• ベストアンサー

中学校の内申

ずばり聞きます!!中学校で内申を獲得するには、具体的にどのようなことをすればいいですか?ちょっとした裏技とかありますか?内申なオール4強なんですけど、どうしてもそれ以上あがりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の成績表は絶対評価なので、順位はあまり関係ありません。内申点を上げるには勉強を頑張る事に尽きます。 子供の通っている中学では、1学期の中ごろに「評価・評定に関する説明会」があります。 誠意席表の点がどのように決まるかは、学校・教科毎に決めて良いようです。「当校では定期考査の点数何割・授業態度何割で、5段階評価を決める」などです。 東京都の場合、5段階の他に各教科毎に観点4ないし5項目をA~Cで評価します。オールAでもBにより近いAが多いと5段階評価は4になる事もあり、その教科の【何を重視するか】で決まります。このような評価の方法を、あらかじめ誤解の無いように保護者に説明するものです。 言い換えれば、それが判れば何処に重点を置けば5に近づけるかが判ります。生徒には知らせていなくても、案外親は知ってるかも知れません。 例・音楽の場合「歌唱のテストでは音程が多少外れていても大きな声で歌えれば満点とします」と音楽の先生がおっしゃいました。 取り合えずテストの点が満点に近いなら、遅刻をしない・提出物は期限前に出す・宿題を忘れない・予習をして授業は積極的に発言する・自主的に調べ学習をする・などは関心・意欲・態度点を引き上げるので効果的です。

その他の回答 (3)

• edf
回答No.4

テストの点数も重要ですが、 あとは、提出物や普段の授業中の態度で1くらい上下することもあります。 提出物は期限までに確実に。 授業中はよそ見しない、ノートをとる、先生の方を見て話を聞く、 挙手(分からない時は質問でもOK)する、など 積極性が見えるほど好印象です。

• hallo_haro
回答No.2

オール4以上を目指すなら。ケアレスミスをなくすことと、日本語の勉強をされると良いと思います。 具体的に書くと、 >中学校で内申を獲得するには、 内申自体獲得するものではありません。 「内申点で好成績を得るには」等の方が適切では? >具体的にどのようなことをすればいいですか? 「どのようなことをすれば良いのでしょうか?」 こういう場所では丁寧語が適切です。 >ちょっとした裏技とかありますか? 楽して良い成績は出せません。 むしろこのような考え方が表に出ると逆効果です。 >内申なオール4強なんですけど、 「内申点は」 こういうケアレスミスは試験時にも結構痛手となります。 今一度読み直す癖を付けると良いです。

noname#164450
noname#164450
回答No.1

副教科(技術とか家庭科)を頑張ることです!! あと、生徒会や委員会の活動です。 部活で目立った成績があればそれも高得点です。 先生に詳しく聞いてみてはいかがですか?きっと教えてくれますよ。