• 締切済み

画面の色やコントラストの調整

ウィンドウズ98SEを再インストールしました。 すこぶる調子が良くなったのですが、ただひとつ、画面の色が前と少し違っているのです。 モニターの色調整でいろいろいじってみたのですが、なんか違うんです。 また動画を再生してみたところ、画質自体はきれいになったんですが、わずかですがもやがかかったような感じに見えて(コントラストが悪いというか)、これもモニター側で調整してみたんですけどいまいちすっきりしません。 こういうものの調整はパソコン本体ではどこですれば良いのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

もしかして、Windows98のCDからビデオドライバをインストールしました? Windows98に入っているドライバは、Windows98発売当時の最新のはずなので、それ以降発売された機種では正しいドライバがインストールされない可能性が有ります。 メーカ製ならばリカバリCDを使うなりして、メーカ推奨のドライバを入れると綺麗になると思います。 ビデオカードのメーカがわかるようであれば、メーカのホームページなどから最新のドライバが入手可能だと思います。そちらをインストールしてみましょう。

tonkatu
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 確かに以前、ビデオドライバを最新のものに入れ替えています。で今回クリーンインストールしたことによって当然(リカバリCDに入っている)古いものに戻っているからそのせいなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• telescope
回答No.2

「コントロールパネル」-「画面」で設定できます。 「画面のプロパティ」で『設定』タグの『色』の設定を変えてみてください。

tonkatu
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 ハイカラー16ビットからトゥルーカラー32ビットに変えてみたら、なんとなく画質が良くなったようです。 ただ相変わらず曇った感じは変わらなくて試行錯誤しています。 回答ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.1

的はずれかも知れませんが、ディスプレイ プロパティの 調整をすると良いかも知れません。 右下のタスクバーの中にCRTのマークはありますか? あれば、それをクリック。  無ければ、デスクトップで アイコンのないところで右クリック→ディスプレイのプロパテイで起動します。 起動したら、設定のタブで「色」と「画面の領域」と言うのを変えてみると、元のようになるかも知れません。 私は、古いので1024*768 HighColor(16Bit)で使用しています。

tonkatu
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 ハイカラー16ビットからトゥルーカラー32ビットに変えてみたら、なんとなく画質が良くなったようです。 ただ相変わらず曇った感じは変わらなくて試行錯誤しています。 回答ありがとうございました。