• ベストアンサー

インターネットに接続できません(Mac)

皆様、よろしくお願い致します。 この度、DION(KDDI)のTOHKnet・ADSL専用コースを申し込みまして、 本日の午前9時に工事が行われました。 さっそくモデム同梱の書類を確認し、手順通りに接続しましたが インターネットに接続できていない状態です。 何が原因で接続できないのかが分からず、こちらのサイトで質問するために 実家に来てインターネットをしています。 ▼詳細としては、こんな感じです。 ------------------------------ OSは「iMac G4/Mac OS X」です。 家は新築一戸建てで、 家の1階の壁には「TEL/LAN/LAN」の3つの差込口があり パソコンを使用する2階の部屋には「LAN」の差込口しかありません。 ------------------------------ 同梱されてきた接続機器等は  ・モデム(モデムスタンド)  ・回線ケーブル(モジュラーケーブル)コネクタ:小  ・ETHERNETケーブル(LANケーブル)  ・ACアダプタ  ・その他(説明書等の書類) です。 ------------------------------ 「つなぎかたガイド」に書かれているネットワークの設定方法は以下です。 【MAC OS X】  1.システム環境設定→ネットワークを開く  2.表示を「内臓Ethernet」にしてTCP/IPの「IPv4」を「DHCPサーバーを参照」にする  3.「DHCPクライアントID」「DNSサーバ」「検索ドメイン」を空白にする  4.「今すぐ適用」をクリックし、ウインドウを閉じる この手順でやってみました。 ------------------------------ 機器の接続については以下です。 2階の部屋の壁の「LAN」という差込口に回線ケーブル(モジュラーケーブル)  ↓ モデム → ACアダプタ → 電源コンセント差込口  ↓ ETHERNETケーブル(LANケーブル)  ↓ パソコン ※線が色分けされているので、差し込んでいる部分には間違いはありません。 ------------------------------ 状態の詳細としては以上です。 「インターネットに接続できない原因として考えられること」を どなたか教えていただけませんでしょうか。 私はネットワーク関連に疎く、よく分からない事が多いので 初心者に教えるような感じで書いていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

URL書くのは良くないのですが 見てくれたら サーバー止めますhttp://my-hobby.net/atm/modem.jpeg

bapstash
質問者

お礼

ありがとうございます!!大感謝です!!(T▽T) 大変よく分かりました! LANケーブルは2本なんですね! 絵まで載せてくださり、本当にありがとうございますっっ! 絵は見ることが出来たので、サーバー止めていただいても大丈夫です☆ 心から感謝します!本当にありがとうございました(*^v^*)

その他の回答 (3)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

この掲示板が絵描けば説明楽ですが 電話ジャック----モデム電話端子モデムのLANコンセント-----LANケーブル----壁のLANコンセント--------2階のLANコンセント---LANケーブル---パソコン ですが壁にLANコンセント2個有るとの事ですので、どちらがパソコン側か? 余りが1階壁LANコンセント-------2階か3階か?LANコンセント-------------------------------------- ADSL設定1階でやって動作してから2階にパソコン移動した方が解かり易い。 ------------------------------------- LANケーブルは2本必要です

bapstash
質問者

お礼

先に上のご回答に急いでお返事を書いてしまいましたが どうもありがとうございました☆(^^) すごくよく分かり、無事解決しそうです! このあと、電気屋さんでLANケーブル買ってきます♪ 1階に設置する物/モデム・ACアダプタ・LANケーブル・回線ケーブル 2階に設置する物/LANケーブル・パソコン これでイイんですよね!♪ いやぁ本当に助かりました!どうもありがとうございました☆

