• ベストアンサー

地域の子供たちに工作をします。

タイトルの通りですが、夏休みに地域の子供たち 幼稚園から小学校3年生くらいまでを対象に1人に1個で工作を教えます。(みんなで何か大きなものつくりたっかたですがダメみたいです。) 1.楽しく 2.お金があまりかからない 3.直ぐに、簡単に(60~90分くらい) 4.思い出に残る。 すべてを満たすのは難しくともできるだけ4つの条件を満たしたいです。皆さんの意見や参考になるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39183
noname#39183
回答No.1

思い出に残った手作り工作…といえばブンブンごまですね~ 保育園に通っていたときも作りましたし、小学校の図工でも作りました。 ひもの長さを変えたり、髪を何枚か重ねてみたり… ただただ単純な構造なのに、まわりとはちがくなったりうまく回せる人がいたり。 きっと時間が余るので、お手本を1つ、オリジナルを数個作らせて見るのもいいかもしれません。 家ではヒマさえあればブンブンしていました。 もしかしたらあたしが作りすぎて覚えているだけなのかも(笑) またこんなサイトを見つけました~これまた作ったことのあるものが多く、1人楽しい気分になってしまいました。 http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/index_j.htm 多分どんなにおおがかりな工作でも、どんなに小さな工作でも、楽しんで作って皆で遊べば、きっと思い出に残ってくれると思います。 楽しい!この気持ちを1人1人にどれだけ感じさせることができるかが勝負どころです! 工作教室頑張ってくださいね!^^

NIHSNAH
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろんなアイディアがあって楽しいですね。

関連するQ&A

  • 光の工作について夏休みに課題を出されました。

    光の工作について夏休みに課題を出されました。 その内容は「光を使った工作を作ってこい」というものです。 夏休み中考えていたのですがどうも良いアイデアが浮かびません 条件はお金をあまりかけないことです 何かいい案があればぜひ教えてください><

  • 理科の研究、工作何をすれば・・・

    理科の研究、工作何をすれば・・・ 私は小学校6年生の女子です。学校の夏休みの理科の宿題に研究、工作が出たのですが何をすればいいのか分からなくて・・・全員提出なのでやらない訳にもいかないんです。インターネットや本などでも調べたんですけど中学生の研究などは載っていても小学生のはあまりなくて・・・理科に関係していればなんでもいいんですけど・・・すいません。自分の夏休みの宿題をみなさんに相談して・・・。でもどうしてもわからなくて・・・みなさん。小学生でもできる簡単な実験や研究、オススメのテーマ、参考になりそうなサイトなどあればできるだけ詳しく教えてください。・・・お願いします。夏休みの残りもあまり無いので、できれば早めに回答をお願いします。わがまま言ってすいません・・・。

  • 夏休みの工作 おきあがりこぼし

    小学校4年生の長男が夏休みの工作に おきあがりこぼしを作りたいとか・・・いったい何?・・・存在すらわからないだめな親ですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの工作

    子供の夏休みの工作で何を作るかで、旦那とかなりもめました。 冬休み頃に、何かを見たのか「木刀を作りたい」と言っていたらしく、今回の夏休みに作ろうかと旦那と子供が話をしていました。 それを傍で聞いていた私。 木刀?!何で?と思いました。 主人は子供が作りたいものを作ればいいんだと言いますが、よりによって、武器(子供なので、学校に飾っていても危なっかしい!)になるような物をわざわざ作らなくても…と私は思うのですが。 学校にはいろんな子供がいるわけで、なんか安全面からして良くないからやめるように言ったんですが、お前は馬鹿だとか、親が口を出すなとか散々言われました。 みなさんは夏休みの工作に 「木刀」はありだと思いますか?

  • とても愉快だった、夏休みの工作や自由研究の思い出

    小学校の夏休みは必ず工作がありました。 魚を糸で吊るした「水族館」を作ってくる生徒がいたし、虫ピンで止めた昆虫を箱に入れた「昆虫採取」を持ってくる生徒もいました。 でも水族館は、窓に貼ったセロファンが濃すぎて、ほとんど見えませんでした。昆虫採集もやたらホルマリン臭くて、箱は隅っこに置かれていました。  中学では自由研究がありました。 友達は、川の汚染を研究していて工場の排水溝を調べていたら、工場の人にどこかに連れて行かれました。 そんな思い出のある、夏休みの工作や自由研究ですが、皆さんにはどんな愉快な思い出がありますか?

  • 想い出に残る、夏休みの工作・・・

    私が小学校、特に低学年の時は、「夏休み帳」と「工作」が必須でした。 工作では、セロファンを貼って魚を糸で吊り下げた「水族館」を作ってくる生徒が必ずいました。 また、昆虫を虫ピンで止めて下に綿を敷き詰めた「昆虫採集の標本」もいました。 牛乳瓶に紙粘土をくっ付けた花瓶を持ってくる生徒もいました。 私の大作は、ヤクルトの空容器で作ったロボットでした。 さて、皆さんは何を作りましたか? 印象に残る工作はどんなものでしたか?

  • 春の遊びや工作について~良い案ありませんか?

    新人ですが、子どもと携わる仕事をしております。 今回、3月に私が企画する教室がありまして、 子どもと工作や遊びなどを行うイベントがあります。 男の子も対象なので、3月で桃の節句以外の工作や遊びで 良い案はないでしょうか? テーマ: 3月にちなんだ工作もしくは遊び 条件: ・桃の節句以外(男の子でも楽しめるような内容ならOKですが…) ・30分~40分以内でできるような内容 ・レベルは、幼稚園児~小学生低学年 ・材料費があまりかからない物。 (材料は一通りありますが、極力お金のかからない工作、遊び) 以上です。色々条件を重ねるとなんだか、良い案がなくて困ってます。

  • 電子工作を始めてみたいです。

    タイトルの通りです。 電子工作というのを始めてみたいのです。 1.私は学校の技術の授業すら受けたことのないド素人ですが、それでもチャレンジできるものですか? とりあえず、パソコンの自作はできましたけど。 (以下は1が可能だとしてお聞きします。) 2.まずは組み立てキットから始めたいと思ってますが、初心者向きな組み立てキットはどんなのが良いですか?ELEKITとかのホームページを見たのですが、色々あってどれが良いのかわかりませんでした(汗)。 3.キットは秋葉原で買おうと思いますが、どこのお店が良いですか? できれば、ド素人なのでサポートのしっかりしているお店がうれしいのですが。 よかったら、アドバイスください。 おねがいします。

  • 一人当たりの医療費は地域によって差が出る?

    タイトルどおりで一人当たりの医療費は地域によって差が生じていますが、それは何故でしょうか? 解かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルで簡単工作(模擬店で)

    リサイクルの一貫で模擬店のような、ペットボトルを使った簡単工作を探しています。時間は30分程度、長くて1時間くらいで出来たらいいな・・と思います。対象が幼稚園向け、小学生向け、小学校高学年以上向けと3種探しています。 例えばビーズアクセサリー(失敗で上手くいかないのですが)や風鈴?なども出来そうだという話ですが、わからないので、経験者の方教えてください。 ちなみに先日TVでやったそうですが、二個のペットを使ってオリジナル水筒?はお湯が使えないので駄目です。 その他何かアイデアでも結構ですので教えてください。 使うのは10日後くらいですので、よろしくお願いします。