• 締切済み

外付けのCD-RWをつけたいのですが、うまくいきません(llllll´ヘ`llllll)ウーン助けてください

私のPCは日立プリウスの古い物ですがPCT-30N23Hです。CD-Rが読み込み専用の物だった為外付けのCD-RWを今回頂きました。頂いた物はアイオデータ機器のIU24jと言うものです。ドライバもインストール済みでライティングソフトもDiscMaster2.5というフリーソフトをダウンロードし、インストールしました。がwindows Mediaplayerのバージョン9を使って書き込みをしようとおもってもうまくいきません。PCには素人で自分なりに調べてみたのですが、全くわからないのでみなさんに助けて頂こうと思いました。質問することも初めてなのでうまく みなさんに伝わっているか不安なところもありますがなにか助言していただけないでしょうか?お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

#4の続き 、、 #4の作業をした後のことになりますが CD-Rメディアですけど メーカー製の新しいものをお使いになることをお勧めします 激安で売られているノーブランド品や、あまり良く無い状態で長期間保存されていたものはトラブルの元です 一応、ブランド品は ・太陽誘電、マクセル、TDK、IMATION他大手家電メーカー系

回答No.4

>「書き込み先のドライブにメディアが挿入されていないか、、、、略」 この状態ですか、書き込み中に失敗しているのなら#3のでいいのですがそれ以前の問題ですね まず http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/2002/crwdp-iu24j/ に書いてあることを良くご覧ください で 1.Windows98 System Updateまたはwin98 SP1が入っていることを確認  =>無ければwindows update(win98はサポートがもうじき、うち切られるので今のうちに、、) 2.サポートソフトのインストール http://www.iodata.jp/lib/soft/u/usb2cc123.exe

回答No.3

http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/2002/crwdp-iu24j/ にいろいろ書いてありますが CPU:PentiumII-300MHz以上 (CD-R) 最大24倍速(USB 1.1では8倍速) それから見て、質問者さんのケースではせいぜい6倍速書き込みがいいところかと思います で、書き込み速度を指定できないSOFTであれば、まず無理でしょう http://cool.iis.to/freesoft/backup.htm ↑を試してみたら、私の環境のためか最低でも8倍速以上しか指定できないようでした どっかに2倍速ぐらいの指定できるSOFTがあればいいですけどね http://www.softnavi.com/cddvd.htm の中にあるのを片っ端から試して 2倍速で成功したら次は4倍速とかで試すとか?

fabpz502
質問者

お礼

本当に丁寧な回答をありがとうございます。教えていただいたライティングソフトをためしてみたいと思います。本当に有難うございました。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.2

#1さんの言っているとおり、ライティングソフトを使って出来るのかどうかを試すのがまず第一ですが、それが出来ているという状態でしたら・・・ WMPで書き込みを行う場合、書き込みを行うドライブはしっかりとCD-RWドライブに当てられていますか? WMPの設定の見直しをしてみたらいかがでしょうか? 書き込みが出来ないときに何かしらのコメントなりが出てくると思うのですが、そのような情報もここでは出来る限り載せるようにしたほうが、より回答が得やすくなりますよ。 小さいことでも、そこから正確に読み取ってくれる方もいますので。

fabpz502
質問者

補足

丁寧な回答を有難うございます。ダウンロードした、ライティングソフトで書きこみをしようと心みたのですが、 なにぶんPCに詳しくなくてやり方がわかりません。ほんとに素人ですみません・・・・・。WMPでかきこみをしようとしたときには下記のような文章がでてきます。 これでなにが悪いのかわかればいいのですが、申し訳ありませんが、なにか思いついたことがあればまた教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。 「書き込み先のドライブにメディアが挿入されていないか、またはドライブの準備ができていません。メディアを挿入するか、ドライブを確認してください。」

  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.1

DiscMaster2.5をインストールしたのならDiscMaster2.5で書き込んでみては?

fabpz502
質問者

補足

ありがとうございます。一度DiscMaster2.5で書きこみを試みたのですが、やり方がわからず困っています。本当に素人で申し訳ありません。DiscMaster2.5を開くと製品のバージョン情報を今後も受け取るのであれば登録してくださいと言う画面になってしまいます。どうすればDiscMasterで書きこみをすることが、できるようになりますか?教えて下さい。宜しくおねがい致します。

関連するQ&A

  • 外付けのCD-RWをつけたいのですが、うまく動きません教えて下さい

    教えてください。日達プリウスの30N23Hのpcにアイオデータのiu24jという品番のCD-RWを取り付けようと 思い、ドライバのダウンロードもすまし、ライティングソフトはDeepBurnerもインストールしたのですが、書きこみを行なおうとクリックすると、ドライバの準備ができていませんとエラーがでてしまいます。ドライバはダウンロードしたはずなのですが、なにか間違っているのでしょうか?ちなみにOSは98です。どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • CD-RWの 初期化ができません

