友達でいたい?それとも続ける?

このQ&Aのポイント
  • 大学でクラスが同じの彼女との付き合いに迷っています。
  • 最近、彼女との関係に違和感を覚え、友達でいたいという気持ちも湧いてきています。
  • 今後の選択肢として、付き合っていくか別れるか、もしくは友達にもどるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

移り気でもやもや・・・この先どうすれば・・・

こんにちわ。 久しぶりに質問させていただきたいと思います 実は今大学二年の男で 付き合って2ヶ月ほどの彼女がいるんです 彼女とは大学でクラスが同じで はじめは仲のいい友達だったんですが 共通の友達から 「おまえらほんとなかいいよ」とか「つきあっちゃいなよ」とか言われてるうちに ついに付き合い始めたんですが なんとなく腑に落ちなくて ここ1ヶ月くらい もやもやしてるんです 彼女のことは 嫌いじゃないし でも よくよく考えると 友達でいたいような気もしてきてるんです しかも最近ちょっと他の子に 自分は興味があるんです それで (1)このまましばらく付き合っていって別れる時がきたら別れるのと(お互い他の相手ができたり) (2)手遅れにならないうちに(もう手遅れかもしれませんが)友達にもどらないか頼んでみる のどちらがいいでしょうか もし他になにかアドバイスがいただければ ほんとに ありがたいです なにかネガティブな文章で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuna00
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

付き合い方の進行にもよると思いますが、2ヶ月ぐらいだったら、ちゃんと彼女に今の自分の気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。 周りに騒ぎたれられた勢いで付き合っているのなら、もしかしたら、彼女も同じことを思っているかもしれないし、 逆に前からあなたのことが気になっていて、きっかけになり今に至るのかもしれない。 学生の間はたくさんの恋愛をすると思います。出会いも失恋もある。 でも、社会人になると学生時代のときほど、自由な恋愛はできません。時間、金銭、仕事。この両立の中で、恋愛って限られてくるんですよね。 学生時代なんてあっという間に過ぎてしまうから、早いうちに彼女と話し合って前に進んでください。 彼女と話し合うことで、自分の気づいていない気持ちに気づくことだってあります。 まずは、行動!恋愛は、相手あっての自分の気持ちですからね。 私は、過去にたくさん恋愛をして昨年結婚し、幸せです。 vincentmaroも、たくさん恋愛をして幸せになってください!

vincentmaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぬぼれているようですが 彼女は自分のことを好きでいてくれているんです 本当に自分勝手なんですが 彼女のことを傷つけたくはなんです 無意識のうちに 彼女を傷つけることを言い訳に現実から逃げているのかもしれません がんばって いろいろな経験をしていきたいとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

軽卒でしたね。好きじゃない人とおつきあいしちゃって相手が一方的に自分を好きだった場合、どうあがいても相手を傷つけます。その相手の痛みは、ご自分がこれから誰かに恋して痛い失恋をしたときまで分からないと思います。 たった2ヶ月で既に他の子に目移りしちゃってる状態なら、やっぱり別れたほうがいいと思いますが、その理由はうまく作りましょう。「友達に戻りたい」は相手をますます窮地に追いやります。すごく好きな人と一度は恋人関係になったのに、すぐに振られてその後友達関係でいる、なんてこと、貴方なら耐えられますか? 貴方は友人を一人失って、ちょっと後悔するでしょうし、寂しい思いもすると思いますが、相手の傷がそんなものではないことは、いつか誰かに本気で恋して上手くいかなかったときにわかるようになります。 そのときこの彼女のことを後悔しない為にも、今回、いい友人を失うことくらい耐えるべきだと思います。私はそうしてきましたよ。 相手は自分を好きだと確信してるのに、(1)の「お互い他の相手ができたりして別れるときがきたら別れる」は偽善だと思いますよ。「お互い」、ではなく、「あなたが」他の相手ができたとき、、、と分かっているはずです。 相手にも楽しくハッピーな恋愛する権利はあるのだから、そうやって先が見えないフリをして、相手に見えない手錠をかけて束縛しつづけるのはエゴだと思います。 このままつきあっていけば、貴方のそういう部分も彼女見抜いて無意識にでも憎むようになってきます。そうなったら本当に傷つけ合いでこじれますよ~。 恋愛関係の後に友情って、相手も冷め切っていた上なら成立するのかもしれませんが、それでも稀でしょうし、この場合は100%無理だと思います。