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

TEL/J-回線コード(電話線)→モデム(1階に設置)→どちらか2階に繋がってる(パソコン置きたい部屋)LANケーブル差込ます、 2階で二箇所パソコン使いたい場合はハブを買って二又に分けそれぞれLANコンセントにさそきます。 今は自動設定なので ID&PAS合ってればすぐつながります。

bapstash
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、非常に助かります。 【1階】 壁のTELという差込口 - 回線ケーブル - モデム (LANケーブルは接続不要?) 【2階】 壁のLANという差込口 - LANケーブル - パソコン ・・・ということでイイのでしょうか? 本当に無知&理解力が乏しくて申し訳ない限りです;;; いっそ1階でパソコンを使えば簡単なんでしょうけれど そういったスペースを設けてないものでして・・・(><) LANケーブルは1本で足りる、ということでしょうか? 出来ればもう一度ご回答を頂けるとありがたいです。 すみませんが、よろしくお願い致します(TT)

回答No.1

常識的に考えると、 1階 TEL--LINEモデム       LAN LAN----┘ 壁 の 中 2階 LAN----ぱそこん こうなります。

bapstash
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、非常に助かります。 無知で申し訳ない限りなのですが、 「LINEモデム」とは何のことでしょうか?モデムのことですか? 1階/壁のTELと書かれた差込口とモデムを回線ケーブルでつなぐ   ↓ 1階/壁のLANと書かれた差込口とモデムをLANケーブルでつなぐ   ↓ 2階/壁のLANと書かれた差込口にLANケーブル(2本目)をつないでそれを直接パソコンにつなぐ ということでしょうか?;;;(本当に無知ですみません) ということは、モデムは1階において置くのですか? さらに、LANケーブルは2本必要ということでしょうか? すみませんが、またお願いします(><;)

関連するQ&A

  • 突然インターネットに接続できなくなりました

    iMacG5 OS10.4、光回線です。 今朝迄インターネットに接続できていたのに突然接続できなくなりました。 ブラウザ(safari、firefox)では「インターネットに接続されていません」と表示され、 ネットワーク診断では「Ethernetケーブルが接続されていません」と表示されます。 このiMacに使っているEthernetケーブルを他のパソコンに接続してみたら、ちゃんと繋がるのでケーブルに問題はないはずです。 さらに他のケーブルでも試してみましたがだめでした。 モデムもちゃんとランプがついていて 環境設定のネットワークの設定は変更しておらず、IPアドレスもDHCPにより自動的に割り当てられています。 思い当たる事は、今日電源コードを抜き差ししたことだけです。 原因と回復方法を教えて頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヤフーBB ADSLを利用したデジタルテレビでのインターネット利用(L

    ヤフーBB ADSLを利用したデジタルテレビでのインターネット利用(LANケーブル接続)について 2階でトリオモデム3-G plusを使ってインターネットを利用しています。 1階にあるテレビでインターネットを利用するため、2階のモデムと1階のテレビをLANケーブルで接続したいのですが、各部屋に扉があり有線で接続出来ません。屋外にLANケーブルを出すことも出来ません。 各部屋の壁にはモジュラージャックが2つあります(2階のモジュラージャックは既にモデムと接続しており空がありません)が、LANケーブルの差し込み口はありません。 工事などをせずにうまく接続する方法はありますでしょうか? その場合、何を用意すれば良いのでしょうか? 初心者なので専門用語はよくわかりません。わかりやすく教えて頂けると大変助かります。

