• ベストアンサー

高血圧について

35歳の主婦です。昨年夏に初めて出産しました。これまで血圧に異常はありませんでしたが妊娠をきっかけに少し血圧が高いことがわかりました。検診ではいつも下が70前後で上は130前後でした。予定日10日前には妊娠中毒症と診断されお産の際には上が200近くまで上がりました。 先生に「育児が落ち着いたら治療を考えなさい」と言われたのでそろそろ一度病院に行こうかと思っています。 そこで万が一のことを考えて保険を見直してから受診しようと思うのですが・・・高血圧を原因に引き起こす大きな病気ってどんな病気が考えられるのでしょう?ちなみにごくたまに動悸があります。なんでもない時に感じるのでとても不安です。高血圧からくるものでしょうか?合わせて回答お願いします。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyazira
回答No.1

単独では、脳梗塞、心筋梗塞・・・etc。 他に糖尿病、腎臓病等の病気になった時に 深刻な影響があるようです。 血圧が高いと、毛細血管にもダメージを与える 為、眼底出血による網膜剥離等のリスクも考えられます。 まずはアドバイス通り、病院で検査を受けられる事を お薦めします。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高血圧が原因でというより、高血圧があると大病した時により一層注意が必要だということですね。

その他の回答 (3)

noname#26171
noname#26171
回答No.4

実例を一つ。 私、一昨年の12月半ば、つまり約1年前に、脳梗塞で緊急入院しました。 以前から、成人病検診で高血圧を指摘されていました。 下はちょっと記憶していないのですが、上はたいてい180ぐらいでした。 幸い、見てもわからない程度には運動機能は回復しましたが、現在もリハビリ中です。 申し遅れました。私、44歳です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は35歳の主婦です。子供も小さいし今倒れたらどうしよう?と不安になります。自覚症状があるので早めに検査してもらおうと思います。

• yukina721
回答No.3

妊娠中毒症の症状のひとつに高血圧があります。ご出産の後も、血圧が高いとなると心配ですね。 高血圧が引き起こす病気は、循環器疾患・脳血管疾患が主に考えられると思います。血圧が高いと血管の壁に負担がかかるので、脳の血管の破裂による脳内出血、これは出血場所や部位に応じていろいろな病気があります。くも膜下出血とかきいたことありますよね。 高血圧にもいろんな分類があり、それぞれ原因も異なります。それに応じた内服薬を飲んだほうがいいので ぜひ専門医の診察を受けてくださいね。 あと動悸ですが、心電図をとることをお勧めします。不整脈にもいろんな種類があり、心配ないものもあります。専門医がみればわかりますので、循環器のある病院を受診されればいいと思います。 育児・家事とお忙しいでしょうが、早めに受診してくださいね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。特に動悸に関して不安があります。やはり専門医に相談しないとダメですね。一度ちゃんと検査してみることにします。

• kensan39
回答No.2

まず、血圧計を買われて 毎日、同じ時刻に測って記録しましょう 出産も終わっているのですから 血圧は正常に成っている事もあります 高血圧は、自覚すればあまり問題はありませんし 薬も有りますから直ぐに下がります

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高血圧ってなんかすごく恐い病気という印象がありますが薬で治るものもあると知り少し安心しました。