• ベストアンサー

交通事故加害者が診断書を警察に提出…。

先日、原付にて出勤時に事故に遭いました。相手は中年女性が運転する乗用車です。状況は当方の右側を同じ方向に走っていた乗用車が、交差点直前になって急にウインカーを出し、こちらが左折に巻き込まれる形で約一週間の打撲、創傷を負いました。ところが事故の翌日、なんと加害者が警察に首の捻挫で全治二ヶ月との診断書を提出したそうです。こんなケースは警察でも、自動車の保険の担当者に相談しても「聞いたことない。」と言われてしまいました。こちらとしては、無理な請求など考えてもないのですが、相手の出方に困惑と腹立たしさを感じます。当方は原付については自賠責保険の加入のみなので、自分で相手方保険会社と交渉に当たらなければならないのですが、どのような態度に出ればいいのでしょうか?過失割合は通常2:8、良くて1:9になると思いますが、加害者の医療費についてもこちらの負担分が発生するのでしょうか?長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に車は左折する時にバイクが入れないように左側に寄せていなければなりません、この状態であなたが直進する為に車の左をすり抜けた形であると6対4であなたの過失も4位は出てしまいますね。 しかし、車の突然の左折などで直進するあなたのバイクを巻き込んだとなれば8対2~10対0でしょう。 相手の危険行為を立証できれば10対0もありえますが、バイクとの事故で病院にまで行くような方ですからまず無理でしょうね^^; ただし相手も怪我をした(医者が診断書出せば)悔しいですが、どうしてもあなたの過失も出てしまうのでは?と考えられます。交通弱者(バイク)として9対1で過失割合が決まったと想定して書きます。 ここでやっかいなのが相手の車は車種はなんでしょうか? (例)相手の車の修理費実費50万円 あなたのバイクの修理費実費 5万円 とします。 この場合相手は過失9ですから5万円の9割の45000円をあなたへ支払うことへなります。 あなたは過失1ですから50万の1割5万円を弁償しなければなりません。 また、自賠責保険のみですと自賠額が決められており、相手が病院に通うと相手の通う程度や怪我の具合、後遺症などにもよりますが、交通事故扱いの為、相手は自己の所有する保険は使いませんので満額保証しなければなりません。そうすると自賠額をオーバーしてしまうとあなたの負担がでてしまうこともあります。 この場合圧倒的にあなたの方が有利ではありますが、相手がちょっとクセモノでしたら自分の主張をする為に調停で話会ってみるのも一つの手ですね。 補足ですが、動いている車両同士の事故の場合よほどのことが無い限り10対0は無いと思っていいと思います^^;しかも相手が保険屋さん対素人ですしね。 嫌な感じの方から貰い事故をされましたね、頑張って下さい。 私は素人ですのであくまでも参考までに・・

その他の回答 (6)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

#5です。 ご質問者が困惑するのはわかりますが、相手の診断書内容や警察に診断書を提出するということは、ご質問者が口を挟める問題ではありません。 診断書提出⇒相手方が自分の保険を適用するために提出 診断書⇒医師が書くものだから、内容については医師が責任もつもの そのことについてご質問者が気にしても仕方ないことですよ。

danke78
質問者

お礼

回答していただいた皆様、アドバイス本当にありがとうございました。本来ならお一人づつお礼を申し上げるのが筋ですが、昨日からPCの具合が悪く10分も立ち上げていられない状態なので締め切らせて頂きます。今のところ、相手方の保険担当者の対応も、穏便に処理しようとしていると感じられます.あまり苦にしないようにしますね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

