恋愛の迷い 友達でいたい?それとも続ける?

このQ&Aのポイント
  • 大学でクラスが同じの彼女との付き合いに迷っています。
  • 最近、彼女との関係に違和感を覚え、友達でいたいという気持ちも湧いてきています。
  • 今後の選択肢として、付き合っていくか別れるか、もしくは友達にもどるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

移り気でもやもや・・・この先どうすれば・・・

こんにちわ。 久しぶりに質問させていただきたいと思います 実は今大学二年の男で 付き合って2ヶ月ほどの彼女がいるんです 彼女とは大学でクラスが同じで はじめは仲のいい友達だったんですが 共通の友達から 「おまえらほんとなかいいよ」とか「つきあっちゃいなよ」とか言われてるうちに ついに付き合い始めたんですが なんとなく腑に落ちなくて ここ1ヶ月くらい もやもやしてるんです 彼女のことは 嫌いじゃないし でも よくよく考えると 友達でいたいような気もしてきてるんです しかも最近ちょっと他の子に 自分は興味があるんです それで (1)このまましばらく付き合っていって別れる時がきたら別れるのと(お互い他の相手ができたり) (2)手遅れにならないうちに(もう手遅れかもしれませんが)友達にもどらないか頼んでみる のどちらがいいでしょうか もし他になにかアドバイスがいただければ ほんとに ありがたいです なにかネガティブな文章で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuna00
回答No.1

付き合い方の進行にもよると思いますが、2ヶ月ぐらいだったら、ちゃんと彼女に今の自分の気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。 周りに騒ぎたれられた勢いで付き合っているのなら、もしかしたら、彼女も同じことを思っているかもしれないし、 逆に前からあなたのことが気になっていて、きっかけになり今に至るのかもしれない。 学生の間はたくさんの恋愛をすると思います。出会いも失恋もある。 でも、社会人になると学生時代のときほど、自由な恋愛はできません。時間、金銭、仕事。この両立の中で、恋愛って限られてくるんですよね。 学生時代なんてあっという間に過ぎてしまうから、早いうちに彼女と話し合って前に進んでください。 彼女と話し合うことで、自分の気づいていない気持ちに気づくことだってあります。 まずは、行動!恋愛は、相手あっての自分の気持ちですからね。 私は、過去にたくさん恋愛をして昨年結婚し、幸せです。 vincentmaroも、たくさん恋愛をして幸せになってください!

vincentmaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぬぼれているようですが 彼女は自分のことを好きでいてくれているんです 本当に自分勝手なんですが 彼女のことを傷つけたくはなんです 無意識のうちに 彼女を傷つけることを言い訳に現実から逃げているのかもしれません がんばって いろいろな経験をしていきたいとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mile8116
回答No.2

軽卒でしたね。好きじゃない人とおつきあいしちゃって相手が一方的に自分を好きだった場合、どうあがいても相手を傷つけます。その相手の痛みは、ご自分がこれから誰かに恋して痛い失恋をしたときまで分からないと思います。 たった2ヶ月で既に他の子に目移りしちゃってる状態なら、やっぱり別れたほうがいいと思いますが、その理由はうまく作りましょう。「友達に戻りたい」は相手をますます窮地に追いやります。すごく好きな人と一度は恋人関係になったのに、すぐに振られてその後友達関係でいる、なんてこと、貴方なら耐えられますか? 貴方は友人を一人失って、ちょっと後悔するでしょうし、寂しい思いもすると思いますが、相手の傷がそんなものではないことは、いつか誰かに本気で恋して上手くいかなかったときにわかるようになります。 そのときこの彼女のことを後悔しない為にも、今回、いい友人を失うことくらい耐えるべきだと思います。私はそうしてきましたよ。 相手は自分を好きだと確信してるのに、(1)の「お互い他の相手ができたりして別れるときがきたら別れる」は偽善だと思いますよ。「お互い」、ではなく、「あなたが」他の相手ができたとき、、、と分かっているはずです。 相手にも楽しくハッピーな恋愛する権利はあるのだから、そうやって先が見えないフリをして、相手に見えない手錠をかけて束縛しつづけるのはエゴだと思います。 このままつきあっていけば、貴方のそういう部分も彼女見抜いて無意識にでも憎むようになってきます。そうなったら本当に傷つけ合いでこじれますよ~。 恋愛関係の後に友情って、相手も冷め切っていた上なら成立するのかもしれませんが、それでも稀でしょうし、この場合は100%無理だと思います。