• ベストアンサー

郵便局のEXPACK500に何を入れたら重量30キロになるのでしょうか?

素朴な疑問で申し訳ありません。 郵便局のEXPACK500ですが、一体何を入れたらあの袋に30キロも入るのでしょうか? それとも、郵便局は重量無制限という表示はできないので30キロも入らないことを前提に30キロと規定を設けているのでしょうか? お時間がありましたら、素朴な疑問の解決にお付き合い下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

『EXPACK500の専用封筒(A4判。縦23センチ、横32センチ、高さ2センチ)に30kg分の物質を入れることは事実上、不可能で、景品表示法に違反する恐れがある』ということで、公正取引委員会が日本郵政公社を2006年1月に口頭注意していた-というような記事を新聞でみかけましたが…。 結果、公社は既に表現を「(封筒に)30キロ詰め放題です」→「詰め放題です」に改めているはずです。 法律で「郵便小包は30キロ以下」と定められているらしく(このあたりの法律ははっきり知りません。ゴメンナサイ)、だから「30キロ詰め放題」と書いてしまったとのこと。 ちなみに、実験によれば、あのパックにみっちり詰めるとしたら、 鉄 11.6キロ 純金 28.4キロ イリジウム 33.1キロ 白金 31.5キロ だそうです。 EXPACK500は、損害賠償なしで、現金・貴金属等の貴重品は送付不可だそうですから、白金30キロだと1億円超…。 なので、冒頭の『EXPACK500で30kgのものを送ることは事実上不可能』と判断されたようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

破ったりさえしなければ多少形状が変わっても良いので ギリギリ収まるくらいのもので どのくらい重い物が作れるか試した人がいたそうです。 真鍮かなんかを筒型に裁断して詰めてみたら 28キロほどになったそうです。 お遊びで作った人がヤフオクに出品していました。 値段は材料費と加工費で15000円くらいだったはず。 送料はしっかりと500円でした。 「もっとも重たいエクスパックを送る」と言う目的以外 全く使い道がないですが。 なので法に触れない程度で28キロ程のものは送れるそうです。 30キロまでと言う表示もあながち間違ってはいないようです。

r2san
質問者

お礼

すばらしい! なんとYahooオークションでそんなのが出品されて居るんですね。 また見てみます。 真鍮の材料費ってそんなにするの?!と思いますが、付加価値ですよね?

noname#79142
noname#79142
回答No.2

あの封筒、30cm×20cm×4cmくらいのものは入ります。 これが鉛(比重11くらい)だと26kg、白金(プラチナ、比重20くらい)だと48kgにもなります。放射性物質だともっと重いのもあるようです。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました 特殊な用途のようですが、あり得る話だと言うことで納得できました。

• k_345
回答No.1

EXPACK500は、ゆうパック(一般小包)などと同じ小包郵便物です。小包郵便物の最大重量が30kgなので、EXPACK500も30kgと設定していると考えられます。 で、何を入れれば30kgになるかということですが、密度が高い、つまり同じ体積でも重さのある物質を入れれば30kgになるでしょう。入れたことはないですけど(^_^;)。 金属でモノによってはあの袋に入る大きさで30kgになるものがあると思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/kodutumi.html