• ベストアンサー

洗濯槽の裏側に落下・・・

これまで二層式を使っていたのですが つい先月、やっと全自動洗濯(乾燥付)機に買い替えました。 そして今日、、、、やってしまいました(>_<) 液状洗剤のフタを洗濯槽の裏へ落としてしまったのです・・・・。 どうしたものかとメーカーに電話しましたが、 「出張修理となりますが、製品の不良ではなくお客様の不注意ですので 有料での修理となります。料金は大体4000円~となります。」 と言われました。 「使い始めてまだ1ヶ月も経とうとしていないのに このまま4000円をケチって故障するのもイヤだし・・・ でも、4000円は高いなぁ・・・」と悩んでいます。 洗濯槽の裏にも水が入りこんで 水によってキャップが浮き上がってくるのでは??? と思いましたが、乾燥機付きなので洗濯槽が2重(?)になっているのか 洗濯槽の裏側には水は入り込まないと言われました。 確かに洗濯後に触ってみましたが、濡れていなかったので 水での浮き上げ作戦は不可だと判明しました。 どうにか取り出す方法は無いものでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 電気系統の修理、出張費本当に高いですよね! 私は物を落としたのではなく、洗濯機の具合が悪くなり業者を呼んだら細いホースが外れていただけで出張費5千円とられました。(でも具合が悪い原因が自分で発見出来たかは疑問が残りますが) 業者さんが前パネルをネジ2本外して(洗濯機に蓋を開けて左右にプラスチックで蓋がしてあるので一見判りずらいかもしれません)取ったら中が全部見られたのでtoranyannさんの洗濯機の前パネルが簡単に外れるようでしたら試してみた方が簡単に取れるかもしれませんね 我が家の洗濯機は乾燥機付きの洗濯機では無いので出来るかどうかは保障できませんが、提案として受け止めて下さい。 お役にたてれば幸いです。

toranyann
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! ホントに出張費高いですよねぇ・・・(T-T) 前面のパネルはどうにも取れそうにないので、 説明書を見たら底が開くようなので 底を開けて見ました。 (爪ではまってる程度だったので) で、見事救出!!!! 有難うございました♪

その他の回答 (1)

• tulipe
回答No.1

検討違いだったらごめんなさい。 洗濯槽ではやったことがありませんが、狭い所に物を落とした時のとり方で、ワイヤーのハンガーを形を崩して、長くして、その先にガムテープを貼り付けてくっつけて取ります。 難しいようでしたらあまりご無理されないように・・。

toranyann
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 1人の時にやらかしたので洗濯槽を片側に寄せつつ・・・・というのが出来ませんでしたので 今晩家族と試行錯誤しながら自力で出せないか試してみます! 内側なので多少樹脂に傷が付くくらいならよいのですが ハンガーまで落としたらシャレになりませんね(>_<) くくりつける等して、注意しながらやってみます!