• ベストアンサー

CD-R、CD-RWへの書き込み方法

知人より以下のPCを譲ってもらいました。 FMV DESKPOWER C7/100L(2001年夏モデル) OSは再インストールし、Windows2000です。 CD-R、RWに、音楽を書き込みたいのですができません。 CDドライブをクリックすると【アクセスできません。ファンクションが間違っています】とメッセージが出ます。 ↓のFUJITSUのHPのQ&A事例で確認した所、添付されていた「Drag'n Drop CD」と書かれたCD-ROMをインストールする必要があるようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6104-6160 でも、そのCD-ROMがないんです。 フリーライティングソフトのDeepBurnerもダウンロードしてみたのですが、PCに保存された音楽のデータをドラッグ&ドロップしても、コピーされません。 こういった場合、どうすれば… お知恵をお貸しください。 ちなみに、PCに関して初心者のようなものですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.2 です。 > TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 パソコン標準のドライブが、変わらず搭載されているようです。 CD-RW/DVD-ROM ドライブですので、DVD メディアは読むだけですが、 CD メディアへは書き込みが可能です。 恐らく、パソコン自体がかなり古い機種ですので、 経年劣化などによる障害も考えられます。 とりあえず、レンズクリーナー等で、一旦、ドライブを御掃除してください。 そして、外国製の格安 CD メディアを使っていたなら、それは止めて、 国産の有名メーカーの CD メディアに変えてお試し下さい。 それでもダメだったなら、そのドライブはハード的に問題があるのでしょう。 例えば、外付けの書き込みドライブを購入するのが良いでしょう。 ただし、パソコン自体が古いため、高速の USB2.0 に対応しておらず、 低速の USB1.1 規格で外付けドライブとの接続になるようです。 下記は、CD メディアだけでなく、DVD メディアへの書き込みができますが、 DVD メディアへ書き込むには、お使いのパソコンの性能不足の恐れもあります。 CD メディアへの書き込みは大丈夫でしょう。 書き込むためのライティングソフトも付属しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-52u2/ そして、実際に、外付けドライブを購入するならば、 パソコン店や量販店の詳しそうな店員さんを捕まえて、 しっかり相談なさって下さい。

aquarius75
質問者

お礼

劣化ですか… とりあえず、掃除してみます。 それでもダメなら… 外付けドライブ購入を検討します。 色々と本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.6

>TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 とだけ、でした… CD-R 書き込み8X速の、コンボドライブです。 壊れていなければCD-Rへ書き込みができますよ。 XPのCD書き込みウィザードは、ドライブへドロップします。 「Drag'n Drop CD」も ドライブへドロップします。 両方ともよく似ていますが、DeepBurner ではどうなんでしょう? >PCに保存された音楽のデータをドラッグ&ドロップしても、 >コピーされません。 どうもやり方が違うようですよ。 http://bakuryu.seesaa.net/category/207958-1.html を参考に加油

aquarius75
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑の方法も試してみましたが…ダメでした。 やはり、壊れてるんですかね…

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>光学ドライブは、CD-ROMになってました  (#1さんのお礼欄) 本当にこれに間違いなければライティングソフトをインストールしてもCD-R/RWには書き込み出来ませんよ。 もしこのとおりなら、あなたのところへ嫁入り前にCD-ROMに交換されているのではないですか? #3さんの回答方法でデバイスマネージャーでどのように認識されているか確認しましょう。 結果やはりCD-ROMならばCD-R/RWのドライブに交換するか外付けドライブを購入しましょう。

aquarius75
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! デバイスマネージャ確認しました。 TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 とだけ、でした… やはり、DeepBurnerをダウンロードしても、書き込みはできないって事ですね… >CD-R/RWのドライブに交換 というのは、どうしたら良いんですか? 何を購入すれば良いのですか?自分でできるものででしょうか? すみません、無知で…

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 Windows のデバイスマネージャを開いて、 「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目を確認して下さい。 その項目の頭の「+」印をクリックすると、 接続されているドライブのメーカー型番が表示されます。 その型番を WEB 検索して確認して下さい。 そのドライブの仕様が確認できます。 標準では、CD メディアへ書き込み可能なドライブが接続されていますが、 それを再確認なさって下さい。

aquarius75
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! デバイスマネージャを開く手順としては… マイコンピュータで右クリック→プロパティ→ハードウェアタブをクリック →デバイスマネージャ で、良いんですよね? TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 とだけ、です… やはり、この状態では、DeepBurnerをダウンロードしても、書き込みはできないって事ですよね…

