• 締切済み

データCDをオートランさせたい

以前の質問であったのですが、どうもうまくいかないのでお尋ねします。 自分で作ったブラウザのページをオートランさせたいのです。CDの最上階層に メモ帳で Autorun.INF ファイルを作り [Autorun] OPEN=webpage \index.htm と書き込みました。 同じ階層に webpage というフォルダを作りその中に index.htm というファイルを設け、それにハイパーリンクさせたペイジを複数作っております。 作成したパソコンでは問題なくブラウザが立ち上がりリンクも完璧なんですが、問題はCDに書き込んでそれをドライブに入れた時には何の反応もないのです。 何か、AUTORUN.INFの書き方が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• cool_
回答No.3

[autorun] ICON=icon.ico <<アイコン名を記載 無くてもよいです OPEN=rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.htm   << ウインドウのrundll32.exe を呼び出してindex.htm を表示 ( << ) 以後は削除してください。 でいけると思いますが。 ShellExec.exe を インターネットで探して 指定すると 簡単かも。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se167084.html
19141914
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、このアイコン名って、何ですか?無くてもよいですの意味が分かりません。 その下の説明も、何が何やら・・ すみません、知識が不足していると、分からないことだらけで。

• PrintScree
回答No.2

>そのBETファイルは >[Autorun] >START webpage\index.htm BATですね。 Autorun.iniに「START ~」を記述するのではなく、Autorun.iniには「START ~」を記述したBATファイルを記述します。 例えば、メモ帳で以下のとおりに記述し START webpage\index.htm 名前を付けて保存で、Autorun.iniと同じ場所に AutoRun.Batという名前で保存します。 そして、Autorun.iniには [Autorun] OPEN=AutoRun.bat という風に記述します。 それと、今気づきましたが、ファイル名が Autorun.INF と質問にはかかれていますが、Autorun.iniの間違いではないですか? Autorun.INFをAutorun.iniに直せば、質問の内容のままでも巧くいくかもしれません。

19141914
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。 INFは間違いでした。iniに直しましたが巧くいきません。それで AUTORUN.ini というファイルに OPEN=AutoRun.bat と書き AUTORUN.bat というファイルに Start webpage\index.htm と書きました。 が、まだ自動で開きません。もちろん、batファイルをクリックすればブラウザが開きましたが・・。

• PrintScree
回答No.1

原因はOpenするファイルが実行ファイルではないからだと思います。 確か指定できるのは.exe、.com、.bat、.lnk(?)くらいだったかと… 簡単に実行したいならBATファイルを作成・指定してください。 BATファイルの中身は START webpage\index.htm です。 こうするとブラウザがindex.htmを開いてくれるはずです。 ちなみなに、 >OPEN=webpage \index.htm スペースが入っていますが、実際には入っていませんよね?

19141914
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 ところで そのBETファイルは [Autorun] START webpage\index.htm でいいんですか?やってみましたがこれでは開かないんですが。 それとスペースは入っていました。外しても同じでしたが気がつきませんでした。