OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

急に接続出来なくなりました!!(Macで フレッツADSL)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218796
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (45/51)

使用環境:
 ルーター:Corega BAR SW-4P(1ヶ月前ぐらいに購入)
 パソコン:iBook(去年の5月頃に買ったやつ)、

●トラブルの内容を箇条書きにします。

◆昨日、インターネットを楽しんでいたのですが、急に接続出来なくなりました。
◆最近、特に新しいソフトをインストールしたり、ケーブルをいじったりはしていません。
◆モデム、ルーター等の電源は入っています。
◆ブラウザがおかしくなったのかと思い、再起動しても解決しませんでした。(ネスケ、IE、両方で確認)
◆最初に、【TCP/IP】をチェックしたのですが、ルータアドレスなどの数値は表示されています。それに、ちゃんと「経由先:Ethernet 設定方法:DHCPサーバを参照」になっています。
◆ルータ正面のランプを見ても、接続されていることを示すように、いつも通りに点灯しています。
◆ブラウザのアドレス欄に「192.xxx.x.x」と入力すると、ルーターの各種設定画面が開くはずなので、念のために内容を確認しようと思ったのですが、それも接続出来ません。
◆ところが、ルーターを外して【フレッツ接続ツール】を使うと、正常に接続出来るのです。(だから、プロバイダ、ケーブル、モデムなどが原因では無いと思います。)
◆ケーブルを変えて、別のポートに接続してみたのですが症状は変わりません。
◆妹が所有しているiMacでも確認しようと思ったのですが、妹が不在のため未確認です。

私は、ADSLの接続に関しては、あまり詳しくないのですが、わかる範囲のことを書いてみました。
原因が分かる方はいらっしゃいますか?
ルーターが一番怪しいと思うので、購入した電気店に持って行こうと思うのですが、その前に詳しい方の御意見をお聞きしたくて、ここで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

NTTやプロバイダの、工事が入っていませんか?
回線増強の為に、工事のお知らせが、NTTやプロバイダのサイトに、表示されています。

NTT東日本工事ページ
http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/const/index.html
NTT西日本工事ページ
http://www.ip-nw.com/

MacOS Xを使用出来る環境でしたら、MacOS X純正のPPPoEを、使ってみてください。
フレッツ接続ツールの代わりに、MacOS X純正のPPPoEでも使えます。
あとは、MacOSやルータなどの、最新UPデートを、行ってください。
MacOSは、コントロールパネル内にある、ソフトウェアアップデートを使い、ルータは、メーカーサイトを見てください。
お礼コメント
django

お礼率 88% (45/51)

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
大阪在住なので、NTT西日本のサイトを見てみました。
昨日~今日は工事が無いので、その影響ではないと思います。

>MacOS Xを使用出来る環境でしたら、MacOS X純正のPPPoEを、使ってみてください。
iBookなのでMacOS Xは付属しているのですが、まだ使ったことがありません。
使用すると別のトラブルも発生しそうなので、もうしばらく「OS 9.1」で試してみようと思います。
(それに、PPPoE自体をよく理解していないので、ちょっと不安・・・。)

MacOSの「ソフトウェア・アップデート」は試してみようと思います。
ルーターのファームウェアは、メーカーのサイトに出ていたのですが、Macには対応していないみたいです。
http://www.corega.co.jp/support/download/router_barfarm.htm#barsw4p
もしMacで使えたとしても、ルーターの設定画面にアクセス出来ない状態なので、アップデートは不可能ですけど・・(涙)。
(ブラウザで設定画面にアクセス出来ないこと自体が変なので、やっぱりルーターが原因かも・・??)
購入したショップにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 15:27:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

私も、Macがルーターの接続を認識しなくなり、接続できなくなったことがありました。 その時にここで質問して解決しましたので、参考にいかがでしょうか。 (ルーターは違う種類なのですが、多分同じ現象だと思います。  同様に、Macでは設定ができないルーターだったのですが  私はたまたま家族がWindowsユーザーだったので家で解決  することができました。) ...続きを読む
私も、Macがルーターの接続を認識しなくなり、接続できなくなったことがありました。
その時にここで質問して解決しましたので、参考にいかがでしょうか。

(ルーターは違う種類なのですが、多分同じ現象だと思います。
 同様に、Macでは設定ができないルーターだったのですが
 私はたまたま家族がWindowsユーザーだったので家で解決
 することができました。)
お礼コメント
django

お礼率 88% (45/51)

アドバイスを頂きまして有難うございます。
URLを拝見しました。
ウチにはWindowsがないので、こういう時に困ります。
Macからアップデート出来れば良いのですが・・。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 16:46:37

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

NTT西日本のフレッツADSLの、質問サイトに、 『WindowsXP、MacOSXをご利用の場合は標準搭載されているPPPoEドライバをご利用ください。なお、PPPoEドライバの設定方法については、お申し込み時に配布するセットアップガイド、もしくは本ホームページをご確認ください。』と書かれていましたよ。 MacOS Xのセットアップ方法は、以下のURLで、確認が出来ます。 私も、大阪在住で、M ...続きを読む
NTT西日本のフレッツADSLの、質問サイトに、
『WindowsXP、MacOSXをご利用の場合は標準搭載されているPPPoEドライバをご利用ください。なお、PPPoEドライバの設定方法については、お申し込み時に配布するセットアップガイド、もしくは本ホームページをご確認ください。』と書かれていましたよ。
MacOS Xのセットアップ方法は、以下のURLで、確認が出来ます。

私も、大阪在住で、MacOS9.1で行っていますが、ルータは使っていません。
セキュリティ-は、もっぱら、Norton Personal Firewallに頼っています。
お礼コメント
django

お礼率 88% (45/51)

アドバイス頂きまして有難うございます。
ウチは当分OS9.1を使う予定ですが、いずれはOSXを使うと思います。
URLは参考になります。有難うございました。

------------------------------------------------------ 
 
今日、購入した電器店にルーターを持って行って、調べてもらいました。
なぜか、店頭では正常に動作したのです!!
店員さんに「念のために修理に出しても良いけど、そのまま返って来ると思いますよ」
と言われたので、修理に出すのはやめて、自宅に持ち帰りました。
再度、接続してみると、自宅でもちゃんと接続出来ました!!!
う~ん、不思議!!??
とりあえず、直りましたよ!!! 一時的に直っただけなのかもしれませんが、ひと安心です。原因はよくわかりませんけど・・。
皆さん、お世話になりました。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-17 16:58:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