>相手の出方に困惑と腹立たしさを感じます。 いえ、ご質問者が別に気にする話ではないですよ。 >当方は原付については自賠責保険の加入のみなので、自分で相手方保険会社と交渉に当たらなければならないのですが、どのような態度に出ればいいのでしょうか? 別に単に過失割合で相談して決めれば良いだけです。御質問者の過失分、つまり1~2割と予想されているのでしたらその分についてはご質問者が負担することになります。まあ自賠責の範囲内と思いますのでたいしたことはないです。 >加害者の医療費についてもこちらの負担分が発生するのでしょうか? それはもちろんそうですよ。その加害者・被害者という区分けを考えるとおかしくなるのです。これは単にどちらの方が責任が大きいのかということで言い換えているだけです。10:0の事故であれば加害者、被害者と明確に分けられますけど、それ以外は両方が加害者であり被害者です。 それにしても珍しいですね。確かに。よほど怪我がひどくて人身事故にしても保険治療を受けたかったのかもしれません。というのはご質問のような場合、道路交通法上の行政処分(免停とかそういうやつです)については人身になったことで、その車の女性が処分を受けることになると思います。 つまり自ら首を絞めているのですけど...もしかしてそういう事を知らなかったのかな。 まあなんにしてもご質問者側に大きな問題は生じないと思いますよ。 あとバイクであっても任意保険は加入した方がよいですよ。 私の知っている事例で、その筋の人と事故を起こしてしまい、大変な目にあった人がいます。任意保険に加入していれば保険会社が間に入ってくれるからなんとかなるけど、いないと当事者間での話しになるので、それは大変です。詳しく書きませんけど結構悲惨だったようです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

事故で怪我があれば診断書を提出する。 これはごく当たり前のことで、そのことについて相手を非難しても仕方ありません。 しかし、頚椎捻挫二ヶ月の診断書って。。。書いた医者もすごいな。身内が医者なのかも。 どちらにしても、ご質問者に影響はないと思われます。 自分で自分の首をしめた形ではないかと。。。 相手の治療費については「こちらには過失がないと思っているので、自賠責に被害者請求してくれ」の対応で問題ないかと思います。 想像できる過失割合からすると、ご質問者に相手方の治療費の負担がでることはまずないかと思います。

danke78
質問者

補足

皆さん、早速のアドバイス本当に有難うございます。当方が相談した保険屋さんによりますと、今回のような原付と乗用車の事故の場合、被害者側に治療費や休業保障などの損害賠償を支払って示談成立となるのが通常のパターンとのことでした。相手方の乗用車とは助手席側の前輪部分と接触しており、明らかに加害者の安全確認不足による無理な左折が大きな原因(当方の一方的な考えなのですが…。)と考えております。こちらも制限速度内で走行していましたので、接触転倒でも軽症で済んだわけで、乗用車の運転手が全治二ヶ月などと、そんなにひどい衝突だったとは本当に腑に落ちません。加害者には事を穏便に済ませる意思が無いのかと疑ってしまいます。当方の困惑した胸中を直接加害者にぶつけるか、それとも相手方の保険担当者に伝える方が良いのか、今とても迷っています。引き続きアドバイスよろしくお願いします。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

過失の大小にかかわらず、相手の損害のうち自分の過失分については賠償義務があります。 人身事故の場合は少々違い、実際には相手が質問者さんの自賠責に損害額全てを請求することになります。自賠責の範囲内でおさまれば全額質問者さんの自賠責保険からの支払いになり、自賠責の範囲でおさまらなければ過失割合に応じて「自賠責保険+(任意保険or自己負担)」での賠償になります。 過失割合にどうこう口出しするつもりはありませんが、並走していたということであれば、それは大変危険な行為です。また後ろについて走っていたとしても前の車が突然右左折することはありえることです。接触したのであれば、「危険な運転」「前方不注意」ということです。交通事故は自分の過失が少なければいいというものではないはずです。やはり事故にならないことが大切です。ちょっと運転の仕方も考えたほうがいいようですね。

  • dracula
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

不幸な相手だったと思います。 事故による怪我には、因果関係を捜査されます。 つまりは相手の首の捻挫と、事故の態様。 因果関係が認められれば、その事故による怪我となります。認められなければ、ただの怪我、ただの診断書。寝違いかも知れませんからね。 事故の過失割合については、あなたの走行位置と危険予測地点。そこから事故を回避、または小さくできたなら、あなたの過失も増加します。 医療費の負担は、怪我が事故によるものなら払わなければいけないでしょう。 しかし、あくまで毅然と対応してください。言いたいことをむちゃくちゃ言ってくる相手に、こちらも同じようにしてしまうとそれを揚げ足取りになんか金を取ろうとしてくるかもしれません。 こちらが正当に対応しておれば、相手が無茶をしてきたとき(暴力団名などを語って金を請求してきたとき)は、またそれで警察に相談したり被害を出したり出来ますよ。そのためには、こちらがまともな対応をしていることが重要でしょう。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.1

その女性は、診断書を出して何がしたいんでしょうねw 貴方は原付で相手が乗用車なら、過失割合も10:0じゃないんですか? 貴方が負担する事なんて何も無いと思いますよ?

関連するQ&A

  • 交通事故 巻き込まれ

    初めてご質問させていただきます。 昨日の朝10時半に起きた事故についてアドバイスを願います。 相手は乗用車、自分は250ccのバイクでした。 左折巻き込み事故でした。 相手がウインカーを出さず、そして左に寄っておらず 急に左折してきてバイクの側面に接触した事故だったので、相手の保険屋と話し合ったら損害比率は10対0で相手が悪いってことになりました。 自分は全治10日間の診断でした。 これから保険屋とやりとりしていくうえで気をつけたほうが良いこととかあればアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 交通事故、その後・・

    1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

  • 加害者にされてます

    昨日原付運転中に左折しようとした車が急に幅寄せしてきて、ブレーキが間に合わずに相手のタイヤに原付のミラーがはさまれて少し引きずられて、左折状態になったところで止まり、警察を呼びました。 誠意ある方に見えたし、後は保険屋に連絡させますからと言い、免許証の控えをお互いにして別れました。 ところが保険屋の話によれば、左折しきったところに私が突っ込んで衝突された。被害者だと言ってきました。私はこんな展開を予想できませんでした。私もうちの保険屋に即相談し、月曜から保険屋同士で話をしてくれると思いますが、私が加害者になることもありえるのでしょうか。相手は高級な新車。傷はこすれてる程度です。原付はぐちゃぐちゃです。怪我は私は数箇所の擦り傷と打撲で医者に行ってます。相手は怪我はないと昨日の時点ではきいています。 初めての事故で混乱しています。アドバイスお願いします。

  • 保険屋さんは何故警察の事故倹分結果で過失を決めないのか?

    人身事故に会い全治三ヶ月の重傷を負い入院二ヶ月を言い渡されベッドに寝たきりです。事故の翌日加害者側の保険担当の方がこられまだ事故の衝撃で記憶が定かでは無いと言ったにも関わらず。独自に調べたと言い私が警察にその後確認した話しと違う推測で私の過失を上げるとしか思えない事故状況を話して来ました。私は直進の優先道路左側を原付きで走行中に突然左脇の信号も無い脇道から加害者乗用車が進入して来て私はパニックブレーキによりタイヤロックで制動を失ったバイクもろとも加害者乗用車の右後方に衝突し体は車と路肩にぶつかり大腿骨頚部と肋骨骨折、血気胸、各部の打撲、捻挫、挫傷です。原付きは36㌔程の速度だと思います。前方を見てましたのでメーターは確認しておりません。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故 自賠責保険の加害者請求について

    当方、4月初旬にバイク(相手、直進)とワゴン(当方、右折)の事故を起こしました。 事故から2日後人身事故から相手の希望もあり示談交渉(相手の方は保険を使って治療するとのこと。診断書は全治一週間)で示談金を現金払いと言うことで、物損事故に変更しました。警察では人身を勧められ、当方も警察での話で保険にも加入していたので人身で行くつもりでしたが相手の方の希望で物損に。それまでにかかった費用(病院代他)も当方で支払いました。ちなみに、罰金と免停にはならなかったので、物損に保険を使うと言うこともあったので本当は人身の方がと言う気持ちがこちらには有ったのです。 ここに来て、自賠責保険の加害者請求にて相手の方が病院に同意書に一切サインしてくれません。それどころか、病院にまだ通いたいとか色々と言い出す始末です。 物損に関しては当方の保険会社を使用したのですが、新車にしろだ恐喝・強要色々とされました。そういう状況で同意書にはサインしていただけそうにないです。 こういった場合は、自賠責保険の請求は難しいのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です

    先週4/18に交通事故にあいました。 私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。 その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。 19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。 事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。 現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 原付で交通事故に会いました。

    先月末、原付で乗用車にひかれました。 幸い、こちらは軽症で済んだのですが、 事故後の加害者は一度も見舞いに来るどころか連絡もしてこず、 相手の保険会社に至っては、こちらの過失もあるなんて事を言ってきました。 加害者側のあまりの対応の悪さについて、 警察はもちろん、他に苦情を聞いてもらえるところはあるんでしょうか? よろしければ、教えて下さい。