• ベストアンサー

ブリンタパーツの入手方法はいかに?

canon製のプリンタを使用しています。 最近ヘッドエラーが発生しヘッドを交換 しましたが、やはりエラーとなります。 このまま廃棄はもったいないので、 プリンタ基盤・ヘッド基盤を入手して リストアしたいのですが、メーカーさん は個人に販売してくれるのでしょうか。 また、販売してくれない場合は、電気店 であれば販売してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 どんな回答が来るのか、静観しておりましたが、基本的には#3の方の回答の通り、一般の方へのパーツの小売はしておりません。 メーカーからの供給も、認定サービスマンがいる相手にしか供給されません。 ただ、抜け道はいくつかあり、頼めば供給してくれるところもあるとは思いますが、 基板関係は非常に難しいと思います。 なぜなら、基板は出荷時点で(デフォルト)海外向けの仕様になっており、国内向けにはメモリのセッティングなどが必要になります。 その情報もセットで入手しなければなりません。 それよりも、ヘッド交換後のエラー内容はどうなのでしょう。 当初はヘッドエラーが出ていたけれども、それをクリアすると、実は廃インク満杯エラーも隠れていたとか言うことは良くあります。 結果論ですけど、ヘッドとメイン基板を交換すると、メーカー修理に出したほうが安くなります。 定額修理で7,000円か9,000円のはずですが、ヘッドと基板の部品代金を合計すると、修理代金をオーバーするはずです。 メーカー修理では、そのはみ出した部分は我々がかぶっているわけです。(たいていは外注に出しているはず) 今からでもメーカーに出したほうが確実かも知れません。

その他の回答 (3)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

基本的には一般人へのパーツの販売は行っておりません。 #2の方の回答にあるショップもユーザー交換可能なパーツ以外は取り扱っていないようです。 (BJヘッドはパーツですが、実際には商品扱いで一般の販売店でも入手可能です) ですから基板類などは販売は不可能です。 修理に出すか、裏ルートで仕入れるしかありません。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

エプソンやhpはなかなかこのようなお店がないのですが、キャノンでよかったですね! 関東シーエスというキャノンの部品専門のお店が有名ですのでご利用になってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

通常はオークションとかで入手ですね

関連するQ&A

  • キャノンプリンターMP-640のヘッド購入方法

    キャノンプリンターMP-640に印刷かすれが出るので、いろいろ試したのですが万策尽きて ヘッドを交換したいと思います。サービスセンターではヘッド単体の販売はしてないと言っています。ヘッド単体入手方法をご存知でしたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • CANONのICCプロファイルの入手の方法

    EPSONのプリンターを使っていますが、プリンター用紙はCANONです。CANONのICCプロファイルを入手しようとしましたが、EPSONでは各メーカから貰えますと言い、CANONに問い合わせるとEPSONでお願いしますと言っています。どこから入手できますでしようか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インクボックスをリセットする方法

    先日、プリンターのフラッシングをしていたところ、「廃インクボックスが一杯になりましたのでリセットして下さい」とメッセージが出ました。調べたところメーカでの基盤交換が必要との事。しかし、該当のプリンターは形式が古く部品が無いかもしれないとの事でした。基盤交換の工賃がおよそ8千円。しかも部品があるかは分からない。買い替えようかと思いましたが、インクを買いだめした矢先でしたのでなんとか出来ないものかと悩んでいます。裏技でリセット出来ない物でしょうか?そもそも、廃インクボックスって何の為にあるのでしょか?放っとけばインクが乾いて減りそうな気もするのですが・・・  プリンターはキャノンSB S300です。 裏技をご存知の方、いますでしょうか? 廃棄処理しか無いのかな~・・・

  • レーザープリンターの粉詰め替え

    ICSのNW8というレーザープリンターを使用しています。 トナーの交換が必要となりましたので、いろいろとしらべてみたところ、 ブラザーやキャノンなどは、詰め替え用の粉を入手できることがわかりました。 このプリンターにもないものかと探しましたが、販売はしていないようですので、 他のメーカーのもので代用が可能なものでしょうか? もしくは、販売しているところ等ご存知でしたらお教え願えないでしょうか?

  • CANONインクジェットプリンターについて

    CANONのプリンターを使っています。 発色の不具合がありプリンターヘッドをチエックして、ヘッド交換で直ると判断。プリンターヘッドを購入しようと販売店へ行ったのですが、販売していません。理由はメーカーCANONが分品提供を中止してしまい、ヘッド交換は故障対応でしか出来ないという回答でした。 CANONの相談窓口へ電話しても「故障対応」しか応じられないと言う回答です。 部品供給販売しないで故障扱いでしか応じないのはメーカーとして無責任すぎると思います。 製品を販売した後で部品供給を中止してしまい、部品の市販を一方的に中止してユーザーの不都合など無視するようなことは極論すれば「ペテン」と同じではないでしょうか。 ホームページで販売中止を明示しているというメーカーの言い分ですが、その他新聞やマスコミを通じて公示すべき問題も、ホッカムリでコソコソとホームページでするのみなぞは大手メーカーのやることとしては余りにも身勝手です。 法律的に引っかからないからの処置だとおもいますが、自動車などの製品ではリコール問題や世評で許されるもではないと思います。 大メーカーの横暴としか言いようの無いことに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • CANONのA1プリンター3年で壊れ基板修理11万

