• ベストアンサー

洗顔後・・あか(角質?)がポロポロ!!

洗顔後、ポロポロとカスが落ちるんです。ちょうど、垢すりでこすった時に出るような物です。顔は、タオルでゴシゴシ擦ってはいけないと聞いたので、いつも押さえる程度なのですが、それだけですでにポロポロッときてるので、その上に化粧水を塗るのも気持ち悪いので、迷いながらも手で擦ってしまいます。 その後のトラブルも無いので、角質が落ちたと思っているのですが、これ・・間違いでしょうか?むしろ率先してやるべきなのでしょうか?教えて下さい!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.6

それは角質です。普通に洗顔してるだけで自然に落ちていくものです。 擦らなければ落ちない角質は、肌にとってまだ必要な角質なので、無理にとらないで残しておいてあげてください。その下で次の角質が育っている最中です。 http://akalog.blog67.fc2.com/ http://www.sappho.co.jp/bihada/index.htm

参考URL:
http://www.sappho.co.jp/bihada/index.htm

その他の回答 (5)

noname#109211
noname#109211
回答No.5

くすみのない透明感のある素肌へ変わろうとしているのではないでしょうか? 角質細胞は皮膚の一番上にある20ミクロンしかない膜で ケラチンというたんぱく質でできています。 何層にも重なり合い外部環境から肌を守っていて 乾燥した大気の中でも身体の水分が蒸発しないようにしているのも角質層の働きです。 この優れた機能を保ち続けるために表皮は日々新しい角質細胞をつくりかえています。 新たに表皮細胞がつくられそれが皮膚の表面からむけ落ちるまでの過程を細胞の入れかわり つまりターンオーバーと呼びます。 【ターンオーバー】 年齢を重ねるごとにこのターンオーバーは理想的な28日周期ではなくなってきます。 新陳代謝が衰えたり紫外線や温度差などの刺激などが重なると さらにターンオーバーは乱れ角質がお肌に残ってしまう状態になります。 不要な古い角質が残っていると透明感がなく、くすんだ感じになってしまいます。 角質がたまっていると水分や栄養分の浸透を低下させ お肌の正常な働きを妨げてしまいますから小じわができやすく また、 毛穴がふさがれやすいためにニキビもできやすくなってしまいます。 いくら高い美容液やクリームを塗っても古い角質があると十分に入っていきにくくなります。 従って、 古い角質をとってあげることが大切になってきます。 おそらく質問されたのは白いタオルの繊維のようなものではありませんか? そうでしたら、洗顔の時に優し~く指を滑らせ、とってあげて下さい。 (力を入れたり無理にゴシゴシとってはいけません) 新しい皮膚に変われば 少し洗浄力の弱い石鹸を使用した方が良いように思います^^ 私が思うには…、 以前よりお肌がツルツル、ピカピカになり お化粧ののりが良くなるような気がします。 しかし 他の方の回答も参考になさって下さいね^^

• sice
回答No.4

DHC=良い・心配ない、とは限りませんよ^^; 私は前の方と反対意見で、洗う力の弱い石鹸を使用しているのが原因と思います。 洗いきれず中途半端に浮き上がった垢なのかなぁとb (専門家ではないので断定できませんが;;) ポロポロと皮(?)が落ちるほどなのでしたら、 「ピーリングソープ」をオススメします。 調べると結構出てきますよ。

• 1933genoa
回答No.3

洗浄力の強い洗顔料をお使いだと思います。洗顔料をかえることをおすすめします。そのままお使いになると、やがて乾燥肌になり、皮膚を老化を早めてしまう危険があります。まず皮膚の仕組みから知って頂きたいと思います。 まず皮膚の表面部分を角質層をいいますが、この角質層を皮脂膜が守っています。角質層自体、細胞核のない死んだ細胞ですが、皮膚の健康を守る大切な「壁」なのです。 角質層は、ラップを2枚程度重ねた厚さしかありません。洗浄力の強い洗顔料を連用することで、角質層を守り、補強している皮脂膜を根こそぎ取り除き、角質層まで、傷めることになってしまいます。角質層が弱くなると、その内部の顆粒層までもが不健康になり、皮膚組織の水分が蒸発しやすくなって、乾燥肌になってしまいます。又化粧品原料が皮内に入りやすくなる為に、シミやシワの原因にもなってしまいます。 洗顔料は、合成界面活性剤を使用していない「銃石鹸」をおすすめします。石鹸自体、古い角質層を溶かす作用がありますから、石鹸で洗顔するということは、美顔術にもなります。 角質層を守っている皮脂膜や、角質層を必要上に取り除くということは、美容上一番危険なことなのです。 お肌のお手入れで迷って場合は、広告宣伝や化粧品のキャッチコピーを信じるのではなくて、肌の仕組みはどうなっているのか?お肌と化粧品の関係はどうなっているのか?このことから判断することが大切です。

imimi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! スキンケアや石鹸に問題はないようです。石鹸はDHCのマイルドソープを使っていますので♪ 毎日ではなく、時々、洗顔後の皮膚が柔らかくなった時に落ちます!その後は化粧のりが良いような気がしたので、これが新陳代謝ならイイことなのかなとも思ったのですが・・勘違いでしょうか? 角質層など専門的なアドバイスは、これからの参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

回答No.2

角質, イコール 垢ですね。 本日より 以下の方法を お試し下さいませ。 (1) オイルベースのクレンジングで 優しく洗う。 (2) 洗顔フォームをしっかり泡立て 2度洗い。 (3) コットンに化粧水を取り 優しく撫でる様に拭き取る。 (4) もう1枚コットンを使うか 手に化粧水を取り パッティング。 (5) 美容液・乳液・クリーム等は 通常通り。 週に1度 クレンジングは 10分かける。 丁寧に 丁寧に 優しく10分 擦り続ける。 (3)も 洗顔と捉えて下さい。 コレを長年怠って 角質がたまっているおばさんが多いです。

imimi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます(*^_^*) ご提案頂いた方法は、常に心掛けてやっていたことでしたので、スキンケアに間違いはないように思います。何というか、毎回出るわけではなくて、ある日気づいたら・・という感覚なのですが、垢が落ちた後は実は気分もお肌もイイ様な気がしてたんです!新陳代謝・・と思っては駄目なのでしょうかね~。 でも、改めてスキンケアを見直すきっかけになりました!ありがとうございました!

noname#165125
noname#165125
回答No.1

あくまでも私の場合なのですが・・・ とあるタオルで顔を拭いたとき、 同じように「角質がボロボロ落ちてる!」と思ってびっくりしたことがありました。 他のタオルで顔を拭いたら顔に何もついてなかったので 原因は毛が出やすいタオルだということで落ち着きました。

imimi
質問者

お礼

たまに、そういうタオルもありますよね(^_^.) でも、私の場合はタオルのせいではなく、明らかに角質のようです!ご意見、ありがとうございました♪