• ベストアンサー

地域の子供たちに工作をします。

タイトルの通りですが、夏休みに地域の子供たち 幼稚園から小学校3年生くらいまでを対象に1人に1個で工作を教えます。(みんなで何か大きなものつくりたっかたですがダメみたいです。) 1.楽しく 2.お金があまりかからない 3.直ぐに、簡単に(60~90分くらい) 4.思い出に残る。 すべてを満たすのは難しくともできるだけ4つの条件を満たしたいです。皆さんの意見や参考になるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39183
noname#39183
回答No.1

思い出に残った手作り工作…といえばブンブンごまですね~ 保育園に通っていたときも作りましたし、小学校の図工でも作りました。 ひもの長さを変えたり、髪を何枚か重ねてみたり… ただただ単純な構造なのに、まわりとはちがくなったりうまく回せる人がいたり。 きっと時間が余るので、お手本を1つ、オリジナルを数個作らせて見るのもいいかもしれません。 家ではヒマさえあればブンブンしていました。 もしかしたらあたしが作りすぎて覚えているだけなのかも(笑) またこんなサイトを見つけました~これまた作ったことのあるものが多く、1人楽しい気分になってしまいました。 http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/index_j.htm 多分どんなにおおがかりな工作でも、どんなに小さな工作でも、楽しんで作って皆で遊べば、きっと思い出に残ってくれると思います。 楽しい!この気持ちを1人1人にどれだけ感じさせることができるかが勝負どころです! 工作教室頑張ってくださいね!^^

NIHSNAH
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろんなアイディアがあって楽しいですね。