• ベストアンサー

インターネットに接続できません(Mac)

皆様、よろしくお願い致します。 この度、DION(KDDI)のTOHKnet・ADSL専用コースを申し込みまして、 本日の午前9時に工事が行われました。 さっそくモデム同梱の書類を確認し、手順通りに接続しましたが インターネットに接続できていない状態です。 何が原因で接続できないのかが分からず、こちらのサイトで質問するために 実家に来てインターネットをしています。 ▼詳細としては、こんな感じです。 ------------------------------ OSは「iMac G4/Mac OS X」です。 家は新築一戸建てで、 家の1階の壁には「TEL/LAN/LAN」の3つの差込口があり パソコンを使用する2階の部屋には「LAN」の差込口しかありません。 ------------------------------ 同梱されてきた接続機器等は  ・モデム(モデムスタンド)  ・回線ケーブル(モジュラーケーブル)コネクタ:小  ・ETHERNETケーブル(LANケーブル)  ・ACアダプタ  ・その他(説明書等の書類) です。 ------------------------------ 「つなぎかたガイド」に書かれているネットワークの設定方法は以下です。 【MAC OS X】  1.システム環境設定→ネットワークを開く  2.表示を「内臓Ethernet」にしてTCP/IPの「IPv4」を「DHCPサーバーを参照」にする  3.「DHCPクライアントID」「DNSサーバ」「検索ドメイン」を空白にする  4.「今すぐ適用」をクリックし、ウインドウを閉じる この手順でやってみました。 ------------------------------ 機器の接続については以下です。 2階の部屋の壁の「LAN」という差込口に回線ケーブル(モジュラーケーブル)  ↓ モデム → ACアダプタ → 電源コンセント差込口  ↓ ETHERNETケーブル(LANケーブル)  ↓ パソコン ※線が色分けされているので、差し込んでいる部分には間違いはありません。 ------------------------------ 状態の詳細としては以上です。 「インターネットに接続できない原因として考えられること」を どなたか教えていただけませんでしょうか。 私はネットワーク関連に疎く、よく分からない事が多いので 初心者に教えるような感じで書いていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.4

URL書くのは良くないのですが 見てくれたら サーバー止めますhttp://my-hobby.net/atm/modem.jpeg

bapstash
質問者

お礼

ありがとうございます!!大感謝です!!(T▽T) 大変よく分かりました! LANケーブルは2本なんですね! 絵まで載せてくださり、本当にありがとうございますっっ! 絵は見ることが出来たので、サーバー止めていただいても大丈夫です☆ 心から感謝します!本当にありがとうございました(*^v^*)

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

この掲示板が絵描けば説明楽ですが 電話ジャック----モデム電話端子モデムのLANコンセント-----LANケーブル----壁のLANコンセント--------2階のLANコンセント---LANケーブル---パソコン ですが壁にLANコンセント2個有るとの事ですので、どちらがパソコン側か? 余りが1階壁LANコンセント-------2階か3階か?LANコンセント-------------------------------------- ADSL設定1階でやって動作してから2階にパソコン移動した方が解かり易い。 ------------------------------------- LANケーブルは2本必要です

bapstash
質問者

お礼

先に上のご回答に急いでお返事を書いてしまいましたが どうもありがとうございました☆(^^) すごくよく分かり、無事解決しそうです! このあと、電気屋さんでLANケーブル買ってきます♪ 1階に設置する物/モデム・ACアダプタ・LANケーブル・回線ケーブル 2階に設置する物/LANケーブル・パソコン これでイイんですよね!♪ いやぁ本当に助かりました!どうもありがとうございました☆

• my-hobby
回答No.2

TEL/J-回線コード(電話線)→モデム(1階に設置)→どちらか2階に繋がってる(パソコン置きたい部屋)LANケーブル差込ます、 2階で二箇所パソコン使いたい場合はハブを買って二又に分けそれぞれLANコンセントにさそきます。 今は自動設定なので ID&PAS合ってればすぐつながります。

bapstash
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、非常に助かります。 【1階】 壁のTELという差込口 - 回線ケーブル - モデム (LANケーブルは接続不要?) 【2階】 壁のLANという差込口 - LANケーブル - パソコン ・・・ということでイイのでしょうか? 本当に無知&理解力が乏しくて申し訳ない限りです;;; いっそ1階でパソコンを使えば簡単なんでしょうけれど そういったスペースを設けてないものでして・・・(><) LANケーブルは1本で足りる、ということでしょうか? 出来ればもう一度ご回答を頂けるとありがたいです。 すみませんが、よろしくお願い致します(TT)

回答No.1

常識的に考えると、 1階 TEL--LINEモデム       LAN LAN----┘ 壁 の 中 2階 LAN----ぱそこん こうなります。

bapstash
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、非常に助かります。 無知で申し訳ない限りなのですが、 「LINEモデム」とは何のことでしょうか?モデムのことですか? 1階/壁のTELと書かれた差込口とモデムを回線ケーブルでつなぐ   ↓ 1階/壁のLANと書かれた差込口とモデムをLANケーブルでつなぐ   ↓ 2階/壁のLANと書かれた差込口にLANケーブル(2本目)をつないでそれを直接パソコンにつなぐ ということでしょうか?;;;(本当に無知ですみません) ということは、モデムは1階において置くのですか? さらに、LANケーブルは2本必要ということでしょうか? すみませんが、またお願いします(><;)