• ベストアンサー

ブリンタパーツの入手方法はいかに?

canon製のプリンタを使用しています。 最近ヘッドエラーが発生しヘッドを交換 しましたが、やはりエラーとなります。 このまま廃棄はもったいないので、 プリンタ基盤・ヘッド基盤を入手して リストアしたいのですが、メーカーさん は個人に販売してくれるのでしょうか。 また、販売してくれない場合は、電気店 であれば販売してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 どんな回答が来るのか、静観しておりましたが、基本的には#3の方の回答の通り、一般の方へのパーツの小売はしておりません。 メーカーからの供給も、認定サービスマンがいる相手にしか供給されません。 ただ、抜け道はいくつかあり、頼めば供給してくれるところもあるとは思いますが、 基板関係は非常に難しいと思います。 なぜなら、基板は出荷時点で(デフォルト)海外向けの仕様になっており、国内向けにはメモリのセッティングなどが必要になります。 その情報もセットで入手しなければなりません。 それよりも、ヘッド交換後のエラー内容はどうなのでしょう。 当初はヘッドエラーが出ていたけれども、それをクリアすると、実は廃インク満杯エラーも隠れていたとか言うことは良くあります。 結果論ですけど、ヘッドとメイン基板を交換すると、メーカー修理に出したほうが安くなります。 定額修理で7,000円か9,000円のはずですが、ヘッドと基板の部品代金を合計すると、修理代金をオーバーするはずです。 メーカー修理では、そのはみ出した部分は我々がかぶっているわけです。(たいていは外注に出しているはず) 今からでもメーカーに出したほうが確実かも知れません。

その他の回答 (3)

• Youyou
回答No.3

基本的には一般人へのパーツの販売は行っておりません。 #2の方の回答にあるショップもユーザー交換可能なパーツ以外は取り扱っていないようです。 (BJヘッドはパーツですが、実際には商品扱いで一般の販売店でも入手可能です) ですから基板類などは販売は不可能です。 修理に出すか、裏ルートで仕入れるしかありません。

• altosax
回答No.2

エプソンやhpはなかなかこのようなお店がないのですが、キャノンでよかったですね! 関東シーエスというキャノンの部品専門のお店が有名ですのでご利用になってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
  • phototon
回答No.1

通常はオークションとかで入手ですね