OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人名に使用できる文字

  • 困ってます
  • 質問No.219130
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

日本人の人名に使用できる文字について教えてください。

1:漢字はどのようなものが使用できるのですか?
常用漢字・人名用漢字に指定されていない漢字は使用できるのですか?
また旧字は使用できるのですか?

2:「ひらかな」「カタカナ」は使用できますか?
また歴史的かな使い(旧仮名使い)やゑは使用できますか?
例えば「かほる」と書いて「かおる」という読み方や
「ちゑこ」という名前にはできますか?

3:アルファベットは使用できますか?(多分無理だと思いますが)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

1:人名漢字というのが2300文字位に規定されているので
  それ以外は使えません。
  常用漢字でも人名漢字になっていなければ使えません。
  旧字も同じです。
2:『ひらがな』『かたかな』はOKです。周りにいませんか?
  ゑも使用できますが、読み辛いかもしれませんね。
  『かほる』で『かおる』もOKだと思います。
  感じに関しても当て字でなんと読ませても自由ですから。
3:アルファベットは・・・ムリですね。
  
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

chobi9911様

回答に多少間違いがございますので補足させていただくことをお許し下さい。

>人名漢字というのが2300文字位に規定されているので
それ以外は使えません。
常用漢字でも人名漢字になっていなければ使えません。

人名漢字ではなく人名用漢字です。
人名用漢字は常用漢字に加えて人名に使用できるものであり
人名用漢字に指定されていなければ常用漢字でも
使用できないというわけではありません。
つまり人名には常用漢字または人名用漢字が使用できるのです。
「葉子」という名前の人がいるとします。
人名用漢字には「葉」も「子」もありません。
もしも人名用漢字でなければ使用できないのであれば
「葉子」という名前にはできないことになってしまいます。
私は常用漢字・人名用漢字以外に使用できる漢字はあるのかと
お聞きしたかったのです。
投稿日時 - 2002-02-17 08:27:00
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

どうもありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 08:16:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

「人名に使用できる文字」とのお話しですが、従前より存在する氏名を新しい戸籍に移記する場合と新規に出生届によって届出る場合は異なりますが、どちらのことを指されているのでしょうか? 従前より存在する氏名の場合は、原則としてそのまま使用できます(どのような難しい漢字であっても、世の中に存在しない創作された漢字であっても変体仮名であっても)。 しかし、正しい漢字が存在する場合の誤字とされる文字の場合は、そ ...続きを読む
「人名に使用できる文字」とのお話しですが、従前より存在する氏名を新しい戸籍に移記する場合と新規に出生届によって届出る場合は異なりますが、どちらのことを指されているのでしょうか?

従前より存在する氏名の場合は、原則としてそのまま使用できます(どのような難しい漢字であっても、世の中に存在しない創作された漢字であっても変体仮名であっても)。
しかし、正しい漢字が存在する場合の誤字とされる文字の場合は、それが世間一般に通用している「俗字」とみなされる場合を除き正しい漢字に直して記載します。

出生届に使用できる漢字は戸籍法第50条に「常用平易な文字」を使用しなければならないと定められております。
常用平易な文字、の定義は戸籍法施行規則第60条に定められており、
 一、昭和56年内閣告示第一号常用漢字表に掲げる漢字
 二、別表第二に掲げる漢字
 三、片仮名又は平仮名(変体仮名を除く)

とのように定められています。
これでは理解困難と思いますので、解説します。

>1:漢字はどのようなものが使用できるのですか?

常用漢字、人名用漢字以外に「人名用漢字許容字体表」に掲げる字(旧字)は当分の間使用できます。下のURLを参照してください。

http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/japan-jimmei2.html

ちなみに、当分の間とはダメの法律が出来るまでと解釈されても一般レベルでは誤りではないでしょう。

>2:「ひらかな」「カタカナ」は使用できますか?
使用できます。
「ゑ」「ヰ」「ゝ」「ー」なども使用可能です(実務において「ゑ」「ヰ」の使われた出生届は見たことがないですが)
ちなみに、変体仮名とは「う(な)ぎ屋」の(ふ)に似ている(な)の字や「そば屋」の看板に使われる文字です。下記のURLを見てください。

>3:アルファベットは使用できますか?(多分無理だと思いますが)
仰るように無理です。
日本人の人名どころか、現在の戸籍においてはどの場面においてもアルファベットが記載されることはあり得ません(かつてはあり得ました)。
外国人の氏名が配偶者等で記載されることはありますが中国、韓国等の漢字を使用している国以外の方の氏名はすべて片仮名で記載されます。
ミドルネームがアルファベットでしか判明しない方、ジョン・K・スミス、さんがおられた場合には戸籍上は「スミス・ケイジョン」との記載となります。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 08:29:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