• ベストアンサー

狂犬病の予防注射

野良犬なのですが、近所の人間にも可愛がられなついている犬がおります。 一応、狂犬病の予防注射をさせたいと思っているのですが、 首輪に紐をつけたいと思っても怖がって逃げ惑います。 睡眠薬のようなものがあれば食べ物に混ぜて眠らせ、 眠ってる隙に注射を、と都合のよいこと考えているんですが そういった類の睡眠薬は存在するのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57434
noname#57434
回答No.1

お優しい方がいらっしゃって動物好きにとってはとてもうれしいです。私も怪我してるのら猫さんを病院につれていってあげようと、えさと洗濯ネットを持って捕獲作戦にいったのですが、ノラさんなので人間不信らしく足を怪我してるにもかかわらず、逃げ回って結局捕まえることはできたのですが、こちらが血だらけになってしまいました。まして野良犬さんは大きいし多分捨てられたわんちゃんだから人間不信になってる可能性が高いとおもいます。だから近づくと危険だし、そういった食べ物は口にしないと思います。お近くに動物愛護協会はありませんか?あればもしかして上手に捕獲してくれるしそういった睡眠薬もご存じかと思います。一度相談されてみてはいかがでしょうか?

daridarida
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 この野良犬は餌があるときは全く怯えずに付いて来るんですね。 でも紐など見慣れないものが目に入った途端に大慌てて 逃げます(笑) 精神的に恐怖心を与えない為にも薬を、と考えたのですが 現在獣医に相談中です。 捕獲作業のような大事はできるだけ避けたいんですね。 なんせ今後この犬が寄り付かなくなると寂しいんで。 獣医の返事を待ってはいるのですが、、、。

その他の回答 (1)

• idont
回答No.2

こんにちは。 少し質問なのですが、保護すると言う物ではなく単に狂犬病の予防注射をする為にだけ薬の使用をお考えなのでしょうか。 もし、そうだとすると、薬は直ぐに効かないし体重との関係もあります。 完全に効いてくれるまでに朦朧とした状態のないものでなければいけないでしょう。(交通事故の事が心配です。単に車と犬だけであれば良いのですが、犬をよける為に運転者が怪我をしたり、他の車や人との事故が発生しないかと言う事です。) 狂犬病の予防注射だけの為に捕獲すると言うのは、今の日本の現状からしてあまり意味のない事ではないでしょうか。 新しい飼い主を見つける為の捕獲であれば注射も当然受ける事に成ります。 一般的には、体に害を与えない為にも薬は、急激な物ではなく時間が必要ですから、注射液による吹き矢での接種がポピュラーです。 通常の場合は、餌を与えながら体に触れるような状態まで待って捕獲する方法を取ります。 外国の様に管理施設が十分整備されていれば、強制的な捕獲をしてケアーする事も可能ですが、今の状態でケアー出来ないとしたら強制捕獲は不信感を募らせる事と成ると思います。 結果として人に対する警戒心が強くなり、人間不信が強くなる結果に陥ると考えます。(この状態は、人にとって危険です。) 最終的には、捕獲後の計画が一番の問題になると考えます。 私としては、今の状況は勝手な餌やりでしかないと思います。出来れば、捕獲して将来の可能性を作った方が良いと思います。 と言いましても、現実問題として誰がやるのか問題です。 実際には、飼い主が見つからなければ処分と言う事になります。