OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超低血圧でお腹の赤ちゃんの成長は大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218747
  • 閲覧数1607
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

もともと低血圧で上の子を妊娠中でも上が90、下が70位でした。今2人目妊娠中で5ヶ月なのですが、検診で上が70、下が42でした。その医院は自動血圧機を使って自分で測定するので最初は測定ミス?と思い3回ほど計りなおしたけれど、結果は同じでした。超音波で赤ちゃんはよく動いてて安心したのでうっかり先生に血圧のことを聞くのも忘れてしまって。先生も血圧を母子手帳に書き込んだけれど、何も言わなかったし、胎動もあるので大丈夫だろうとは思ってるのですが、少し心配です。赤ちゃんの成長に影響したりはしませんか?今回は赤ちゃんの大きさは測定してくれませんでした。先月まで吐きづわりで5キロ以上も急に痩せたのが原因かなとも思うのですが。どなたか産婦人科系に詳しい方、注意した方が良いのでしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

産婦人科医です。
70/42ですか。
すげ~血圧ひくいな~、とは思いますけど、
あまり気にしません。
産婦人科まで歩いて検診に来れるあなたです(笑)。
歩けない、立ち上がるたびにめまいがする、
とかいうのでないかぎり何も言いません。
赤ちゃんは、おかあさんの高血圧には弱いのですが、
低血圧にはあまり影響されません。
放っといても育ちますよ。
心配しないで話しかけてあげる事の方が大切です。

サイズを計測しなかったのはうっかり忘れですね。
あるいは保険診療に厳密な方かも知れません。
(保険では1ヶ月に一度しかみとめらませんので。)
今度から必ず聞いて下さい。
「胎児の大きさは標準でしょうか?」
赤ちゃん、ではなくて胎児と聞かれると、
ひょっとして詳しい方ではないかと思い、
医者もうっかり忘れがなくなるかも。
お礼コメント
noname#4445

早速ありがとうございます。産婦人科の先生と聞き、とても安心しました。私的には普通に生活できてて、さほど体調不良でもないのですが、友人と話してて「そんなに低くて赤ちゃんの方は大丈夫?」と聞かれてから、自分は大丈夫でも赤ちゃんは・・・と心配になったもので。今度から質問したい事項はメモって検診で心配を残さないように気をつけますね。とても安心できるお答えありがとうございました。妊婦には安心が何よりの薬だなぁと実感しました。
投稿日時 - 2002-02-16 10:30:54
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