• ベストアンサー

高血圧について

35歳の主婦です。昨年夏に初めて出産しました。これまで血圧に異常はありませんでしたが妊娠をきっかけに少し血圧が高いことがわかりました。検診ではいつも下が70前後で上は130前後でした。予定日10日前には妊娠中毒症と診断されお産の際には上が200近くまで上がりました。 先生に「育児が落ち着いたら治療を考えなさい」と言われたのでそろそろ一度病院に行こうかと思っています。 そこで万が一のことを考えて保険を見直してから受診しようと思うのですが・・・高血圧を原因に引き起こす大きな病気ってどんな病気が考えられるのでしょう?ちなみにごくたまに動悸があります。なんでもない時に感じるのでとても不安です。高血圧からくるものでしょうか?合わせて回答お願いします。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.1

単独では、脳梗塞、心筋梗塞・・・etc。 他に糖尿病、腎臓病等の病気になった時に 深刻な影響があるようです。 血圧が高いと、毛細血管にもダメージを与える 為、眼底出血による網膜剥離等のリスクも考えられます。 まずはアドバイス通り、病院で検査を受けられる事を お薦めします。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高血圧が原因でというより、高血圧があると大病した時により一層注意が必要だということですね。

その他の回答 (3)

noname#26171
noname#26171
回答No.4

実例を一つ。 私、一昨年の12月半ば、つまり約1年前に、脳梗塞で緊急入院しました。 以前から、成人病検診で高血圧を指摘されていました。 下はちょっと記憶していないのですが、上はたいてい180ぐらいでした。 幸い、見てもわからない程度には運動機能は回復しましたが、現在もリハビリ中です。 申し遅れました。私、44歳です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は35歳の主婦です。子供も小さいし今倒れたらどうしよう?と不安になります。自覚症状があるので早めに検査してもらおうと思います。

  • yukina721
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

妊娠中毒症の症状のひとつに高血圧があります。ご出産の後も、血圧が高いとなると心配ですね。 高血圧が引き起こす病気は、循環器疾患・脳血管疾患が主に考えられると思います。血圧が高いと血管の壁に負担がかかるので、脳の血管の破裂による脳内出血、これは出血場所や部位に応じていろいろな病気があります。くも膜下出血とかきいたことありますよね。 高血圧にもいろんな分類があり、それぞれ原因も異なります。それに応じた内服薬を飲んだほうがいいので ぜひ専門医の診察を受けてくださいね。 あと動悸ですが、心電図をとることをお勧めします。不整脈にもいろんな種類があり、心配ないものもあります。専門医がみればわかりますので、循環器のある病院を受診されればいいと思います。 育児・家事とお忙しいでしょうが、早めに受診してくださいね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。特に動悸に関して不安があります。やはり専門医に相談しないとダメですね。一度ちゃんと検査してみることにします。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

まず、血圧計を買われて 毎日、同じ時刻に測って記録しましょう 出産も終わっているのですから 血圧は正常に成っている事もあります 高血圧は、自覚すればあまり問題はありませんし 薬も有りますから直ぐに下がります

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高血圧ってなんかすごく恐い病気という印象がありますが薬で治るものもあると知り少し安心しました。