関連するQ&A

  • 来て欲しくないですか?女性の方、教えてください

    男子大学生です。 今までに女の子とお付き合いしたことや、女友達がいなかったので女の子についてわかりません。できれば女性の方、教えてください。 僕にも嬉しいことに女の子の友達ができました。 その女友達とも半年でだいぶ仲良くなってくれました。 共通の友達を混ぜて遊んだり誘われて2人で遊んだこともあります。 でも毎回思うのが、「本当は僕なんかとはいたくないんだろうな」などの否定的な考えをもってしまいます。 遊ぶ約束とかしても当日会うまで「僕は嫌われてるのかな、嫌嫌かも…」と落ち込みます。 今も実は彼女からあるきっかけから「(彼女の友達+共通の友達の3人で)飲むから来てくれない?」と誘われました。 はじめは飛び入り参加的だったので悪いと思い、「はじめのメンバーだけで飲むのがいいんじゃない?考えさせて」と返事をしたのですが、 結局せっかくこんな僕を誘ってくれたので行くことにしました。 詳細はわかったらメールくれることになっていて、何時だけ決まっていて場所がまだだったので時間のメールはもらいました。 でも、明日が飲み会だというのに更に詳しい連絡をもらっていません。 「一応彼女は僕を誘ってくれたけどやっぱり僕を呼びたくなくなって、勢いで誘ってしまってあとで嫌になったか…」とかまた否定的に考えています。 会えば話しかけてくれるし、僕が他の人に話をしていても途中から加わってくれます。 よく相談もしてくれるし、笑ってもくれます。 嫌われるようなこともしていません。 なのに「本当は僕を嫌いなのかも」と考えてしまいます。 女性の方、男友達と約束しておいて行きたくなくなったとかありますか? 今回の飲み会の約束はどうしたらよいでしょうか?彼女に問い合わせてもよいのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 長年連絡とっていない友達

    私は今年大学生になったものです。 夏休みということで小、中学校仲良かった子と遊びたいなと 思っているのですが、誘いたい子は小学校ものすごく仲がよく 大好きな子でした。 中学校に入ってからはクラスがずっと離れ、たまに話すくらいでして、 それでも手紙のやり取りなどしていました。 しかし、高校は離れ、たまに街であったときに手を振るくらいになってしまい、 大学になってからは会ってもいません。 今、一度くらい高校の時に勇気をだして連絡すればよかったと後悔しています。 時がたつにつれ連絡しづらくなり、今でもできていません。 何年もあってなかったねと言いたいものなのですが高校の時 たまに顔は合しているため言い難いしとても悩んでいます。 本当にいい子で大好きでした。 相手はきっと過去の友達として残ってしまっているのかもしれません・・・ でも会って話したいです。 もうこの状況は手遅れなのでしょうか? え、なんでいまさら?と思われてしまうでしょうか? 中学校はそこまででもないのに連絡するのはおかしいでしょうか? それが怖くて躊躇してしまいます。 みなさんは過去に会いはしたけれど遊ぶのは久しぶりというような友達に 連絡するときどのようになさいますか? 体験やアドバイスを聞かせてください。 お願いします!!

  • クラスの集まりに参加するべきでしょうか?

    大学生男子です。 一か月前に同じクラスの元カノと振られました。 そして今度そのクラスでバーベキューをすることになりました。 元カノは行くつもりですが、僕はどうも気まずいので行く気になれません。 正直元カノが嫌いだからです。 バーベキューをするところも自宅から2時間40分かかるのでめんどくさいです。 実は同日に仲のいい友達3人で飲みに行くだいぶ前から約束をしていました。飲み会をする場所は一時間ぐらいで着くので楽ですし、大人数より仲のいい少人数で遊ぶ方が好きです。ちなみにその友達は同じクラスではないです。 このことからも、わざわざ長い時間かけて気まずくて嫌いな奴に会いに行くなんてばからしいので友達の飲みを優先させようと思っています。 しかし、同じクラスの中での仲のいい友達がバーベキューに行くらしくてちょっと迷っています。 クラスもこのまま2年間同じなのでできるだけいろんな人と交流があったほうがいいと思っているのですが、その壁になっているのが元カノです。来ないでほしいです。顔も見たくないし声も聴きたくないです。 そのクラスで元カノと付き合っていたことも別れたことも知っている人は誰もいないのでそんなかで気まずいのはつらいです。 何人行くのかは知りませんが、仮に僕が行ったとしてたった10人ぐらいしか来てなくてその中に元カノがいたらと思うとぞっとします。 僕は参加するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼のことで

