• ベストアンサー

ディスクドライブをアップデートするには?

どんどん進化していくディスク・・・・・ドライブは追いついていかないのですがアップデートできると言うことを風の便りで聞いたので本当に出来るのでしょうか? まだDVD-RAMにも対応できてないほどのドライブです・・・・

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EternalYs
回答No.4

ファームウェアとは その製品を使ううえで、よりよい環境にするための 更新プログラムのことです。 ここでいう「DVDドライブのファームウェア」とは 例えば書き込み速度を4倍速から8倍速へ向上させたり エラーのない、より安定した書き込みを行うようにしたり といった、 ドライブの品質を向上させるためのプログラムの事を言います ゆえに、他の回答者が書いておられるように どこまでも進化していくものでもなければ DVD-RAM非対応のドライブが、プログラム更新で対応する といったことにはなりませんので注意が必要です。 ここから先は余談ですが 海外のDVDが見れたり(リージョンフリーになったり) メーカーが仕組んだ読み込み速度のリミッターがはずれる といった 裏ファームと呼ばれる、特殊なファームウェアも存在します。 もちろん、メーカーサイトでは当然保証されなくなりますので 更新は自己責任ということになりますが

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 221west
回答No.3

いわゆるファームウェアの更新ですね。 そのハードが対応できる範囲内でプログラムが新しくされるものです。 御持ちのドライブが更新できる場合には、ドライブのメーカーのホームページの「ダウンロード」といった箇所に掲載されているはずですので、御確認下さい。 掲載されていなければ、できないと思って下さい。

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。

• phototon
回答No.2

ドライブのファームウェアの更新のことですね。なにか不都合、例えばこのメディアは対応していると書いてあるのに認識しないとか、そんなときは最新のものにアップデートしたりします。 ご使用のメーカーサイトまたはCD/DVDドライブメーカーのサイトにあるはずです。古いものはサイト閉鎖ということもありますが、探してみてはどうですか?

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。

• PCFREAK
回答No.1

DVD-R1層にしか対応してないドライブで、ファームウェアをアップデートすると2層に対応するドライブ、というのは存在してましたが、そういうケースは希で必ずアップデート出来るわけではありません。 特に、DVD-RAM非対応ドライブがDVD-RAM対応になるようなアップデートはあり得ません。

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。