• ベストアンサー

狂犬病の予防注射

野良犬なのですが、近所の人間にも可愛がられなついている犬がおります。 一応、狂犬病の予防注射をさせたいと思っているのですが、 首輪に紐をつけたいと思っても怖がって逃げ惑います。 睡眠薬のようなものがあれば食べ物に混ぜて眠らせ、 眠ってる隙に注射を、と都合のよいこと考えているんですが そういった類の睡眠薬は存在するのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57434
noname#57434
回答No.1

お優しい方がいらっしゃって動物好きにとってはとてもうれしいです。私も怪我してるのら猫さんを病院につれていってあげようと、えさと洗濯ネットを持って捕獲作戦にいったのですが、ノラさんなので人間不信らしく足を怪我してるにもかかわらず、逃げ回って結局捕まえることはできたのですが、こちらが血だらけになってしまいました。まして野良犬さんは大きいし多分捨てられたわんちゃんだから人間不信になってる可能性が高いとおもいます。だから近づくと危険だし、そういった食べ物は口にしないと思います。お近くに動物愛護協会はありませんか?あればもしかして上手に捕獲してくれるしそういった睡眠薬もご存じかと思います。一度相談されてみてはいかがでしょうか?

daridarida
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 この野良犬は餌があるときは全く怯えずに付いて来るんですね。 でも紐など見慣れないものが目に入った途端に大慌てて 逃げます(笑) 精神的に恐怖心を与えない為にも薬を、と考えたのですが 現在獣医に相談中です。 捕獲作業のような大事はできるだけ避けたいんですね。 なんせ今後この犬が寄り付かなくなると寂しいんで。 獣医の返事を待ってはいるのですが、、、。

その他の回答 (1)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 少し質問なのですが、保護すると言う物ではなく単に狂犬病の予防注射をする為にだけ薬の使用をお考えなのでしょうか。 もし、そうだとすると、薬は直ぐに効かないし体重との関係もあります。 完全に効いてくれるまでに朦朧とした状態のないものでなければいけないでしょう。(交通事故の事が心配です。単に車と犬だけであれば良いのですが、犬をよける為に運転者が怪我をしたり、他の車や人との事故が発生しないかと言う事です。) 狂犬病の予防注射だけの為に捕獲すると言うのは、今の日本の現状からしてあまり意味のない事ではないでしょうか。 新しい飼い主を見つける為の捕獲であれば注射も当然受ける事に成ります。 一般的には、体に害を与えない為にも薬は、急激な物ではなく時間が必要ですから、注射液による吹き矢での接種がポピュラーです。 通常の場合は、餌を与えながら体に触れるような状態まで待って捕獲する方法を取ります。 外国の様に管理施設が十分整備されていれば、強制的な捕獲をしてケアーする事も可能ですが、今の状態でケアー出来ないとしたら強制捕獲は不信感を募らせる事と成ると思います。 結果として人に対する警戒心が強くなり、人間不信が強くなる結果に陥ると考えます。(この状態は、人にとって危険です。) 最終的には、捕獲後の計画が一番の問題になると考えます。 私としては、今の状況は勝手な餌やりでしかないと思います。出来れば、捕獲して将来の可能性を作った方が良いと思います。 と言いましても、現実問題として誰がやるのか問題です。 実際には、飼い主が見つからなければ処分と言う事になります。

関連するQ&A

  • 狂犬病予防注射

    今まで、我が家の犬は秋に狂犬病予防注射を受けていました。 けれど、今年から狂犬病予防注射が年1回(春)だけになってしまいました。 去年の10月に狂犬病予防注射を受けたばかりで、まだ半年しか経ってないのですが、もう受けてもいいのでしょうか? まだ効果が残っているはずなのに受けて害などはないのでしょうか? 困ってます…。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射で暴れて困ります・・・

    今年で7才になる雑種犬を飼っています。 狂犬病予防注射の時期になりましたが、毎年犬が暴れて、凶暴になり、獣医さんにも噛み付こうとして手を付けられなくて、1時間近くかかってしまい、困っています。 もともと、しつけが出来ていないのが悪いんですが・・・。 注射以外に、飲み薬で狂犬病の予防など出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防注射について

    こんにちは いつもお世話になってます。 生後8ヶ月になる小型犬を飼っています。 ご近所に同じ頃のやはり小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、よく犬同士も遊んでいるのですが、こちらのワンちゃんまだ狂犬病の予防注射をしていないという話を聞きました。 獣医さんで注射すると高いので、自治体で集団接種する時期になったらするそうです。 確か毎年春だったような気がするので、まだまだ注射をするつもりはないという事だと思うのですが。 子犬同士ですのでお互いにじゃれあい、噛み噛みして遊びます。 このまま狂犬病の予防注射をしていないワンちゃんと遊ばせていて大丈夫なのかチョット心配になりました。 あちらのワンちゃんの体も心配です。 みなさんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防について

    毎年、飼ってる犬の狂犬病予防の注射を受けさせています。 この注射というのは、例えば、「狂犬病にかかってる犬に噛まれても、こちらの犬には感染しない」という意味の予防なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防の注射してますか?

    こんにちは 私は現在、子犬(ラブラドールレトリバー)を飼ってます 今日、動物病院で狂犬病予防の注射を打ちました そこで獣医から、現在の日本で飼われてる犬の六割以上が狂犬病予防の注射を打ってないと聞きました これは義務なので本来は飼い犬は全てやらねばならないはずだが やってないのが現実と言ってました 狂犬病は発症すれば死に至る恐ろしい病気です 人間にも感染する可能性があります 昨今のペットブームで無責任な飼い主がいるように思われます 義務を怠る飼い主には厳しい態度も必要かと感じるのですが、 犬の飼い主の皆様はどう思われますか?

    • 締切済み
  • 狂犬病の注射って必要?

    とっても基本的なところから質問させてください。 今日本に狂犬病の菌って、存在するんですか? もし、存在しないんなら狂犬病の注射って必要ないんじゃないんですか? 狂犬病の予防注射って中身は何なのですか? もしワクチンなら納得するけど、ワクチンって、狂犬病になった犬から血清を作るんですか?それ自体が作るのが不可能な気がしますが・・・ 知ってるビーグル犬で狂犬病の注射をしたら8日後に死んでしまった犬がいるんですが、飼い主は絶対注射で死んだと言ってます。これって本当ですか? 危ない注射なら極力受けたくないけど、蓄犬登録とセットになっているので余計悩んでいます。どうかよろしくお願いします。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 狂犬病などの予防注射とアレルギーの関係

    (1)狂犬病の注射の中身は、どこのメーカーがつくっているのか?自治体によって違うのか? (2)大型犬でも、小型犬でも注射する量は同じだと聞いたことがあるがそれはなぜか?(普通サイズによって違うはず)。 (3)狂犬病に限らず、混合ワクチンについてもそうだが、効力は本当に1年できれるのか? (4)注射により、アレルギー・アトピーになることはあるのか?(アナフラキシーショックは知ってるので、除く) (5)外国の犬も日本の犬のような多い割合でアレルギーが出ているのか? (6)狂犬病注射を受けずに、役所から「罰金20万です」なんて連絡もらった人っているのか? 以上のことが知りたいです。 うちの犬はアレルギーで、食物はもちろん、毎年受ける予防注射も原因としてかなり怪しく思っています。一応アレルゲン特定済みで、怪しい食品は与えないようにしたり、サプリメントも与えたり、シャンプーもしたりしていますが症状はあまり変わりません。毎年欠かさず行ってきた狂犬病、ワクチン注射。当り前のことと思っていましたが、いろいろなサイトを見ているうちにやっぱり疑問をもたずにはいられないのです。何しろ、目の前にワンコがいるので。2~3頭に1頭はアレルギーと言われる日本の犬。注射と全く関係ないという結論が出ていない以上、もう注射は打ちたくないです。疑わしいものは与えず、がアレルギー緩和の鉄則なら、注射もそのうちに入ってしまいます。ワクチンはいいとして、問題は狂犬病注射です。法律上は打たないと20万の罰金に処せられます。けど、正直言って、起こるかどうかも分からない狂犬病予防注射を打つよりも、今苦しんでいるアトピーの原因の一部と思われるものを排除する方が、どうしても飼い主としては優先順位が上なのです。こんなことなら動物管理センターに犬を飼ったことを届けなければよかったと後悔しています。届けなければ、狂犬病の注射を打たなくても罰せられないので。正直者は馬鹿を見るってこういうことですね。残る手段として、愛犬が死んだと届け出て、もう狂犬病の予防通知が届かないようにするしかないと思っています。アレルギーの犬を持っている飼い主さんの意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病注射は人間にも?

    飼い犬に狂犬病予防の注射はもちろんしますが、人間に対して飼い主やその家族も狂犬病予防の注射は義務づけられているのですか?予防注射は犬だけにですか?

  • 狂犬病の予防注射証明書について教えて下さ

    他県に引っ越すことになり、犬の住所変更をします。 その際に、狂犬病の予防注射証明書と、鑑札が必要になると聞きました。 鑑札(首輪につけるプレート?)はあるのですが、証明書のような紙が見当たりません。 住所変更の際に、市役所で証明書は再発行してもらうことはできるでしょうか? また、住所が変わると、鑑札も新しい県の名前が入ったものに変わりますか? それとも、今年は今まで使っていたものをそのまま使うのでしょうか。 犬の引っ越しは初めてなので、わからないことばかりです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射の針刺し事故

    狂犬病の予防注射を犬に注射してもらる際、注射針が腕にあたり「チクッ」とした感じがしました。針が刺さったかどうかはわかりません。時間も無かったし予防注射だから大丈夫だろうと思いましたが、後から不安になりました。予防注射のワクチンは人用と犬用で違いはありますか?万が一人に注射しても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう