• 締切済み

エクセル タブ

エクセルでワークシートを替えるときにタブをクリックするように、BOOK(ファイル)切り替えもタブでできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

タブの表示場所をツールバー上にして作ってみました。 kaiti1031 さんの希望どおりの動きをするかわかりませんが、もしよろしければ使ってみて下さい。

参考URL:
http://uiusite.web.fc2.com/
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルのシートタブは、1つのブックの中のシートを選択させるための装置(GUI)です。ですから2つ以上のブックを同時に開いている場合のブックの一覧をタブに出す仕掛けはありません。 タスクバー部の当該タブをクリックすればよいことではないですか。 そういうフリーソフトがあるかも知れない。 下記は欠点がありますが、比較的少ないコードで似たことができます。 その程度のものですから。 リストボックスをシートに1つ貼り付け Sub test03() Dim wb As Workbook ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").ListBox1.Clear For Each wb In Workbooks ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").ListBox1.AddItem wb.Name MsgBox wb.Name Next End Sub を標準モジュールに貼り付ける。 使うブックを全て開いて(読み込んで)おいて実行する。 増やすと再実行(欠点)必要。 リストボックスにブック名が出る。 シートのシートモジュールに Private Sub ListBox1_Click() ' MsgBox ListBox1.List(ListBox1.ListIndex) Workbooks(ListBox1.List(ListBox1.ListIndex)).Activate End Sub リストボックスをクリックするとブックの画面に切り替わる。 一旦、基のブックに戻る必要があり(欠点)ですが。

回答No.2

[ツール]-[オプション]の 表示 タブで「ウィンドウをタスクバーに表示」にチェックを入れて おけば、開かれたブックの数だけファイル名がタスクバーに並びますよね。 それをクリックして選択、というのではだめなのですか?

回答No.1

OSがWindows系なら、Alt + Tab キーで画面上に展開しているすべての物が、 選択可能かと思いますが、それじゃぁ駄目なのかな? ちなみに、複数のファイルが画面上に展開されている場合は、Alt+Tabを押した後に、 Tabキーだけ押しなおせば(Altは押しっぱなし)、ちゃんと、ファイル名も表示されて選択できますね。 回答になっていなかったら、他の方、よろしくです。 補足 ・シートの切り替えは、Ctlr+PageUP(PageDown)だったかと、思いましたが、間違っていたらすいません。

関連するQ&A

  • excelのワークシートのタブ表示について

    エクセルで、複数のワークシートを作製すると各シートがタブ表示されるとおもいます(例:Sheet1, Sheet2, Sheet3)。 数個のワークシートならよいのですが、数十ものワークシートをひとつのエクセルファイルで管理しようとするとワークシートのタブ表示が途中で切れてしまい「<」「>」などでタブを移動しなくてはなりません。 通常タブは1段表示のみで複数段表示できないと思います。(例えば画面のプロパティなどは複数段のタブ表示ができると思います) 私はWinXpでExcel2000&Excel2002を使用しています。 そこで質問なのですが、タブ表示を複数段表示する方法はあるのでしょうか? 可能でしたらお教え下さい。 excelの他verでの成功例やアドインなどの情報も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010でタブでブックを開くには

    エクセル2010です。 複数のブックを タブを使ってクリックして使用したく考えております。 設定で どたらを直したら できるのでしょうか? お願いします。

  • エクセルのタブが消える

    エクセルのタブが画面外に消えてしまい、表示されなくなりました。以前、セルを全部選択した状態で保存するとそうなってしまう。。。との話を聞いたことがありますが、タブの切り替え、ファイルをいじくることができずほとほと困っています。全部閉じて、普通のエクセルを開くとタブは表示されます。その後、くだんのファイルを表示させるとタブが表示されるのですが、また保存して開くと、タブが画面外(ずーっとした?)に消えてしまいます。 そのファイル自体、少々おかしくて、上のほうもエクセルの本体にはまり込んでいて、シート自体を動かすことができません。

  • エクセル「ファイル」タブの表示が遅い(2010)

    office2010のエクセルを使っています。 「ファイル」をクリックすると、「最近使用したブック」と「最近使用したブック」が最初に表示されます。 このせいか「ファイル」のタブをクリックした後、表示に非常に時間がかかります。 3分ぐらいかかっています。 「最近使用したブック」は変更ができるのですが、最近使用した場所の表示数を減らす方法はありますか? また「ファイル」を選択したときの表示を「情報」にすることは可能でしょうか?

  • Excelでセル内の文字をファイル名にする方法と、下のSheet1タブを2列にする方法は?

    Excel2003です。OSはWinXPです。質問は2つです。 1.セル内の文字をファイル名にする方法は? 例えばA1セルに 1153 と入っていたら、ファイルの名前を付けて保存するとき、普通は Book1.xls となりますが、 これを 1153.xls とするにはどうしたらよいですか? 2.下のSheet1タブを2列にする方法は? EXcelの下の方にシート切り替えがありますが、これを2列にするにはどうしたらよいですか?

  • エクセルのタブを出したい

    エクセルのシートのタブの出し方を教えてください。エクセル97です。

  • エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いに

    エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いについて エクセルの「ブック」「ファイル」の違いは何でしょうか? 作成したワークシート全体を「ブック」 「ブック」を保存したものが「ファイル」で合っていますでしょうか?

  • エクセルのワークシートの挿入について

    エクセル2000を使っています。 15枚くらいのシートで構成されているエクセルBookですが、 メニューバー「挿入」-「ワークシート」とやっても新しいワークシートが挿入できません。 しかし、既存のシートのタグで右クリックして「挿入」-「ワークシート」と選択すると新しいワークシートが挿入できます。 同じ事だと思うのですが、何故違いが出てくるのでしょうか? また、1BOOK内に作成できるシートの最大数は何シート迄でしょうか?

  • エクセル下欄のタブ

    Bookを開くと下欄のSheetにタブの色を着けることはできますか? 着けることが可能でしたらやり方を教えてください。

  • エクスプローラでExcelのファイルを作成するときのシートのかず

    エクセルで、[ツール]-[オプション]の「全般」タブのところで、 「新しいブックのシート數」を1に設定しましたが、 エクスプローラの[ファイル]-[新規作成]で Microsoft Excel ワークシート を選擇すると、作成されるファイル(.xls)のシートは1枚ではなくて、3枚のままです。 エクスプローラで作成したときにも1枚にする方法をお教えください。 なお、Excelの[ファイル]-[新規作成]で作成したときには1枚になります。 OS:Windows98SE Excel2000です。

専門家に質問してみよう