  • ADSLモデムの接続方法について教えてください。

    よろしくお願いします。 ADSLモデムの接続方法について教えてください。 現在8M(IP電話なし)を利用しております。 今回12M(IP電話付き)に変更し、近いうちに12M用のモデムが届く予定なのですが その接続方法について教えてください。 具体的な接続方法なのですが、現在の8Mでは以下のような配線で利用しています。 モジュラージャックとFAXは1階にあり、パソコンは2階にあります。 モデムはパソコンと同じところに設置したいので2階にあります。 1階のモジュラージャックの近くでスプリッターを設置し、 電話信号の差込口を1階のFAXに、 ADSL信号の差込口にはモジュラーケーブルを接続し2階まで引き回して モデムにつないでいます。    モジュラージャック(1階)     ↓    スプリッター(1階) →→→ FAX(1階)     ↓     ↓     ↓※1階から2階までモジュラーケーブルで延長     ↓     ↓    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) そこで今回、新しく届く12Mのモデムも 2階まで来ている既設のモジュラーケーブルに そのまま接続すれば良いかと考えていたのですが、12Mのモデムはスプリッター内臓の 機種になるでしょうから、このような接続をすると1階のスプリッターですでに分離された ADSL信号が12Mモデムの電話信号の差込口に入ることになります。 つまりスプリッターが直列で2個配置されるような形になってしまうと思うのですが、 このような接続をして、回線速度の低下や接続の不安定、また1階のFAXへの悪影響などの 問題はないでしょうか? 1階のFAXは主に受信専用なのでIP電話にするつもりはありません。 また12MモデムからもIP電話をつなぐ予定もありません。 モデムはインターネット接続のみに使うつもりです。 IP電話をつかう予定はありませんが、1階のスプリッターを外してモジュラージャックから 直接2階のモデムに接続し、今度はモデムのIP電話用の差込口から1階のFAXまで モジュラーケーブルを配線するのが正しいやり方なのでしょうが、そうするともう1本 新規にモジュラーケーブルを配線しなければならず、できればその作業を省略できないかなと思い 今回の質問のような接続を考えてみました。    モジュラージャック(1階)     ↓     ↓     ↓ FAX(1階)     ↓  ↑     ↓  ↑     ↓  ↑ ※2階から1階までモジュラーケーブルを     ↓  ↑  新設を省略したい     ↓  ↑     ↓  ↑    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) 以上です。 素人の説明で分りにくいかもしれませんが どうかアドバイスをお願い致します。

  • ローカルエリア接続とインターネット接続

    お願いしますm(__)m WinXP ADSL24M で接続しています。 つい先日までは、コンパネのネットワーク接続に ローカルエリア接続のみだったのが、 今日なんとなく見てみたら インターネットゲートウェイにインターネット接続 というものが追加されていました。 プロパティーでは両方とも接続中の状態です。 特に変わった事をした覚えはありませんが、 強いて言えば、一度、ADSLモデムのLANケーブル、 ACアダプタ、モジュラーケーブル等を外しました。 それは5分もしないうちにすぐ元どおりにしましたが。 これが原因でしょうか?

  • インターネットに接続できません

    ネット接続しようとすると「接続が確立できません」というメッセージが出てきます。 初め電話機付属の2芯のモジュラーケーブルを使用したら発信音を検知しなかったので、4芯のケーブルを使ったら発信音がちゃんと出たのでモデムには問題はないと思うのですが、パソコン自体知り合いからもらったものなのでもしかしたら内部に不具合があるのかもしれません(もしそうだったら回答を下さった方、本当に申し訳ありません!)。 モジュラーの差込口をのぞいてみると2芯になっているので、差込口をケーブルと同じように4芯にしないといけないのでしょうか?(とりあえず関係有るかないかだけでも知りたいです) 機種は、NEC Lavie NX LV16Cで、OSはWindows98です。

  • macでインターネットが接続出来ません

    友人がimacを購入しネット接続の手伝いに行ったのですがインターネットが出来ません。設置環境が私の家とほとんど同じでしたのでさほど苦労する事がないと思っていましたがどうにもこうにもうまく行かないのです…。 ●パソコン:imac G5  プロバイダ:yahooBB 54MB   AirMac Expressでの無線LAN接続 電話親機は1階リビングにありYahooモデムとAirMac Expressをつないでます。パソコンは2階にあります。AirMac Expressは認識しておりランプも緑色に点灯しているので正常に動いているとは思うのですが扇形の電波マーク?の所でAirmac設定アシスタントで作った自分のネットワーク名を選択してサファリを立ち上げると画面が真っ白でいつまでたってもインターネットに繋がりません。一度ネットに繋がった時によく見てみると自分のネットワーク名ではないものでしたのですぐに切断しました。アップルサポートに問い合わせした所システム環境設定のネットワークでデフォルトの接続先を「優先するネットワーク」を選択し自分のネットワーク名を選んでも繋がなければプロバイダ側に問題があるのではとの事でそれ以上は対応して頂けませんでした。 ちょっと気になるのが1階親機の電話のモジュラージャックは上下に2つ差し込み口がありADSLスプリッタというものを使用していました。2階でもインターネットが出来るようにと電話線の差し込み口を作ってフレッツのモデムとパソコンをつなげてネットが出来ていたそうです。ちなみに2階に電話機とモデムを持っていき直接macとケーブルでつないでみましたが無理でした。私自身あまりくわしくないので見当違いな事をしていたかもしれません。うまく説明出来なくて申し訳ないのですが何かアドバイス頂けましたら幸いです。せっかく購入したのでなんとか繋がるようにしてあげたいんです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANケーブルをさしてもインターネットに繋がらない

    1階にモデム(というのでしょうか?)があって、2階にある自作パソコンに 有線接続でインターネットをしようとおもって、30mのLANケーブルを買い、 さしてみたのですが、インターネットにつながりません。 自作パソコンのほうには、LANケーブルをさすような差込口は2つあったので、 両方試してみたのですがだめでした。 ざっくりした質問で申し訳ないのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 光ファイバーでのインターネット接続ができません

    先日、アパートで光回線引き込み工事が行われ光ファイバーでのインターネットができるようになりました。大家さんから設定方法が書かれたプリントを渡されて設定を行いましたが、うまくつながりません… パソコンはNECのLL750でOSはwindowsXPです。 プリントの説明によると、 ・IPアドレスを自動取得に設定 ・プロキシサーバー解除の設定 の説明が詳しく書かれていて、白いモジュラージャックとパソコンの差込口をLANケーブルでつなぐという方式だそうです。 設定については問題ないと思われるのですが、LANケーブルを接続してもネットワーク接続のローカルエリア接続のアイコンに赤い×印がついています。 パソコンの差込口に故障があるのではと思い修理をお願いしたら、特に異常はなくLANケーブルにも問題ありませんでした。 私はLANドライバーがインストールされてないのではと思って、デバイスマネージャーを探っていますがよくわかりません。 ネットワークアダプタには以下のものがあります。 1394 ネットワークアダプタ Intel(R) PRO/100 M Mobile Connection どなたか解決方法を教えてください。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    書き込みさせて頂きます。 初心者なもので、あまり詳しくありませんので、足りない情報が あるかもしれません。その時は言って下さればすぐに書き込みします。 よろしくお願いします。 使っているのは、Mac os 10.4.11です。 接続会社はケーブルです。モデムからルータで回線を分けていて、 現在WinとMacに繋げています。 両方とも無線ではなく有線で繋げています。 お盆休みを利用してパソコンの周りを掃除しようと思い、 電源とケーブルを抜きました。その後、ふたたび電源とケーブルを 差込み、確認するとインターネットに接続できなくなりました。 ネットワーク環境を確認すると、 「内臓Ethernetniにケーブルは接続されていますが、 コンピュータにIPアドレスが設定されていないため、インターネット に接続できません。」 とメッセージがでていました。左端の小さい丸は赤色になっています。 TCP/IPの設定は、DHCPサーバを参照にしてあるので、 自動認識されると思うのですが・・・。 モデムとルータの電源を消し、再度電源をつけてもダメでした。 ルータから抜き、直接モデムから接続しても繋がりませんでした・・・ そうすればいいのか困り果てています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット機材のケーブルについて。

    インターネット接続の各種ケーブルについて教えて下さい。 参考資料によって、名称(呼び名)が異なり分かりづらいのですが、以下のケーブルは「同じ」か「違う」か教えて下さい。 (1)「ETHERNETケーブル」と「LANケーブル」。(2)「ADSL回線ケーブル」と「モジュラーケーブル」と「FAXモデムケーブル」 以上 宜しくお願いいたします。