• ベストアンサー

ドラム式洗濯機 悪臭

ドラム式洗濯機で洗濯した衣類の臭いで大変困っています。 製品はシャー○のE○-W○741で2003年2月購入品です。 (製品名が推測できますが非常に困っているのでご了承願います) 症状は、去年から夏になると天日干しした洗濯物に水分が加わると 強烈に臭い水カビの臭いがします。 秋・冬・春にはこの症状は発生しません。夏場だけです。 洗濯層は臭くありません。洗濯が終われば直ぐに天日干ししていますが 強烈な悪臭は洗濯層の中で自然に乾燥してしまった時の水カビ臭と同じ臭いが発生します。 乾燥物はそれほどキツイ臭いを発生してませんが、それに水分が加わると臭いが発生します。 これまでに洗濯層洗剤は多数、洗濯後に蓋を開け内部を乾燥、乾燥機モード(普段は使いませんが・・・)で衣類の乾燥というか洗濯層の除菌等々、いろいろ試しましたが全く効果がありません。 今年も夏が近づき臭いがし始めました。 汗をかくとシャツなどが強烈に臭い出します。 このままでは洗濯機を買い換えるしかない状態で大変困っています。 同じ症状で対策出来た方がおられましたらその方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi0125
回答No.2

うちも似たような経験があります。他社メーカーですが購入時期は似たような頃です。 着用して汗をかいたりすると、シャツから生乾きのような変なニオイがして・・・ 洗濯層クリーナーでも効かず、困ってメーカーに直接電話して相談したところ、台所用漂白剤(キッチンハイター)を使ってくださいとのことでした。 メーカーの取扱説明書には「定期的に洗濯用漂白剤を使ってお手入れしてください」と書いてあったのですが、「洗濯用より台所用の方が効力が強いので台所用でお願いします。」とのこと。 使い方はうちの場合、300ml漂白剤だけをいれて、毛布を洗うモードで 洗濯機を回すという方法です。 それを月に2回するそうです。 初めてのときは念のため2回連続でやってみました。 かなり効果ありましたよ! あとは使わないときも蓋を開けておくことも重要だそうです。

startrek04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方からの回答に感謝し、対策案に期待しております。 キッチンハイターならばちょうど安売りの時に買い溜めした在庫が ありますので早速使ってみます。 これでうちも効果があれば安上がりなので 願ったり叶ったりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• momopana
回答No.6

町のでんきやさんです。 no.3さんが答えられてる排水のにおいが上がって来るいうのがあたりだとおもいます。 季節も合っていますし症状も良く似たこと経験しました。 排水トラップがあれば下水のにおいはあがってくることはないのですが。トラップがない場合はできるだけ排水ホースを排水の穴からはずしておく位しか対処の方法がありません。 排水トラップがあってにおいが出るというのもありましたが、これは排水トラップにごみがたくさん付いてヘドロ状になって匂いがあがってくると言う症状もありました。 一度排水のほうも確認されたほうが良いと思います。 排水経路に排水洗浄剤とかの使用も良いかもしれません。

startrek04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排水ですか~?確かに排水トラップというものは付いていないようです。ただ、うちは浄化槽なので洗濯排水は雨水と一緒に流れてるんじゃないかな?(よく分かりませんが・・・) もしそうなら排水溝=外気見たいなもんですが・・・ 悪臭も明確に水カビの臭いがするので非常に臭いです。 今のところ、皆さんから助言頂き強力な槽クリーンを実施し、 すでに悪臭を放つようになってしまったタオル達を酸素系漂白剤で 除菌し様子を見ています。 ちょっとマシになったような変わらないような・・・ もう少しいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• souji77
回答No.5

洗濯脱水槽が空のときに回して水音がするのは流体(液体)バランサーという振動防止機構によるもので残水ではありません。流体バランサーの液体は密封されており洗濯水と混ざったり抜けることはなく洗濯物や洗濯槽のにおいとは関係ありません。  洗濯槽の汚れ以外で考えられるのは洗い時間が短く汚れが落ちていないことです。少なくとも10分以上、しっかり洗いたいなら20分程度洗剤洗いの時間をとりましょう。またにおいが気になる場合は酸素系漂白剤の併用も効果的です。  いったん匂うようになってしまったものは洗濯機での漂白剤濃度では十分ににおいが取れませんので、粉末酸素系漂白剤をシミ抜き濃度でお湯で漬け置きするといいでしょう。

startrek04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空の時の水の音はバランサーですか~。なるほど。 洗濯機の設計は詳しくないので非常に勉強になります。 洗濯時間は長くしたこともありますし、ドラム式なので水の使用量が極端に少ないため モード選択で水を多い目にしたり、途中でドアから直接水を追加したりといろいろ試しましたが効果はありませんでした。 それでもこの症状は夏場だけに限定されるので秋になるとついつい、まぁいいか~となってしまいます。 今年の夏こそ改善したいと思っております。 漂白剤は妻があんまり好きじゃないらしく普段は使っておりませんでしたので、試しにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Roman0
回答No.4

まず、意味の無い伏字はやめましょう。  そんなもので責任逃れできると思っているのなら、大間違いですし、そもそも見苦しい。  あなたがすべきことは、妙な責任逃れを考えるのではなく、 1.マニュアルを見て、漕洗浄や漕乾燥の方法を確認して実行する 2.堂々とメーカに問い合わせる  以上です。

• saito792
回答No.3

洗濯機の排水パイプは、どのように接続しているのでしょうか。 乾燥の祭、水道水で温風を冷却するタイプの洗濯機の場合、排水トラップ付きの配水管に接続しているのではなく、単に配水管に洗濯機の排水パイプをいれているだけだと、そこから下水のニオイが入ってきて、洗濯物が臭くなるそうです。 商品価格の比較サイトなどでは、頻繁に出てくる質問で、昨年、我が家で買い換えた時には、自分で排水トラップを取り付けた上で、洗濯機の排水パイプを接続しました。 洗濯槽が臭くないと言うことなので、当たっていないかも知れませんが参考までに。

startrek04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下水からの臭いの逆流は予想外の可能性ですね。 うちのドラム式洗濯機はよく分かりませんが、 常に水がたまっています。 (洗濯層を手で回すと大量の水がかき混ぜられる音が・・・) 完全排水せず構造的にこれでいいのか??と思っていますが、 これってもしかして下水からの臭い逆流防止にもなってるのかな? って気もします。 何にしても配水パイプは直で突っ込んでるだけなので この対策案も検討してみます。 ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

薬局で売っている逆性石鹸で洗濯槽を洗いましょう。 オスバンSなどは、ほとんどの薬局で取り扱っていると思います。 ※オスバンSは200倍程度に希釈して使用します。 臭いのほとんどがカビや微生物が原因ですのでこれで解消すると思いますよ。 オスバンSが入手できなければ、お店の人に相談して同等の逆性石鹸を入手しましょう。

startrek04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オスバンSですか。聞いたことはありませんが、探してみます。 ありがとうございます。