• ベストアンサー

「洗濯物を晒す」と「洗濯物を干す」

「洗濯物を晒す」と「洗濯物を干す」の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.2

この2つの言葉の違いは・・・ 「晒す(さらす)」は、日光や雨風に当たるままにしておくということで、「洗濯物を日に晒す」と使います。 「干す(ほす)」は、日光や火などに当てて乾かすということで、「洗濯物を干す」と使います。 どちらも解釈が微妙に違うようですが、晒すのほうは「日に・・・」を入れて使うようです。 こんなんでいかがでしょうか。

grace127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#215107
回答No.5

>浸染 繊維そのものを染料に浸して染めます。(自信度90%) >捺染 (自信度100%) まず転写用紙等に模様を印刷して、布と転写用紙をプレスすると転写用紙の模様が布に転写されます。残った転写用紙は、包装紙などに使えます。(古い方法かもしれませんが、中国ではこの方法を使っています) >晒染(自信度80%) 漂白することと染めることの2つを表しているようです。○○晒染等、社名に使われているようです。

回答No.4

繊維関係の業界用語で「浸染」「捺染」「晒染」という言葉があります。いずれも織物の染め方の名称です。ただ肝心の「晒染」の意味だけがわかりませんでした。染めるという意義から、「液体につける」の意ととれるとも思われますが・・・。

回答No.3

「干す」とは単に乾燥させること。 「晒す」とは、塩素などを使って漂白することをイメージしますが・・・。

• ahohdori
回答No.1

地方によっては「晒す」というところがあるのかな? 日光に当てる事を「晒す」とも言うのだが。 風雨に当てることも「晒す」。風雨に当てては洗濯物は乾かない。

grace127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。