    私は1ヶ月ほど前に彼氏と別れました。 付き合っていた期間は3ヶ月くらいです 彼から告白され、付き合っているときはとても仲が良くて 友達にも言われていました。 家も自転車で5分くらいで結構遊んでいたので。 別れる1週間前はクリスマスが近かったので 彼からクリスマスプレゼント何がいいときかれたり。 本当に愛されていました。 そしてその1週間の間で急に彼がメールで冷たくなり いきなり別れました。 別れたときは嫌いじゃない、それは信じてといっていました 別れた理由はおしえてくれませんでした。 ですが最近彼は 私の事を嫌い。きもいなどと別れた理由がそれみたいです。 特定の友達に言っていて 私の男友達の友達と元彼が仲いいのでそれを知りました。 元彼とクラスが隣なのですが 元彼のクラスに入ると元彼はどこかへ行ったり 駐輪場で会うととても避けたり 態度が怖かったり周りから見ても嫌い、という態度で わかりやすいみたいです それほど避けられています。 毎日そんな行動を私と会うとしてきます 廊下であったり 昼休みに彼のクラス(彼のクラスに親友がいるので)に入って遊ぼうとすると 彼がいたのですがすぐに違う場所へ友達と行き遊びます。 そして昼休み終わるぎりぎりまで帰ってきません。 本当に避けられています。 とてもきついです... でもメールもしてこないでと別れたときに言われましたので 何もできません。 別れたらこのような態度をとる元彼はいますか? 別れたらこんなに悪口といいますか嫌いといわれるのでしょうか... 本当につらいし悲しいです。

  • 友達がそっけない・・・

    友達がそっけない・・・ 中学3年の男です。 最近、僕がクラス一番仲がいい友達が僕に対して素っ気ないです・・・。 その友達はクラスでも人気があり、たくさん友達がいるのですが、僕にだけ態度が違います。 (仲はいいのですが・・・) わざと僕を避けて他の子と話したり、僕が話しかけても「うるさい」などと言われることがあります。 その度に僕は彼が怒っているんだろうか?嫌われたんだろうか?と心配してしまいます。 しかし放課後には打って変って仲良く遊びます。でもやっぱりその時にも少し冷たくされることがあります。 だから僕も負けじと、わざと話しかけないで他の友達と学校で話したりします。 僕はクラスの友達に「メンタル面が強い人」と思われているので、その友達も、これくらいでは傷付かないだろうと思っているのかも知れないし、自分にかまって欲しくてわざと突き放しているのか、もしくは本当に僕が嫌いなのか、よくわからなくなってしまいました・・・。 皆さんの意見や、彼にどう接したらいいのか解決策のようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Facebookで…

    大学3年になる女です。 数ヶ月前にFacebookを始め、懐かしい友人と連絡をとり思い出に浸っていたなかで、中学時代に好きだった男性を見つけました。 当時は同じクラスでちょっかいをかけられたり優しくしてくれたりで決して仲が悪いわけじゃなかったのですが、好きだったこともありなかなか友達申請のボタンを押せずにいました。 一方彼は接点あったの?というような女の子とは友達で、当時のクラスでFacebookをしている女の子の中で私とだけ友達じゃないです。 今では共通の友達が30人を超えていて、私がFacebookにいるのにも気付いているはずです。 おまけに向こうは友達の人数が多いので、彼からも積極的に申請をしているのではないかと思います。 向こうからの申請を待っているわけではないのですが、なんで彼は私とだけ友達になってくれないんでしょうか? タイミングを逃してしまったので今更申請するのもお互い気まずいからでしょうか…? 最近では実は昔から嫌われていたのでは、と考えてしまい悲しくて仕方ないです。