関連するQ&A

  • 高血圧?での保険加入

    35歳の専業主婦です。昨年8月に初めて出産しました。それまで血圧に異常はありませんでしたが、妊婦検診の際に始めて血圧が高めだと気づきました。妊娠中は下が70前後、上が130前後でした。予定日10日前に上が170になり妊娠中毒症で入院・出産しました。退院の時点ではだいたい上が140~150程度に落ち着きました。その後は計測していないのでわかりません。産婦人科医からは「育児が一段落ついたら治療が必要かどうか内科医に相談してみて下さい」と言われました。最近になってたまに動悸を感じるようになりました。不整脈でしょうか?高血圧からくるものかもしれないのでそろそろ病院に行こうと思います。そこで万が一の為、私が入っている共済保険を見直したところ生命型となっているので入院・医療重視のタイプに変更(解約して外資系のものに乗り換える)を考えています。 掛け捨てで終身タイプ、審査なしを選ぶ予定ですが・・・ この場合高血圧や動悸に関しては告知しないとダメですか?もし告知すると高血圧・動悸による入院・手術が発生した場合の保険適用は受けられませんか?又告知しなかった場合は加入はできてもやはり適用を受けられませんか? 外資系で掛け捨ての終身タイプ(審査なし)は加入は簡単だけど適用の段階で適用除外されるケースが多いと聞いたことがあります。私のようなケースで高血圧・動悸で入院・手術となった場合は保険適用するのは既に無理なのでしょうか?ちなみに高血圧・動悸での診察はまだ一度も受診していないし治療も受けたことはありません。とても気になっているのですぐにでも診察を受けたいのですが万が一の為保険を見直してから(変更してから)受診しようと思います。経済的にも是非保険を使いたいのですが・・・まだ治療が必要かどうかは判りませんが今の時点での保険加入に関する上での注意点・アドバイスなどできれば専門の方の回答をお待ちしています。

  • 血圧が高いと言われましたが・・・

    こんにちは。 今日で妊娠33週3日のものです。 現在二人目妊娠中なのですが、一人目出産のときに一度も注意されなかった血圧を今日始めて注意されました。 今までの平均の血圧は上が90前後で、下が60前後なのですが、2週間前の検診で上が112、下が60になり、今日の検診で上が126、下が66になりました。上が140、下が90より高くなれば妊娠性高血圧症候群の疑いがあると聞いたので、まだ正常値だと思うのですが、色々と気になる症状があります。 1.座っていると目がチカチカして、頭がフラフラし、冷や汗をかく。 2.階段をゆっくり上っても動悸が激しく胸が痛いときすらある。 この2点が気になります。今日検診のときに医師に聞くつもりだったのですが、診察中に気分が悪くなり、まためまいとふらつきがあって、自分から言葉を話せる状態ではなく、気がつけば帰路についていたという感じです。帰ってからもすぐベッドに横になり、2時間くらいすれば楽になっていました。自分でも普通ではないと思うのですが、やはり血圧が問題なのでしょうか?それとも元々からある偏頭痛がもんだいなのでしょうか? ちなみに、33週ですでに体重はプラス10キロになっています。医師から血圧の注意があったというのは、ちょっと高めだけど他に問題がない(蛋白尿、尿糖、浮腫はすべてマイナスです。)から様子を見ましょうというくらいでした。赤ちゃんは推定2236グラムで、心臓の動きもよく、胎動もしっかりしているので、何も問題ないということです。次回の検診は2週間後なのですが、それまでにもう一度行った方がよいのでしょうか?診察代がかかるのでちょっと考えてしまいます。

  • 妊娠高血圧

    現在妊娠35週の34歳です。 検診で血圧が156/91と出ました。 家でも毎日血圧を測っていますが、もっと低い数値が出ます。 (平均で110前後、下は75前後) ちなみに、尿淡白や浮腫もマイナスで、塩分も控えめにしているし、体重も気を使っています。 赤ちゃんも順調に育ってるようです。 産婦人科の先生は、「家で高くないなら大丈夫。白衣高血圧症かもしれません」と言っていましたが、だとしても こんなに差が出る物でしょうか? 家の血圧計は、手首で計るもの(コンパクトなもの)なので、正確ではないとか.... 本当は妊娠高血圧症なのではないかと不安です.....

  • この数値なら、低血圧かどうか?

