• 締切済み

付き合ってからと付き合う前の違いとは?

付き合ってから具体的に皆さんどんな感じで付き合う前より変わりましたか? あまり変わらないっていう方もいますか? 付き合う前と付き合った後であまりにも差がありすぎると別れてしまう原因となってしまうような気がするので・・・ あんまり付き合うって言葉好きじゃないです。 付き合ったら何かが変わってしまうし、いずれか別れはきてしまう。 付き合うっていう言葉がなければ別れというのはない気がします。 付き合うっていう言葉で色々できることもあるかもしれませんが、 別れたくないです。というよりも人間としてこれからも関係をもっていたいのに別れたからもう会えなくなるようなことになるのは悲しいです。(友達として上手くやっていける場合もありますが・・・) こう思うのは私が臆病で傷つきたくないからなんでしょうか? 付き合うっていう言葉じゃなくて、お互いが好きっていう事をわかっていれば付き合うって言葉なくても良い気がするんですけどどうでしょうか?彼氏、彼女がいる皆さんは付き合おうっていう言葉ありましたか? 長文で分かりにくい文章ですいません、とりあえず重点は 付き合ってから付き合う前というのは何が変わりますか?、付き合うって言葉は必要だと思いますか?の2点です。 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

付き合うって言葉は必要だと思いますか? →必要だと思う派です。 「わかりやすい例として」です。 >彼氏、彼女がいる皆さんは付き合おうっていう言葉ありましたか? →必ずありました。 自分が確認しないとHとかですら相手が不安になると思いますので。 >付き合うっていう言葉じゃなくて、お互いが好きっていう事をわかっていれば付き合うって言葉なくても良い気がするんですけどどうでしょうか? →「付きあおう」=彼氏・彼女 だと思っています。 その確認がなければ、友達です。 友達とキスやHはできません!たまにフライングしますが(笑) 相手が飲み会に行って良い・良くないも友達だったら、その話し合い自体も有り得ないけど、彼氏・彼女だったら「言う権利」はあると思います。 隠れて行くかどうかは別として(笑) 例が変ですけど、男の立場として相手に肉体関係などで不安を持たせないために必要ですし、「意見」として言える幅も広がると思っています。

mika14
質問者

お礼

付き合おう=彼氏彼女ですか☆ 確かにそれがなければ仲良い友達ですかねw 友達とはできませんね^^; 意見として言える幅が広がる・・・なんだか納得しました^^ 回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99154
noname#99154
回答No.4

付き合う前と付き合ってからは気持ち的に何かが変わったと思います。 付き合う前は私も彼も「相手は自分をどういう風に見ているんだろう…」と不安に思ってました。 付き合うようになってからはお互いが好きなんだって言うのが解って安心できました。 確かに恋人同志の付き合うと言うのがなければ友達として付き合っていけば長く付き合えると思います。 でも、相手のことを好きになってしまえば、それでは我慢できないんですよね…。 と、言っても、私は自分から告白とか出来ないで泣き寝入りしてしまう事もありました。 恋人同志として付き合っていきたいのなら、付き合うっていうことを明確にするのは大切だと思います。

mika14
質問者

お礼

どういう風に見てるんだろう・・・確かに気になりますね>< 中途半端じゃなくて真剣に考えてるっていうのがわかりますね。 確かに好きになってしまえば我慢できなくなりますね;; 回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

付き合うってことは必要だと思います。私は今の彼氏と付き合う前に、1年ぐらい友達以上恋人未満の関係を保っていましたが、「付き合おう」という言葉をきっかけに恋人同士になりました。 確かにそれまでもお互い好意を持っていることはわかっていたし、デートとかもしていたので、特に外見的(行動とか他人から見て…など)に変わったことってないと思います。でも私はやはり自分の気持ち的に付き合うって言葉があるとないでは違うと思います。 「付き合っているんだ、私は彼の恋人なんだ」と確信できることで、自分が相手に対する不満とか将来について話し合うことができるようになったってことが一番大きいです。 付き合うことでいずれ別れてしまうって思いますが、「付き合う」という言葉がなくても何の前触れもなく連絡が取れなくなってしまったりして、何かしらの別れはあると思いますし、付き合って別れたとしても友達として付き合う事だって可能です。 だから私は「付き合う」って言葉は必要だと思っていますよ。

mika14
質問者

お礼

付き合おうっていう言葉がなければそのまま友達以上恋人未満の状態も続くんですね~ お互い好きってわかっていてもちゃんと付き合おうという言葉がないのがどういう状態なのか分かりました☆ 回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

付き合おうって言ってずるずる恋人同士になっても 終わりは来ると思いますけど。。 でも言葉ひとつですが、私はちゃんと『付き合おう』って 言われて始まるほうが良いと思いますね。。 なんか何も言葉もなしで、すること恋人って なんか中途半端というか、いい加減な感じがします。 別れの言葉はないかもしれないけど、ただ単に自然消滅みたいな? 私は彼からちゃんと付き合ってって言われて付き合いました。 変わったところといえば、自然とひっついたり 手をつないで歩いたりするようになったことかな。。? その言葉がないと、なんか曖昧というか。。 お互いの気持ちを確かめあう言葉なんじゃと 思います。

mika14
質問者

お礼

言葉なしだとやっぱりいい加減になりますかね^^; 自然消滅もありえますね・・・ 曖昧じゃなくてちゃんとはっきりする意味でも 付き合おうって言葉必要ですね! 回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。うーん…難しいですね。 私が今の彼とそうなる時には、「つきあおう」という言葉はありませんでした。 私:「A(彼氏)と一緒にいると楽しいし、ドキドキするし好きみたいなんだよね」 A:「本当?俺の気持ちも言っていいの?俺も好きみたいなんだけど」 こんな感じでした。それから特に何も言葉はなく、自然に今の関係(いわゆる付き合う?)になっています。 確かに別れは怖いし、誰でも傷つきたくないです。 でも「好きだ」という気持ちに嘘はつけないし、本当にお互いを想っていれば「つきあう」という言葉の存在は問題にならないです。たぶん自然にそういう関係になるのではないでしょうか?好きになると、相手に自分だけを見てほしいし、自分だけを特別としてほしくなります。 「つきあう」ことで、お互いの距離が近くなったように感じたり、周囲へのわかりやすいアピール(「私たち付き合ってます!」と公言できる)にもなるのでは、と思います。 すべてのものに「絶対」はなく、「絶対」と言えるのは誰にも等しく訪れる死のみです。いつかの別れを恐れるよりも、私は今好きな人と寄り添える関係を作っていきたいなぁと考えます。 なんだかまとまりのない文章になってしまいました。 質問者様の参考になれば幸いです。

mika14
質問者

お礼

早速の回答有難うございますm(_ _)m 何か良いかんじですね~☆そういう自然な告白?というのが一番いいのかもしれません。 確かに言葉の存在に問題はなくなる気がします。お互いの距離が近く感じますね~ 色々と書いてくださって大変参考になりました、有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違いってなに?

    彼氏(彼女)と友達って、お互いに対立する対象としてみなされているような気がします。 どっちを優先するかしないか、とか、やっぱり信じられるのは友達・・・だとか。 友達と恋人って比べるものなのですか?比べられるものなのでしょうか。 そもそも、恋愛感情があるないっていうのはどう判断するのでしょう。 キスしたいとか、抱き合いたいとかそういう違いなんでしょうか? また、友情と愛情って区別されるものなんですか? みんな「好き」、「愛している」じゃダメなんでしょうか。 なんか、考えれば考えるほどややこしくなってきます(汗) しかし、非常に疑問なんです。 この世の風潮として、友達と恋人が「別のもの」として 認識されている感が否めないのです。恋愛することを強要されている気がします。 どちらも同じ人間としてのつながりなのに、なぜ区別される必要があるのか。 恋人には「別れる」という言葉を使ったりしますが友達には使いませんよね。 やっぱり、人間の子孫繁栄の本能から由来するのですかね・・・。 本能から、より優れた個体を求めるがゆえに「別れ」が生じるのでしょうか? うまく言葉にできず、稚拙な文章で申し訳ありません。 答えは出ないかもしれませんが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 前の彼氏のこと

    こんばんは。25歳の女性です。 今年の初め、2年ちょっと付き合っていた彼氏と別れました。 どちらかが一方的に別れを告げたのではなく、お互いいっぱい考えて、二人で別れを決めました。 理由は、お互い価値観が合わず結婚を考えられないからというものでした。 今年の4月に新しい彼ができました。 別れたばかりでしたが、この人とだったら絶対幸せになれる、という直感から付き合い出しました。 今はとっても幸せで、彼氏のことが大好きで大切にされていると日々感じています。 それなのに、なんとなく前の彼氏が気になってしまうのです。 今の彼氏と付き合う前に、「前の彼からよりを戻したい、結婚したい」と言われ、きっぱり断りました。 もう付き合うことは絶対無いし、連絡を取るつもりもありません。 正直今の彼氏の方が大好きです。本心で前の彼と別れたことに後悔は少しもありません。 なのに、なんか今どうしているのか気になるし、 嫌いになって別れたわけじゃないのに、なんであんな人と付き合っていたんだろうと後悔してしまいます。 この感情ってなんなんでしょうか? こういうことってありますか?

  • 3ヶ月前に別れた彼氏からやりなおそうと言われたのですが。。。

    3ヶ月前に7ヶ月付き合ってた彼氏別れを告げられました。遠距離恋愛でお互い学生で部活や勉強で忙しく、付き合っていた7ヶ月間、1度も会うことはできませんでした。また彼は携帯を持っていていつでも連絡が取れたのですが私は携帯を持っていないのでパソコンでのメールと手紙で1日に1回位は連絡を取っていたのですが別れる前はほとんど連絡を取っていませんでした。彼は連絡をたくさん取りたかったようです。別れてからもずっと未練がありましたが最近は全く未練がなかったと思います。そういう中でやり直そうというメールが来てとても戸惑っています。また連絡を取らなくなって別れるのも怖いです。それに別れてからは無理矢理彼のことを忘れようとしていたので今、彼のことが好きなのかも分からなくなっています。彼には考えさせて欲しいと言いました。私はどうすればいいのでしょうか。長文で分かりにくい文章になってすみません。

  • 辛すぎて前に進めません

    前にもご質問させていただきましたが21歳の大学生です。元彼女は19歳です。 付き合って2年以上たっていて、ケンカばかりするようになっていました。9月の終わりに「もうケンカばかりでだめだよね。」ということで、彼女から別れを告げられてしまいました。 その半年ぐらい前にも同じような理由で別れてしまいましたが、私がよりを戻したいことを会って伝えて、彼女は戻ってきてくれました。 しかし、今回は「会うと前みたいに、なっちゃうから。」と全然会ってくれませんでした。 私は、すごく好きですが、あきらめようとしました。けれど私から「お互い友達でいよう。」ということに「いいよ。」と言ってくれました。 そしてアドレスを変えても教えてくれる約束をしてくれました。けれど1回もメールをしないままでした。自分から言ったくせに、辛い態度をとられるような気がして出来ませんでした。 それから1ヶ月たったくらいで、彼女からアドレス変更のメールが来て、それは明らかに新しい彼氏ができたというアドレスになっていました。(彼女はその人のことが好きで別れたわけではありません。) しょうがないことだと思いましたが、どうしても辛くて泣きすぎて体がしびれ、おかしくなるかと思いました。 今でも彼女に辛く当たっていたことを思い出すと後悔の思いでとても悲しく、苦しくなります。どうしても、前に進むことができません。 けれど彼女に直接会って話をして自分の気持ちをすべて伝えれば、ふっきれて前に進める気がします。 しかし、もう彼氏がいる彼女のことを思って会わないほうがいいのでしょうか? それと、いつかよりを戻したい場合、友達として連絡は取ったほうがいいのでしょうか? 大変自分勝手な考えで、まとまりのない文章ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 明日、引越しの際に皆の前で言う言葉がわかりません・・・;;

    明日、中学校を転校することとなったのですが・・・皆の前で別れの言葉を発表しなければならないのです。そこで、赤っ恥をかきたくないので、一般的にどのような文章を発表すればいいのでしょうか?・・・とても心配です・・・。とりあえず、こういう言葉を混ぜるといいとか、どんなことでもいいので回答よろしくお願いします!>< 皆の前で浮いてしまうのは嫌です><。

  • 一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが

    一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが 一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが、メールで言われまして。 彼からのメールです また友達に戻らない😢 まだお互いのことよく分かってないし あん時は急ぎ過ぎてた なんか気が滅入っちゃって😢メールもなんか気が進まないんだ 蘭ちゃんが悪い訳じゃない また友達としてメールしてくれないかな(;-;) 初めての彼氏で自分からやっと告白した人だったので、別れたくないとメールをしたのですが、そのメールを送ってから返信がこず1週間と2日経ちました。 本当は別れたくないのですが、もうこうなったら別れる覚悟でメールをしようと思うのですが、何て送ったらいいか迷ってます。 メールの内容は別れたくない前提で送りたいのですが…多分難しいと思うのであまり望みません。 考えているのは、こんにちは なんか凄い悩ませちゃってるみたいですね^^; で送ろうかと考えています。まずはあっちからちゃんと返信がくるようなメールを送りたいと思いまして… これ以外に、どのような内容で送ったらいいか教えてくださいm(_ _)m あと、もう1週間待ってから送った方がいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、彼は2つ上の先輩でもう今年から大学生になります。 まだ付き合って2ヶ月です。デートもまだしてないです。 長文失礼しましたm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歳の差