  • 学校でこり2

    長くなります。現在高校2年です。 3ヶ月前 仲の良かったAと口喧嘩。そのまま1ヶ月半口を聞きませんでした。 クラスで生活しづらくなったので、共通の友達の協力を得て思い切って謝罪し仲直りしました。それから、もう嫌われたくないと、常にAの機嫌を伺いながら生活してました。最初のうちは上手くいってたんですが、また関係が冷め切りお互いを避け合う環境ができました。 その共通の友達Bともギクシャクしていて一気に二人の友達を無くしました。二人とも、クラスでかなり権力があるほうなんで一気に孤立。 他の友達もどんどん離れていきました。 GW前に勇気をだしてメールでAに「また仲直りしたい」とメールしたんですが、「気が合わないから無理」と拒否られました。 もうほとんどの人がAの権力に押されてて本当に一人です。 僕の仲の良かった友達をわざと引き入れるというAの考えがあるような気がします。 また円満に学校生活を送るためにはどうしたらいいんでしょ。 なにか僕に人を引き離すオーラがあるのかな

  • どう思いますか?><

    長文になると思いますがすみません。 中学3年生です。 私は2ヶ月ほど前に振られて別れました。 理由は分かりません。でも嫌いじゃない、信じてっていわれ別れました。 何日か前まで遊んだりメールも普通にしてました。 急で不思議でびっくりだったし悲しかったです。 今はメールもしてませんし学校でもクラスが隣なのでまったく話しません 彼のクラスにいつも遊んでいる友達がいるのでよくそのクラスには行きます。 今日質問させていただいたのは 彼の行動などがとても傷つくしどうしてこのようなことをするのかとおもったので… ちなみに今は彼が好きかわからないけど異性ではどうしても一番です 彼は別れた理由を友達にはあまり言ってないみたいで その友達がせまってきいたら私のこと 嫌い、きもいていっていたみたいです それは男友達からききました 毎日すれ違うときもあからさまに避けるし教室入るとすぐ教室から彼がでていくし ほかにもたくさん避けられ悲しかったので1度だけ さけないでほしいと返信はいりません。との内容でメールを送りました。 メールを送ってからは教室からでたりはなくなったけどあまりかわりません… 私と彼はフェイスブックをしていて 別れたときに友達から消えていましたが… 今日とても悲しかったのは 彼との共通する友達が記事を更新していたので 私はコメントしました。したあとに彼が「いいね」をしていたのに気づかず 初めて彼と共通の記事にコメントしてしまいました;今まで避けていたので… そして3時間くらい後にまたその記事をみたら いいね、が消してあって そこまでしなくてもと思いました…。 それにとてもびっくりでした… 周りの男友達や友達は 彼は少し不思議だったり面白かったり 行動が幼稚という印象があるみたいです… 本当になにを考えているのかわかりません 別れたら嫌いになるものなのでしょうか… 彼のほうが追っていた身で告白も彼からだったし、 とても愛してくれて大好きだったのに 理由はわかりませんが ここまで避けられるととても傷つきます… 彼の行動は私に対して何なのでしょうか? 本当に嫌いでしているのか、元カノだから意識しているのかさっぱりです(涙)

  • 元カノと気まずい。

    メールで別れを告げられ約一か月。 僕は元カノと残念ながら同じクラスです。 正直顔も見たくないですが、共通の友達がいるので気まずくて嫌です。 元カノのせいでわざわざクラスの友達との仲を乱すなんてばからしいので来週あるクラスの集まりには参加する予定です。 でも、これから2年間一緒のクラスなのでずっと気まずいなんて俺は嫌です。どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくなくなった

    こんにちは。(中)3男です。 最近になり、友達関係が悪くなってグループから外れてしまいました。。。 グループの中の一人とは6月半ばまでは常に喋っているような感じで、すごく仲がよかったんです。 実は3年のクラス替えのときクラスのメンバーを見てすごく行きたくなくなってたんです。 でも、その友達がいてくれたんで、「この一年頑張ろう」と思えました。 しかし仲が悪くなって一年通う自信がなくなってしまいました。。。まったく口も利かないんです。 今日は腹痛と言って学校はお休みさせてもらってます。 学校に行くと、仲がよかった友達が楽しそうに喋ったりしているのをみてすごく胸が痛くなります。 他に仲がいい友達などいません。。。 かと言って休むと両親に怒鳴られ、すごく気分が滅入ってしまいます。 もう本当に学校へは行きたくないです、どうすればいいでしょうか。。。