OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯物って何時ぐらいまで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218919
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

今日みたいに「洗濯指数」がとっても良い日でも、たぁ~くさんの洗濯物をびっしり干しているとなかなか乾きません。洗濯物って何時ぐらいまで干していても恥ずかしくないものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

冬場は日が暮れるのが早いので4時~4時30分くらいまででしょうか?私は働いていて帰りがいつも7時頃なのでさすがにその時間には誰も干しておらず、恥ずかしいですね。せっかく乾いた洗濯物も湿ってきているような気がします。
お礼コメント
puchi-p

お礼率 100% (43/43)

ありがとうございます♪
私も働いているので、帰って来てからでは日も暮れて洗濯物も湿ってしまうので、どうしても休みの日のまとめて洗濯する事が多いです。
今、とりこみました(^^)
投稿日時 - 2002-02-16 16:26:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

洗濯物は「ビッシリ」と干しては乾かなくなります。
洗濯物の間隔を空けないと通風が得られないからです。
欲張らないで二度に分けた方がかえって速く乾きます。

洗濯物を干して有効に乾燥する時間帯は外気の湿度条件に左右されます。
参考URLに標準的な湿度変化データーを紹介しますので、湿度が上昇しない時間帯までに取り込みましょう。
湿度が高い状態では外気の水分を逆に吸い込んで湿ってしまいますので注意が必要です。
これはあくまでも標準データーですから、実際の湿度は気温の低下に反比例すると考えて差し支えありません。
気温が下がる前に取り込む、が基本です。

専門家として回答しましたが【洗濯物の専門家】ではありません。
空気調和設備設計の専門家です。
お礼コメント
puchi-p

お礼率 100% (43/43)

明日は天気が悪そうなので、2日しかない休みで洗濯をする為、ビッシリと干してしまいました(^^;
湿度ですか~考えた事もありませんでした。
お日様と多少の風があればGoodだと思っていました。
HPも参考になりました。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-16 16:31:33