    3年前に新品で購入したCANONの大型プリンターipf670を業務で使っています。 今回、動作しなくなり、プリンターの液晶画面で「ヘッドの交換をしてください」 と出たので、5万円かかりましたが、ヘッド交換しました。 その後、インクカートリッジがいっぱいになったという表示が出たので、インクカートリッジも7000円で交換しました。 それでも動かないので、CANONに来てもらい見てもらいました。 結局、基板を交換しないとダメだということで、見積を取りましたが98000円+出張料で11万円かかります。 このプリンターはキャンペーンで23万程で購入しました。 ヘッド等、使っていたら消耗するものなら、納得できます。 エアコンでも10年以上使っていたら基板が痛んだというのはよく聞きます。 プリンターの基板が3年でダメになるというのは初めてです。 3年でダメになる基板を入れているCANONというメーカーに不信感を覚えます。 もう、出張料含め8万程費用がかかっていますが、さらに11万かけて修理しても またすぐ壊れるのなら、違うメーカーのプリンターを購入したほうがいいかもしれません。 または、新しい機種が、CANONのHPでキャンペーンで出ているので、買い換えるか・・。でも、今回と同じ事になる可能性があります。 3年で基板が壊れるって、車であればリコール対象になるようなものではないですか? 過酷な環境で使っていたなど、こちらに落ち度があるのであれば納得できますが、至って、普通の環境で使用し3年で基板が壊れるって、あり得ないと思いますが、如何ですか?個人企業なので、この出費は、かなり痛いし、CANONという一流メーカーに対し、不信感いっぱいです。 質問の趣旨は 1.購入金額と同じくらいの金額を出して、皆さんなら修理しますか?廃棄して他メーカーに乗り換えますか? 2.基板って普通に使用してそんなに壊れる物ですか?

  • キャノン「らくちんCDダイレクトプリント」入手方法

    キャノンのインクジェットプリンタに付属している、CDのレーベルを印刷するソフトウェア【らくちんCDダイレクトプリント for canon】について、すでにサービスが終了しているようで最新版の入手ができなくて困っています。 どなたか、ここから入手できるんじゃないか、という情報をお持ちの方がいらっしゃったら情報提供をよろしくお願いします。 【今回の依頼の経緯】 先日、5年ほど使っていたノートパソコンが立ち上がらなくなって修理に出したところ、結局ディスクも交換になってしまいました。 CDにレーベルを印刷する必要があったので、プリンタに付属していたCDに入っているレーベル印刷のソフトウェアの最新版をキャノンのHPからダウンロードしようとしたのですが、すでにサービスを終了しておりダウンロードができませんでした。 https://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup.html そこで、付属CDからそのソフトウェアをインストールしたのですが、(プリンタを購入したのが10年ほど前で、今使っているノートPCのOSであるWindowsVistaに対応してない可能性があり)プリンタを認識しなくて、ソフトウェアが使えない状態でした。 キャノンのHPを検索していたら、FAQに同じエラーメッセージの対処方法(キャノン純正プリンタドライバのインストール)が載っていた(http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcddp.html#WFinst3) ので、やってみたのですが、ソフトウェアが古いままだとだめなのか、エラーがでる状況は変わりませんでした。 プリンタは古い型ですが、まだ普通用紙や年賀はがきの印刷はできるので、できれば、このレーベル印刷のソフトウェアの最新版を入手したいと思いまして、ご存知の方がいればとお願いしています。 フリーソフトも検索していくつか使ってみたのですが、プリンタが古いため、印字するところでプリンタのエラー(CDトレイが装着されています)がでてしまい印刷に進めませんでした。。。 ・プリンタ  キャノン PIXUS 560i ・ソフトウェア  らくちんCDダイレクトプリント for canon (CD付属品はVer1.1.1) ・ノートパソコン  NEC製Lavie LL700/T ・OS  Windows Vista(32bit) SP2 ご存知の方、よろしくお願いします。  

  • canon PIXUS MP600 エラーコード6B00

    電源を入れると、ディスプレイにエラー 6B00 プリンタトラブルが発生しましたと表示され、それ以降まったく動作しません、プリンタカバーを開けてもプリントヘッドが交換位置に移動しません。 メーカーへは問い合わせ済みです。 出来れば、自分で修理したいのですが、推測される原因、修理方法等 教えていただけないでしょうか? googleでcanon error 6B00で検索したところ何点かヒットしましたが、外国語でいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

  • メモリ安く入手したい

    G3以降のメモリってすごうくやすくなってますね。 8500/250を使っていますがメモリを増設したくてしかたないです。 でも、高くって、、、、 古いんだから、なんかめちゃめちゃ安く手に入る方法ないでしょうか? コンピュータの廃棄処分業者ってメモリどうしてるんでしょうか? マック処分してる業者にといあわせたら安く入手できないでしょうか? キャノンに聞いたら、リース終了のマックはとくに中古販売はしてないという話なのですが、だったらどのようにとりあつかっているんでしょうかね。 無駄にメモリが捨てられるんだったら、指くわえてたくないものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう