• ベストアンサー

外付けのCD-R/RWにアクセスできません。

外付けのCD-R/RWに空のCD-Rを入れてアイコンをクリックしたらCD-ROM(F):にアクセスできません。ファンクションが間違っています。と出てきます。 ソフトや音楽CDは再生できます。Writingソフトも入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

>OSは2000です >CD-Rは新品で空のままです 問題ありません。 全く正常な動作です。 (参考URL) ライティングソフトを起動して、なんらかのデータを焼いてみてください。 XPは、自らが標準でライティング機能を有していますので、先にご案内したURLの法にて設定すればブランクCDも開けるようになります。 が、2Kにはライティング機能は備わっていませんので、ライティングソフトを使用して、なんらかのデータを焼かないと開けません。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3930

その他の回答 (6)

noname#25230
noname#25230
回答No.6

ライティングソフトの「書き込みドライブ」が外付けのドライブに切り替わっていないとか?(もしかして内蔵でもCD-RWドライブが有りませんか?)。うーん、いずれにしても状況が見えなさすぎです。 ライティングソフトの名称とバージョン、外付けドライブのメーカーと型名、パソコンの種類(メーカー品なら型名まで)を補足してください。 この質問内容で、的確なアドバイスを返せる人は少ないと思います。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

おはこんばんにちは 状況は分かりました。 聞きたい事、分からない事、やりたい事は何でしょうか? 空のCD-Rは新品のままですか? それなら、アクセス出来ないと思いますが。

monken11
質問者

補足

CD-Rは新品で空のままです。 最初にライティングソフトを入れたときに パソコン側からすでについているCD-ROMドライブ のことを何か聞かれていましたが気にしないでOKを押してソフトのインストールを終了させました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

ご使用のOSがXPであれば、書き込みタブにて、このドライブでCD書き込みを有効にするにチェックが入っているか確認してください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006658
monken11
質問者

お礼

トラブル内容はMitzさんの考え通りです。 OSは2000です(NT.WIN95をアップグレード) 2000での対処方を教えてください。

回答No.3

Writingソフトがそのデバイス(外付けのCD-R/RW)に未対応なのでは?? Writingソフトのホームページで確認した方がいいですよ。 未対応であれば、きっとソフトのアップデートパッチがあると思います。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

空のCD-Rが挿入されたらライティングソフトが起動する様に設定したいのでしょうか? 例えば、Windows XPとかであれば、マイコンピュータのCDドライブを右クリックして、[プロパティ]→[自動再生]にて、空のCDを選択して、動作を関連づければ良いですね。

  • Borom
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

使用されているOSは何でしょうか。 CD-Rへの直接アクセスは、Windows2000 / XP以上のOSでないと出来ません。 それ以下のOSの場合はライティングソフトからファイルを書き込んでやってください。

関連するQ&A

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m    

  • 外付けCD-R CD-RW機器を探していましたら・・?

    外付けCD-R CD-RW機器を探していましたら・・? いろいろと聞きなれない言葉が・・ 下記の記号は何を意味していますか・・ 教えて下さい。 CD-DA(音楽CD) CD-ROM(Mode1) CD-ROM XA(Mode2, Form1 & Form2) CD-Extra Video CD CD TEXT, CD Extra TEXT HFS ハイブリットCD Photo CD 添付ライティングソフト WinCDR MacCDR

  • 市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RW対応ラジカセを教えてください。

    単純な質問ですが 市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RWを再生できるオススメのラジカセ プレ-ヤ-を教えてください。 できれば 多機種お願いします。 また B’z Recorder や NERO Win CD-R等のライティングソフトでデ-タ用CD-R/-RWに音楽を書き込むと音楽CD-ROMが作成可能と聞いたんですが本当でしょうか。

  • 新品の外付けCD-RWですが

    内蔵のCD-Rドライブ不調のため、BUFFALOの一番人気の外付けCD-RWをセットしました。インストールもうまく行って、クリーニングCDや既成のCDはキチンと読み取るのですが、データCDや新品の空CDは「アクセスできません。ファンクションが間違ってます。」というメッセージが出ます。CDが壊れているとは思えませんが、どうしたらいいんでしょう。これでは永久にCDが使えません。

  • PC NEC NXで 外付けCD-RWを接続しましたが・・?