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> DeepBurnerもダウンロードしてみたのですが~ > PCに保存された音楽のデータをドラッグ&ドロップしても~ > CD-R、RWに、音楽を書き込みたいのですができません。 DeepBurner を使って「音楽 CD」を作成したいなら、 下記の通りの手順を踏んでいますか? http://bakuryu.seesaa.net/article/6112989.html 手順の確認については、 「DeepBurner 使い方」等をキーワードにして WEB 検索してご確認下さい。 > そのCD-ROMがないんです。 Windows2000 では、CD メディアでも DVD メディアでも、 それらに書き込むには、何らかのライティングソフトが必要です。 探してもなければ、富士通のサポートへご確認下さい。 相当古いパソコンですが、有償で付属のソフトが購入できるかも知れません。 また、C7/100L には Windows2000 モデルはありません。 ご自身か他の方が、Windows2000 へ入れ替えたのでしょう。 その時に、標準ではインストール済みのライティングソフトを、 改めてインストールし直すことを忘れられてしまったのでしょう。

aquarius75
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! DeepBurner の使い方のURLを貼っていただきありがとうございます! とても解りやすかったのですが、やはりできませんでした。 光学ドライブがCD-ROMドライブになってるからなのでしょうか… 金額にもよりますが、購入してまで…という気持ちもあったので、フリーのライティングソフトをダウンロードしたのですが、そういう問題じゃなく、外付けのCD-Rドライブが必要、という事になるんですかね。 富士通にも聞こうと思ったんですけど、問い合わせに2,000円掛かると知り、ケチってしまいました(笑) 追伸:OSをWindows2000にわざわざ再インストールしたのは、下に回答されたHoyatさんのご回答のお礼に書いた通りです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まず問題は元々MeかXpであるところのOSを2000にしちゃってる点です(つまりダウングレードしちゃってます>>2000はMeよりも下位(古い)OSです)。 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 ハードウェアデバイスで確認してみてください。光学ドライブがCD-ROMとかになってないですか?ドライバが適正に当たっていない可能性が大、または2000のドライバが無いというオチの可能性が大です。 ですのでお使いのC7/100Lの光学ドライブのドライバを探す必要があります(2000向けのが無い可能性もあります)。つまり2000だから出来ないという可能性があると言う事です。

aquarius75
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! なるほど。ダウングレードしちゃってますね。。 これは、どうしても入れなきゃいけなかった、あるCADソフトの対象OSが、2000だったから、みたいです。古いバージョンでして… 光学ドライブは、CD-ROMになってました。 >C7/100Lの光学ドライブのドライバを探す必要があります という事は、外付けのCD-Rドライブを購入する、という事でしょうか? フリーのライティングソフトをダウンロードしても、無理って事でしょうか?

関連するQ&A

  • 言語バーが出てこない

    windows7を使用しています。 言語バーが出ません。 下記サイトを参考に、すべてやってみましたが、出てきません。 ☆コントロールパネルからの言語バーの設定の変更 ☆入力言語(日本語)の再インストール どうすれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2108-5866#tejun1 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6308-4272 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの初期化方法の質問です

    パソコン初期化の事で質問なんですが 私のパソコンではなく、妹のパソコンなんですが 富士通のFMV-DESKPOWER CE8/85Lで、OSはXPです 調子が悪くなり、先日、新しいパソコンを買ったんで 古いパソコンを 販売店に引き取って貰って処分する事に、しました ただ、販売店でも専門化が初期化するのは知ってるんですが 妹は、それが何となくイヤで 販売店へ行く前に初期を希望してます それで、私は初期化の経験は無いんですが 昔持ってたパソコン…OSはNECのMEですが、2回 リカバリーの経験が、あります このリカバリーは、御存知の様に 最初、パソコン内のデーターを全て削除 その後、必要なプログラムを入れる訳ですが それを考えると、リカバリーの途中で作業を辞める… つまり、データーを消去した後 プログラムを入れる作業を、せず そこで辞めれば同じと考えてました しかも、今のパソコンはリカバリーの機能が 内部に入ってるらしいですが 私の持ってたパソコンはリカバリー様のCDが付いてましたが 幸い(?)な事に、妹のパソコンも付いてる様なんで 理屈は同じと判断しました しかし富士通のHPで調べると ここにリカバリーの方法は書いてますが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=8806-4123#CE リカバリーの時に、それ用のCDは入れますが 消去の途中に、何かインストールする様な事を書いてる感じが、します 更には、初期化は初期化様のCDも付いてるタイプが、ある様ですが 妹のは、古いタイプなんで、それが付いてない様です 2002年夏モデル以前の機種 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=519&PID=6604-6237#su02 2002年冬モデル~2005年春モデル https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=519&PID=6604-6237#wi02 それで、ここに初期化の方法が書いてますが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=519&PID=6604-6237 初期化するにはソフトで…と書いてある様です そこで聞きたいんですが 私の考えてたリカバリーの方法では 途中で辞めての初期化は出来ないんでしょうか? もし出来ないとしたら、初期化出来る フリーソフトは御存じ無いでしょうか? これは、1回しか使用しないのに 有料ソフトでは、もったいないと思い、質問しました

