• 締切済み

画期的な包装形態

私は、とある包装機械メーカーの関連業者に勤めております。今現在様々な食品が世に出回っていると思いますが、そのほとんどが何かしらの形で包装されております。衛生面での重要性や安全面での重要性など、それぞれ意味のある包装がなされていると思います。一方では、過剰包装ではないか!!とか品物が出しにくい!など、様々なご意見を耳にします。そこで今後の包装形態について、ご意見をお聞かせ願いたいと思っております。野菜、肉、お菓子、果物、その他どんな品物でもかまいません。ここがもうちょっとああだったら・・・、こんなふうな包装だったら食べ易い・・・とか、どんな些細な事でもかまいません。たとえば・・パスタを袋から出したい時に、2人分だけ出したいなあと思っているが、二人分がどの位なのかわからず、多かったり少なかったりで、困ったことはございませんか?こんな風になっていたら簡単に分量できるのに!!というような、ご意見をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#93878
noname#93878
回答No.3

いつも感じるのは、お菓子の個別包装です。 大きな袋の中に、せんべいやビスケットをわざわざ1~2枚づつに分けて個別包装されているのがよくあります。 大人数で分けるのならともかく、家族で食べるくらいなら、ゴミが増えるだけです。(資源のまったくの無駄) それを無くしてその分枚数を増やすか、値段を落として欲しいと思います。

SHIN-PAPA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに一枚づつの包装には私自信もうんざりする事がございます。生産サイドとしても消費者ニーズを考慮しての包装形態を考えているとは思いますが、家族構成などによっては、それが裏目に出るというのも事実だと思います。しかも大袋にまとめての包装の場合食べ残しの分が湿気てしまうというのも事実です。今後とも様々なご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

noname#19612
noname#19612
回答No.2

牛乳買ってチャリンコで帰ってきたら、牛乳パック破れてました…。 ペットボトルの牛乳ってないのかな~なんて思いました。 しょーもなくてごめんなさい…。

SHIN-PAPA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。牛乳パックの破れというのは、めったに聞かない事例です。牛乳の様なパック物は機械で箱の形に成型され、機械によるのりの噴射によって作られるものと認識しております。おそらくなんらかの偶然の不具合によっての出来事と思われます。決して起きてはならない事だと思います。今後のパック物の形態に関して検討していきたいと思います。

回答No.1

姪っこがコーンフレーク大好きっ子なのですが、 いつもスーパーの袋に入れる際、必ずと言ってもいい 程あの箱の角でやぶれます。なので箱はきちんと 折り畳んでスーパーにて捨てさせて頂いてます^_^;)  

SHIN-PAPA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実際私もスーパーの袋で悲惨な目に会ったことがあります。その時は牛乳パックの角でビニールが切れるという経験があります。角々しくない箱であればその様なことは防げたと思います。今後ともご意見お待ちしております。