     PCは NEC Versa Pro NXVA80J/PenIII800MHzを 使用しています。OSは Win2000 Proです。  この機種に外付けCD-RW・・ BUFFALO社製 CD-RWドライブ CRW-L40U2  をUSBで接続しました。  マイコンピューターからデバイスのプロバティを開きます。 ・・・・ CD-ROM(D) CD-ROM(E)  ・・・・ が表示されます。   どちらのCD-ROMでも 音楽CDは再生されます。 お聞きしたいのは USBで接続したCD-ROM(E) に記録用のCD-RW 700MB を挿入しますと・    E:\にアクセスできません。    ファンクションが間違っています。 と表示されます。   ファンクション・・・・て何を意味するのですか? 教えて下さい。

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

  • 内蔵型CD-R/RWのライティングソフト

    Win95(4.00.950a SP1)で中古の内蔵型CD-R/RW(Vistor XR-W4082) を搭載していますが、ライティングソフトがないので、今は通常のCD-ROMとしか 使用できていません。 そこでライティングソフトを購入したいのですが、いろいろと種類があるようですね。 当然どれでもいいというわけではないと思います。 市販ではなくネット上でソフトの中古購入を考えているのですが、 「このCD-R/RWならこのソフト」というのがあるものなのでしょうか? また同じCD-R/RWを使用されている方いらっしゃいます? いらっしゃいましたらどんなソフトなら使用できるか教えて下さい。 ちなみに主な用途としてはオリジナルの音楽CDを作ってみたいのです。

  • CD-R、CD-RWへの書き込み方法

    知人より以下のPCを譲ってもらいました。 FMV DESKPOWER C7/100L(2001年夏モデル) OSは再インストールし、Windows2000です。 CD-R、RWに、音楽を書き込みたいのですができません。 CDドライブをクリックすると【アクセスできません。ファンクションが間違っています】とメッセージが出ます。 ↓のFUJITSUのHPのQ&A事例で確認した所、添付されていた「Drag'n Drop CD」と書かれたCD-ROMをインストールする必要があるようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6104-6160 でも、そのCD-ROMがないんです。 フリーライティングソフトのDeepBurnerもダウンロードしてみたのですが、PCに保存された音楽のデータをドラッグ&ドロップしても、コピーされません。 こういった場合、どうすれば… お知恵をお貸しください。 ちなみに、PCに関して初心者のようなものですので、よろしくお願い致します。

  • CD-Rが使えない、「ファンクションが間違っています。」

     CD-Rドライブが使えません。もうすでにデータがはいってるCDを差し込めば通常通り読めるのですが、ブランクCDを入れてマイコンピュータのCDドライブのアイコンをクリックすると「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出てしまい、書き込むことができません。他のライティングソフトを使ってもドライブにアクセスできないためか途中で固まってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?改善法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けのCD-RWを使っているのですが

    株式会社メルコの外付けのCD-RW(CRW-24U2)を購入し、使用していました。 ずっと前に自宅のパソコンの再インストールをしました。なのでこの外付けのCD-RWもインストールしなおさなければならないのですが、インストールに必要なIDとパスワードの書いてある紙を紛失してしまい、インストールが完了できません。 これをインストールするには2枚のCD-ROMを使うのですが、1枚目は本体をインストールするため、2枚目はCD-R/RWライティングソフトウエアのWinCDR6.5というのをインストールするために必要なもので、この2枚目のほうをインストールする際に必要なIDとパスワードがわからない状態です。 メルコに電話して聞いてみた事があります。 事情を話したら、この2枚目のCD-ROM(WinCDR6.5)を作ってる会社であるAplixに電話をして聞いてみてください、といわれ番号まで教わりました。 しかし実際その番号へかけてみたら、自動音声対応で、しかも最初にIDを入れないと先へ進めない仕組みになっていて結局どうする事も出来ない状態でした。 もう諦めて外付けCD-ROMごと買い換えないとだめでしょうか。 ちなみに自宅のパソコンはWin98です。ノートなのですが、もともとついているCD-ROMは書き込みが出来ないので、あとから外付けのCD-RWを買ったのです。 もしもう諦めて買い換えなければならない場合、おすすめの機械があれば教えてください。