• 締切済み

エクセル タブ

エクセルでワークシートを替えるときにタブをクリックするように、BOOK(ファイル)切り替えもタブでできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

タブの表示場所をツールバー上にして作ってみました。 kaiti1031 さんの希望どおりの動きをするかわかりませんが、もしよろしければ使ってみて下さい。

参考URL:
http://uiusite.web.fc2.com/
  • imogasi
回答No.3

エクセルのシートタブは、1つのブックの中のシートを選択させるための装置(GUI)です。ですから2つ以上のブックを同時に開いている場合のブックの一覧をタブに出す仕掛けはありません。 タスクバー部の当該タブをクリックすればよいことではないですか。 そういうフリーソフトがあるかも知れない。 下記は欠点がありますが、比較的少ないコードで似たことができます。 その程度のものですから。 リストボックスをシートに1つ貼り付け Sub test03() Dim wb As Workbook ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").ListBox1.Clear For Each wb In Workbooks ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").ListBox1.AddItem wb.Name MsgBox wb.Name Next End Sub を標準モジュールに貼り付ける。 使うブックを全て開いて(読み込んで)おいて実行する。 増やすと再実行(欠点)必要。 リストボックスにブック名が出る。 シートのシートモジュールに Private Sub ListBox1_Click() ' MsgBox ListBox1.List(ListBox1.ListIndex) Workbooks(ListBox1.List(ListBox1.ListIndex)).Activate End Sub リストボックスをクリックするとブックの画面に切り替わる。 一旦、基のブックに戻る必要があり(欠点)ですが。

回答No.2

[ツール]-[オプション]の 表示 タブで「ウィンドウをタスクバーに表示」にチェックを入れて おけば、開かれたブックの数だけファイル名がタスクバーに並びますよね。 それをクリックして選択、というのではだめなのですか?

回答No.1

OSがWindows系なら、Alt + Tab キーで画面上に展開しているすべての物が、 選択可能かと思いますが、それじゃぁ駄目なのかな? ちなみに、複数のファイルが画面上に展開されている場合は、Alt+Tabを押した後に、 Tabキーだけ押しなおせば(Altは押しっぱなし)、ちゃんと、ファイル名も表示されて選択できますね。 回答になっていなかったら、他の方、よろしくです。 補足 ・シートの切り替えは、Ctlr+PageUP(PageDown)だったかと、思いましたが、間違っていたらすいません。