    メルコのCRW-48IUへCD-RW(High Speed)を入れ、「初期化しますか?」の問いに対して「はい」をクリックしたところ、「このディスクは認識しません」とエラーがでます。CD-RW(High Speed)には対応していないのでしょうか? PC:iMacDV OS:9.2.2 ドライブ型式:メルコ CRW-48IU ライティングソフト:MacCDR4.1 CD-RW:TDK CD-RW74  HIGH SPEED

  • 外付けのCD-RWを使っているのですが

    株式会社メルコの外付けのCD-RW(CRW-24U2)を購入し、使用していました。 ずっと前に自宅のパソコンの再インストールをしました。なのでこの外付けのCD-RWもインストールしなおさなければならないのですが、インストールに必要なIDとパスワードの書いてある紙を紛失してしまい、インストールが完了できません。 これをインストールするには2枚のCD-ROMを使うのですが、1枚目は本体をインストールするため、2枚目はCD-R/RWライティングソフトウエアのWinCDR6.5というのをインストールするために必要なもので、この2枚目のほうをインストールする際に必要なIDとパスワードがわからない状態です。 メルコに電話して聞いてみた事があります。 事情を話したら、この2枚目のCD-ROM(WinCDR6.5)を作ってる会社であるAplixに電話をして聞いてみてください、といわれ番号まで教わりました。 しかし実際その番号へかけてみたら、自動音声対応で、しかも最初にIDを入れないと先へ進めない仕組みになっていて結局どうする事も出来ない状態でした。 もう諦めて外付けCD-ROMごと買い換えないとだめでしょうか。 ちなみに自宅のパソコンはWin98です。ノートなのですが、もともとついているCD-ROMは書き込みが出来ないので、あとから外付けのCD-RWを買ったのです。 もしもう諦めて買い換えなければならない場合、おすすめの機械があれば教えてください。

  • 外付けのCD-R/RWにアクセスできません。

    外付けのCD-R/RWに空のCD-Rを入れてアイコンをクリックしたらCD-ROM(F):にアクセスできません。ファンクションが間違っています。と出てきます。 ソフトや音楽CDは再生できます。Writingソフトも入っています。

  • CD-RWについて

    はじめまして、ひとつ教えてください。 自分は現在I-O DATA外付けバッファアンダー ランエラーを回避するJust Link搭載CD-RWドライブ こちらに付属していたライティングソフトB's Recorder GOLDをそのまま購入当初から使用しているのですが このライティングソフトを違うものに代えて使用する ことは可能でしょうか? またCD-RWドライブとソフトは別物と考えた方が よろしいでしょうか? なんか最近まで疑問なく使っていたのですが このソフトは自分のPCと相性がわるいみたいで 一度、他のライティングソフトに代えてみようかと 思いご質問させて頂きました。 なんか無知な質問ですみませんが ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • CD-R/RWについて

    GATEWAYのPerfomance600(P(3)-600EMHz)を使用しています。DVD-ROM(日立GD-5000)とCD-R/RW(IDE-CD R/RW4x4x24)を搭載してます。OSをアップグレードしたので新しいライティングソフトをインストールしたら、CD-R/RWがサポートドライブに入っておらず、使えませんでした。 IDE-CD R/RWはPhilips社の物だと思い、ホームページから、フェアウエアのアップデートをダウンロードしましたが難しい説明ではっきりわからず、そのままにしています。 今のソフト(B'sRecorder GOLDはほぼ使用可能、B'sCLipは不可)を使用するには、CD-RWをかえなければいけないのでしょうか? なんとか対応する方法があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • CD-RWについて

     教えて下さい。  先日、CD-RWドライブ(外付け)を購入したのですが、その中に入っていたソフトはWinCDRでした。しかし、他のライティングソフトを使ってみたくなり、Easy CD Creater、Direct CDも購入してしまいました。そこで、質問なんですが、WinCDRもパソコンの中にいれておきつつ、Easy CD Creater、Direct CDもインストールした場合、それらのソフトは状況に応じて使いわけることが、できるのでしょうか?もしくは、ソフトのうち、どれかは削除しないといけないのでしょうか?私としては、全部のソフトの良いところを使いわけたいのですが・・・。可能でしょうか?全くの素人で申し訳ないのですが、是非教えて下さい!お願い致します。

  • CD-RWのこと教えて下さい

    今度初めてCD-RWを自分のパソコンに取れいれて使ってみようと思っていますが、その時ライティングソフトは付いてくるのですか?そしてインストールしたら普通どこからそのソフトをクリックして開くといいのでしょうか?ちなみにOSはWindows Meで調べたらCD-RWの機能は付いていました。

  • 外付けCD-RWで起動はできる?

    パワーブックを使用してますが内蔵のCDドライブが壊れて修理見積を見たら、新品のドライブが買える金額でした。ちょっと背伸びすると内蔵コンボドライブが買えるのですが、今どきのCD-RWと比較すると書きこみ速度が遅いようです。 ならば、内蔵CDドライブは死んだままで、書きこみ速度の速い外付けのCD-RWの方がいい気もします。ただし、トラブルやソフトインストール時のことを考えると外付けのCD-RWから起動CD-ROMを使用できることが条件となりますが、それができる外付けCD-RWはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。