    はじめまして、よろしくお願いします。 今日、彼氏と別れました。 理由は彼氏の親から2人の関係を反対されていて結果、 彼氏が出した答えが別れでした。 私は35歳バツ1の2人の子持ち、彼氏26歳独身で、 歳の差はお互い、まったく気にせずとても仲良くお付き合いさせていただいていたのですが・・ 一度、交際を反対され隠れてのお付き合いをしていた のですが、その後またばれてしまって。 彼氏は私と別れたと両親には告げ、それでも私と一緒に いたいと。ただ将来、結婚することはできないから、 別れを見据えたうえでの恋愛だと承知のうえでの恋愛 で。 私もかなり悩みました。両親に嘘をつき、私にもその ような形で付き合っていく自分にすこしずつ自信を 失っていく彼氏の姿をみていると、私の存在が彼氏の 重い足かせになってはいけないんだとさとり、今日 別れを受け入れ、話し合いをした結果、もう二度と連絡をしあわないという約束で別れました。 もう振り返ることは許されないし、自分自身も納得した うでの別れなので、ただまえを向いて歩いていくしかな いのですが、やはり想像していた以上にとても辛くって。 みなさんのお言葉をいただき、まえを向いてすこしずつ でも歩いていければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 前に進めません

    こんばんわ!4年目になる彼氏が、いる‥‥いた?21歳女です。 何故そんな曖昧な表現になるかと言うと、私から水曜日に別れを告げたからです。 では、今は別れたんじゃないかと言うと、彼から何の反応もないのでハッキリ分かれたとは言えない状態なのです。 私達は、高校からの付き合いです。みんなから「憧れ」と言われてきました。私は、こんなにも続いたことも、こんなにも好きになった人も今までいませんでした。それは今も変わりません。彼も同じく、ここまで続いた人はなく今までにないぐらい好きだと言ってくれました。私は、今も彼が大好きです。好きだからこそ今回も別れに逃げてしまいました。好きなくせに、今までも何度か別れに逃げかけては、彼の言葉と、最後に自分の決心がつかず付き合ってこられました。 私達は、高校の頃の「彼の多くの女友達との関わり方」から始まり、お互いに専門に進んでからは「生活リズムのずれ」と、そこから「連絡がおろそか」になり何度となく別れ話が出ては乗り越えてきたものです。 そして、今年の春から2年制の専門を卒業して1足先に社会人となった私とまだ1年学生の彼は、ますます生活リズムが合わなくなりました。 会えば好きだと思えるし、愛されてるとも思えるし、幸せなんです。 でも、会わない間が連絡はいつしても通じないし(浮気ではないです。彼は暇さえあれば普通の人では信じられないぐらい寝てしまうたちであり、学校やバイトを優先する人です。)連絡を取り合うのは、会う日に「着いた」帰った後の「ただいま」がほとんど。私が就職してからは9割方がそうだったと思います。さらに連絡無しの当日ドタキャンも数回。唯一の休みの合う日曜日も、彼が前日に遅くまでバイトなこともあり、彼が起きるのを待ち、合わせて夜からしか会えない始末。勿論、何度となく彼に不満は伝えましたし、その度に彼は反省を表し、これからは頑張る・気を付けると言ってくれるので、期待しては治らず失意するの繰り返しでした。それでも、彼のことは嫌いにはなれませんでした。 でも、だんだんと自信がなくなってきたんです。正直、社会人1年目。話を聞いて欲しい日も何度もありました。「彼の気持ち」「私達は彼氏彼女と言えるのか」など全てに自信を失い、何度も向かい合い話し合う機会をもちました。が、彼はあまり自分の意見を言わず、ほとんどが私の一方的な攻撃。前に進めないうえ同じことの繰り返しで、どうしてもお互いにテンションは下がってしまいます。こんな付き合いは2人共に望んではないんです。 悩んで、考えて、そして今回、こんな繰り返しをしてることが辛く疲れてしまい、別れを告げました。 彼は「またいつものこと」と、取り合ってないのかもしれません。反応がないことで、ますます私は前に進めなくなってしまいました。 別れるなら、キッパリしてくれないと諦めきれない。でも、別れないなら今度こそはお互いに妥協点を見付け合って、より良い無理のない昔のような付き合いにしたいんです。 本当に疲れていた私は、今回ハッキリしてくれれば別れても仕方ないと本気で心構えして出した答えであり行動でしたが、こうも日が経つと、どんどん心構えも崩れてきて「好き」という気持ちばかりが、顔を出します。このまま今までのように曖昧に戻っても、繰り返しで望んでる付き合いにならないことも分かってるんです。でも、やっぱり好きなんです。好きだからこそ我慢できない。だんだんと苦しくなってきました。 そこで、今日彼の家に電話をしてみました。携帯に連絡しても繋がらないからです。そこで、彼母に彼が体調を崩してることを聞きました。だから、返事がこないのかもしれない。でも、メール1通出来ない訳もないと思うんです。 彼の気持ちが分かりません。これから、どうすれば良いのかも分かりません。 同じような体験をしたことのある方、またこの内容を読み何かを感じてくださった方、みなさんの意見を聞かせてください。どちらにしろ、前に進めるようアドバイスが欲しいです。お願いします。 出来れば、やっぱり私は別れたくないように思います;

  • 結婚前の性行為について、質問です。

    結婚前の性行為について、質問です。 私は、20歳で、35歳の男性と付き合っています。 知り合って4年、恋人同士になって1年がたちます。 私にとっては、初めての彼氏ですが、精神的にも経済的にも、 彼となら将来設計ができると考えています。 彼の方も、年齢的にも性格的にも、私を最後の彼女にする気のようです。 数ヶ月前から、そんな彼氏さんが「もうずっと我慢していたんだよ」と言って、 一緒に布団に入っていちゃいちゃするようになりました。 お互いを触ったり、ぺろぺろするのは、お互いが愛されている気がしてすごく満たされます。 また、それまで、手をつなぐこともなかったので、彼は随分我慢してくれたんだなと思います。 でも、やっぱり中に入るのは、怖いです。 彼は、優しい言葉をかけて気を使ってくれますが、 やっぱり中に入った方が気持ちいいのになと言っています。 私としては、女性の側は最初、痛いといいますし、 結婚が具体的に決まっていない(結納とか)のに、そこまでしていいのかなと心配にもなります。 彼のことは好きだけど、やっぱり自分の体のことが心配になってしまいます。 私の考えが古いのでしょうか? また、中に入らず、濡れているので互いにこすりつけたりはするのですが、 その時に、彼曰く、私の入れる場所が、すぼまっているようで、 「精神的に緊張していると、入らないんじゃないかなぁ・・;」と心配していました。 中に入れないと彼が遠ざかっていくとは思えないのですが、 世の中の女性は、どういったタイミングで、 大人の女性になるのでしょうか? 皆さんの体験談、意見等お聞かせくださいませ。

  • 一週間前に振られた彼女と

    付き合う前は、何をしてもお互い無理のない、そして相談もなんでもできて、誰よりも素でいられて、頼り合っている。 そんな関係でした。相手からもそう言われていました。 そうして、二ヶ月前付き合いました。しかし、付き合ったことで、こちらからのアプローチが強くなりすぎ、相手に負担を与えてしまいました。そうして、「うちの好きは◯◯(自分です)の好きとは違ったのかもしれない。彼氏となった◯◯を受け入れられなかった。」と言われて別れを告げられました。 そのとき、パニックになってしまい、「彼女彼氏としてのことはしなくていい。ただ一緒にいたかったんだ。」と言ってしまい「そうしたら付き合う意味あるのかな。うちは 友達として大好きだったのかもしれない」と言われ、別れました。 相手に罪悪感を与えないため、「こっちも友達としての好きだったのかな。」と言ってしまいました。 最後に「また前みたいな、居心地いい良いな関係に戻りたいね」と言ったら、「うん!戻りたい!」と言われて、それ以来あまり連絡を取っていません。 相手はゆっくりゆっくり恋愛を楽しみたいというタイプだったのかと思います。 今、ただ一緒によりそえるだけでいい。付き合う前みたいに友達のような感じでゆっくりとした関係。そしてたまには抱きしめたいし、キスもしたい。そんな風に思っています。 友達になりたい。と思っていましたが、どんどん好きになる一方です。 相手からは「どう接すれば良いのかわからない」というように、避けられている気がします。 また、「二年前に好きな時があって、でも◯◯に彼女がいたから…」や付き合ってある時「大好き!!!」と言われたり、「会いたい」と言われたり。。友達として好きという言葉にも疑問を覚えています。 一週間経った今、「やっぱり、友達として好きじゃなかった。」といい、どう付き合っていきたいかも伝え、また告白したいと考えてします。 応援の言葉をお願いします。 また、同じような立場の人、相手と同じような立場の人、相手の気持ちがわかる人がいましたら回答をお願いします。