  • PCマイクで3時間以上録音する方法

    下記HPで録音したのですが、3時間で止まっていました。それ以上、録音する方法を教えて下さい。 windows10を使用してます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=1010-9921

  • XP Service Pack 2をダウンロードしたら音が出ない。

    XP Service Pack 2をダウンロードしたら音が出なくなりました… そこでhttps://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2904-3307 を見てやってみましたが改善されませんでした。 どうすれば音が聞こえるようになるでしょうか教えて下さい 宜しくお願いしますm(__)m

  • ワイヤレスキーボードでキーボードエラー

    ESPRIMO FH550/3AM 製品についてです。数ヶ月前に、当製品を起動させようとすると、突然「0211 キーボードエラーです。」と表示され、マウス、キーボードとも操作ができません。 キーボード、マウスとも電池は切れていません。また、外付けの市販キーボード、マウスを接続しても状況は変わりません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0903-2079 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2003-7572 などのサイトも参照しましたが、上手くいきませんでした。 これの修理方法等はありませんか?>_< ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボード/ワイヤレスマウ使えなくなり

    FUJITSU FMVF77B3B ESPRIMO FH77/B3 を使用しています。 先日、お絵描き掲示板(ピクトセンス)を使用していた際、突然キーボードとマウスが使えなくなってしまいました。 CONNECTボタン等自分なりに検索し、試しましたが、未だに改善されておらず、不便な状態にあります。 現在、Wacomのペンタブレットは使用できるので、そちらを使って操作をしていますが、ワイヤレスキーボードとマウスの再接続の仕方をどうか教えていただけませんでしょうか。 【⠀参考、試したもの⠀】 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445#tejun1-2-1 →CONNECTボタン試すも、繋がらず →電池も交換して試行するも、繋がらず https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=6909-3445 →「@メニュー→パソコン設定→かんたん」まではあるが、「ワイヤレスマウス接続設定」が表示されない https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=0711-2241 →「ワイヤレスマウス接続設定」が見つからず、インストールもアンインストールも出来ない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • オーディオデバイスがインストール出来ないです。

    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0208-4312 に従って、realtekをインストールしたのですが、再起動したあと下のスピーカーアイコンにバツがつき、デバイスマネージャのサウンドを見てもrealtekがありませんでした。 どうしたらインストール出来るでしょうか。 windows7 LIFEBOOK SH54/C です。

  • 「DVD・CDなどが再生できないのです。。。。。。」

    「DVD・CDなどが再生できないのです。。。。。。」 仕様PC:FMV STYLISTIC TB80 OS:Windows XP Tablet Edition 下記の富士通のページにいってCD/DVDドライブのドライバを再インストールを試みたのですが、 ディバイスマネージャー自体にCD/DVDドライブが表示されてなくて。。。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4305-3021 いい方法はないですか? 一様試みていることがありまして、直接CD/DVDドライブをインストールしちゃおうかと。。 ですが、もともと入っていたCD/DVDドライブが何か不明で。。これはいろいろ調べて予想なのですが、 東芝製かも。。。。どこのどのドライブがインストールされていたかわかりませんか?

  • スタートアップ(常駐)から解除可能な項目

    ↓URLの『windows7』バージョンのページにたどりつけません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5504-4344#case1 もしくは、スタートアップ(常駐)から解除可能なモノが解りやすく説明されているページを教えて下さい。

  • PC画面をDVDレコーダーで録画したい

    FMV-DESKPOWERのCE50J5を使っています。 PCにはS端子出力とレコーダーにS端子入力があるので上手くいくと思ったんですが何も録画出来ませんでした。 PCの方で何か設定しなければならないのでしょうか? 調べてみるとディスプレイ切り替えツールというのがあるのですがこれもダメでした。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3004-9751#002 これはDVDレコーダーには対応してないのでしょうか? いったいどうすればPC画面をDVDレコーダーに録画できるでしょうか?