OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ううむ。。。どう教えたらいいの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218743
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/30)

小学生の子に”著作権”って何?と聞かれて、
言葉に窮してしまいました。
インターネットで検索したりして、私自身は著作権について
理解することが出来ましたが、どう説明していいものやら
分かりません。
何かいい例えがありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

これ、参考になりますか?? ...続きを読む
これ、参考になりますか??

  • 回答No.1

-maria- さん こんにちは さて、「宿題の回答」は如何でしょうか? 完璧ではありませんが、小学生レベルでしたら、「貴方が一生懸命勉強して解いた宿題を、B君がそのまま回答を写す、それも貴方の許しも無く..........どう思う?許せないでしょ?」こんな感じで説明してください。 それでは by クアアイナ
-maria- さん こんにちは

さて、「宿題の回答」は如何でしょうか?

完璧ではありませんが、小学生レベルでしたら、「貴方が一生懸命勉強して解いた宿題を、B君がそのまま回答を写す、それも貴方の許しも無く..........どう思う?許せないでしょ?」こんな感じで説明してください。

それでは by クアアイナ
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

以前、子どもが著作権のパンフレットをもらって帰ってきました。 まんがでペンギン村のアラレちゃんたちが登場するやつ。学校で配ったやつだから、たぶん、行政のほうで子供向けに大量に発行されているのだと思いますが、残念ながら現物が残っていないので、問い合わせ先がわかりません。県教委でわかるかも。センベエ博士の発明品「コピーくん」の乱用がネタでした。
以前、子どもが著作権のパンフレットをもらって帰ってきました。
まんがでペンギン村のアラレちゃんたちが登場するやつ。学校で配ったやつだから、たぶん、行政のほうで子供向けに大量に発行されているのだと思いますが、残念ながら現物が残っていないので、問い合わせ先がわかりません。県教委でわかるかも。センベエ博士の発明品「コピーくん」の乱用がネタでした。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 あなたが書いた作文や絵が、コンクールで一位になったとして、その作文や絵を誰かがそっくりそのまままねをして書いて、別のコンクールに出して賞をもらったら、それはいいことなのかな? あなたが書いた作文や絵は、あなただけの作品だから、他の人は真似をしてはいけないんです。・・・・のような説明で良いかと思います。
 あなたが書いた作文や絵が、コンクールで一位になったとして、その作文や絵を誰かがそっくりそのまままねをして書いて、別のコンクールに出して賞をもらったら、それはいいことなのかな?
あなたが書いた作文や絵は、あなただけの作品だから、他の人は真似をしてはいけないんです。・・・・のような説明で良いかと思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 自分が作ったマークを友達に見せたら、その友達が、真似して、それを先生に見せて、褒められたようなものということで。本当は、先に考えたのは自分だと言っても、他の人には分からない。知っているのは、自分と友達だけでしょ。  だから、こうならない為に、友達に見せる前に、誰かにも見せて置けばいいのよ。それが、そのマークが自分の考えたものだということを話してくれるでしょ。  そういう話してくれる人がいるということ ...続きを読む
 自分が作ったマークを友達に見せたら、その友達が、真似して、それを先生に見せて、褒められたようなものということで。本当は、先に考えたのは自分だと言っても、他の人には分からない。知っているのは、自分と友達だけでしょ。
 だから、こうならない為に、友達に見せる前に、誰かにも見せて置けばいいのよ。それが、そのマークが自分の考えたものだということを話してくれるでしょ。
 そういう話してくれる人がいるということよ。
 これで、如何でしょうか?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

好きな歌があっても、それをCD屋さんから勝手に持ってきてはいけません。 CD屋さんに、お金が入らなくて、CD屋さんはご飯が食べられなくなります。 それだけではありません。 あなたがCDを買ったお金は、CD屋さんだけでなく、あなたの好きなミュージシャンにも、まわりまわって届いているのです。 お金を払わずに、好きな歌がたくさん聴けるのはうれしいですよね。 でも、CDを買わない人ばかりだと、ミュージシ ...続きを読む
好きな歌があっても、それをCD屋さんから勝手に持ってきてはいけません。
CD屋さんに、お金が入らなくて、CD屋さんはご飯が食べられなくなります。
それだけではありません。
あなたがCDを買ったお金は、CD屋さんだけでなく、あなたの好きなミュージシャンにも、まわりまわって届いているのです。
お金を払わずに、好きな歌がたくさん聴けるのはうれしいですよね。
でも、CDを買わない人ばかりだと、ミュージシャンは、いくら素敵な歌を作っても、お金が入りません。
お金を作る為に、他の仕事をしていたら、あなたの好きな歌を、新しく作ることが出来なくなってしまうでしょう。
素敵な歌を作ってくれてありがとう、これからも頑張ってください、という気持ちをミュージシャンに伝える為に、「著作権」という仕組みが出来ました。
他の人が「著作権」を無視して、ミュージシャンが困る事のないように、法律も作られています。

-maria-さんのお子さんが、おいくつなのか、また、どこから「著作権」への興味をもたれたのか、わからないのでかなり大雑把な説明ですが・・・
レンタルはどうなの、と言われたら、レンタル屋さんがミュージシャンにお金を払っている、と答えられますし、テレビできくのはタダだよ、といわれたら、出演料をテレビ局から貰っているからね、とでも答えられます。
インターネットのホームページに、歌詞がかいてあったりしますが、それだって許可のないものは、法律で罰せられてしまいます。
お子さんの興味によっては、ミュージシャンを漫画家や、ゲームクリエーターに変えてもいいと思います。
もっと簡単にいっちゃうなら、歌だってお米や野菜と同じ、作った人が一生懸命作ったのだから、他の人が泥棒しないように、著作権で守っている、ってのではどうでしょう。

余談ですが・・・
「法律」カテゴリにも質問を立てられていたようですが、そちらは締め切られてしまったんですね。
その処置自体は、マルチポストというルール違反ですから仕方ないのですが、この「教育」カテゴリより、「法律」カテゴリを残してもらった方が、専門家のわかりやすい解説をもらえたかも・・・
というのも、上記程度の説明(私の素人解釈)なら、-maria-さんも考えられていると思うのです。
はっきりいって、上の説明では、専門家の方からダメ出しをもらってしまう気がしております^^;
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 51% (53/103)

こんにちは。 この質問は、まだ締め切っていないので、解決していないのでしょうか? ということで回答させていただきますね。 人の真似してお金儲けをしてはダメ、ということ。 例えば、他の人の書いたものをまねして、自分が書いたものだということに して、売り出してお金儲けをした。 これはお国の決まりに違反したいけない行為だ。 というかんじで、、、 少しでもお役に立てれば幸いです。 も ...続きを読む
こんにちは。
この質問は、まだ締め切っていないので、解決していないのでしょうか?
ということで回答させていただきますね。

人の真似してお金儲けをしてはダメ、ということ。
例えば、他の人の書いたものをまねして、自分が書いたものだということに
して、売り出してお金儲けをした。
これはお国の決まりに違反したいけない行為だ。

というかんじで、、、

少しでもお役に立てれば幸いです。
もし、すでに解決されているのなら、お手数ですが
この質問を締め切っていただけますと助かります、、、
それでは。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