    私(41歳男)ですが、約10年前の春。 現在73歳である、お袋(母親)が、「当時、上の血圧だけだが、推定150前後で、高血圧を拗らせて、脳内出血で倒れて、重度の級の身体障がい者に、ならざるを得なくなった後遺症が、出てしまった」事態に、息子として、遭遇しました。 後年、私も血圧含む、特定健診の対象になり、かかりつけ内科医院で、持病の逆流性食道炎で、定期受診する際、血圧を測って貰う様になりましたか、院長先生からは、「お袋さん、倒れる直前の4月時点の血圧は、上の血圧だけだが、最低で140~145前後だったけれど、君の血圧も、上の血圧は138前後と、高血圧では無いが、ごく普通の血圧の人よりは血圧高めなので、心配」と、言われました。 なので、去年の9月の定期受診以降。 「胃腸の持病、逆流性食道炎の飲み薬と合わせて、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方して貰う事で飲む。 かかりつけ内科医院に、行かない時は、自宅にある家庭用の血圧計で、毎日朝と夜の2回は測る等、それぞれで警戒する」体制により、生活してます。 この為、体調的に落ち着いれば、血圧として、「上が138前後、下が80~90前後」と言う日が、殆どです。 一方、低血圧と言うか、血圧が低い日もあって、こちらは、主に冬中心に、「上が106~110前後、下が70~80前後」と、言う日も、時々あります。 ただ、この場合、低血圧の人に良くある、「夜の睡眠から、翌朝起きようとしたら、中々起きれない」と言う症状も、時々は出ます。 そこで、質問したいのは… 「私の場合、体調が落ち着いて無い時もあるが、血圧が低ければ測ったら、血圧として、「上が106~110前後、下が70~80前後」が出る日が、時々ある。 これらの数値から見て、「低血圧では無いが、血圧が低め」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • 妊娠高血圧症候群にならないためには・・

    妊娠25週です。 体重が、すでに8kgプラスです。 どうしても、甘いものを食べてしまいます。。 甘いものを食べないようにするには、どうしたら良いですか!? このままだと体重が増えすぎて、妊娠高血圧症候群(中毒症)にならないか心配です。 ちなみに166cm、57kgで、仕事はパートをしています。 上の子(2歳)を妊娠中は、専業主婦で家でゴロゴロ、甘いものも食べてましたが、体重の増加は今ほど酷くなく、最終的に11kgプラスでした。 この調子だとどこまで体重が増えるか怖いです。。 前回の検診(20週)から3kg以上増えてます。(その前も3kgプラス)

  • 後期の妊婦の妊娠中毒症、高血圧症候群

    ニュースなどで妊婦のたらい回しで亡くなるなどテレビを見て疑問に思ったのですが、脳出血などで亡くなった方たちはもともと高血圧でもなかったようですが、何の病気ももってなかったのですか? 後期に、血圧上がったり危ない目にあうのは、妊娠中毒症や高血圧、膠原病、糖尿病、慢性腎炎、などの病気をかかえていない健康な人でもなるのですか?ちなみに、こういった病気をかかえてない健康な人でも高齢だとなるのですか? (妊娠中毒症、高血圧症候群などのことは知っています。) また、妊娠してからたまに軽い頭痛がする場合は、後期に中毒症になりやすいですか?

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中毒症についてです

    こんにちわ。妊娠7週の妊婦です。妊娠前から少し血圧は高かったですが、病的なほどではありませんでした。まだ産婦人科では体重はかったり、血圧はかったりはしていません。いつごろから、普通はするものなのでしょうか?それから妊娠中毒症を予防するには、塩分の多いものをあまり取らない、以外になにかありますでしょうか。妊娠中毒症以外で妊婦のかかる病気などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動悸が激しくなるんです。

    一つの原因は妊娠中だからだと思うんですが、動悸が 激しくなります。激しくなったら深呼吸などして リラックスするようにしてますが他に早く動悸を静める 方法ってありますか? 産婦人科の検診で今回血圧が140でした。 それも関係あるのかな??塩分控えたりしています。 何かアドバイスお願いします。

  • 低血圧

    48歳男性です。前から低血圧ぎみではあったのですが、ここ3年程の健康診断の結果をみてみると3年前は上が100前後、下が70前後。それが今年は、上が80、下が60ぐらい。年を取れば血圧は上がってくるものと思っていたのですが、どうも下がってきてる様子。これって、何かの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう