OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過疎地での常時接続は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218624
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (114/229)

うちはフレッツADSLなんですが、
同僚に可愛そうな人がいます。

・CATV>問題外
・フレッツ系>非対応(2/20からの拡大エリア外)
・airH">エリア外
・OCNエコノミー>エリア外

まあ田舎の山のふもと(国道沿いだが)なんですが、
東日本の97%だかをカバーするフレッツISDNさえ不可なのです。
こんな過疎地にも常時接続は来るのでしょうか?
常時接続ができないばかりにPC購入に踏み切れないそうです。
何か希望のある話はありますでしょうか?
私が知ってる限りの常時接続サービスは全てアウトだったんですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご同情もうしあげます。

各キャリア企業が有線で引くコストに見合わないと考える場所では、結局無線の方が早いかもしれませんね。

総務省は、衛星利用の超高速ネット接続を実用化する方針だそうです。

2010年だそうですが・・・。(^^;
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

やはり厳しいだろうと言うのが現実ですよね。
なんかかわいそうな気もしますが。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 01:39:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

「希望のある話」はないのですが・・・
県庁所在地程度の地方都市で、ADSLが始まったのが半年くらい前、フレッツISDNが1年半くらい前、2年前はみんな従量制でやっていたんですよね。それを考えるとかなりの勢いで常時接続が普及してきているわけで、どうしても後回しにはなりますが、過疎地だからもうダメと悲観することはないと思います。

プロバイダによっては電話料込みで月20時間定額のコースなどがあり、ヘビーユーザーでなければ結構使えるのでは?どうしても常時接続じゃないと、ブロードバンドじゃないと、というのなら待つしかないですが・・・
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

わかりますわかります。
私自身も人口4万弱の地方都市に住み、
こないだフレッツISDNが来た!と喜んだのもつかのま、
まだ先だろうと思ってフレッツADSLが半年前に対応し、
時代は予想以上に早く進むもんだと感心したモンです。
今日NTTについでがあったいろいろ聞いたら
「そこは採算が取れそうなエリアなんでしょうか?」だそうな・・・
投稿日時 - 2002-02-17 01:44:25

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

それなら、テレホーダイで9時間の接続しかないでしょうね。
常時接続は無理でしょうね。

プロバイダーは辺地にも比較的アクセスポイントが多いOCNが無難です。

日中の連続接続ならタイムプラスや一般電話のアイアイプラン、エリアプラス
などを考えてみるのも仕方ないと思います。

とりあえず、テレホに加入して、朝ちょっと早起きして(3時ごろ)
通勤通学の都合もありましょうから7時過ぎくらいまで楽しむ。
休日は昼寝しておいて深夜11時からガンバルということもありですよ。
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

ぶっちゃけた話、わたしも無理だと思ってます。
だいたいPCまだ買ってもいないくせにって感じです(笑)
やはり初心者はテレホかコミコミプランからやれって感じです。
本人的には常時接続でないとヤだそうなんで、
結局PC買うのも先になりそうです。
投稿日時 - 2002-02-17 01:47:17
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (5/27)

実際に月々電話代が高額で速度が遅くて困っているというのなら可愛そうですけど、パソコンも持っていない人なんですね。ネットやっている人が多ければ「採算が取れそうなエリア」となるわけで、常時接続が来るまでやらないというのはなんか足引っ張っているような。結局、その人にとってはあまり必要なことではないんでしょうね…テーマからははずれてしまいました。待っていれば都市部より遅れてもそのうち来るとは思いますけど。
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

激しく納得してしまいました。
何もしないで文句言ってるんですから
可愛そうでも何でもないですね。
明日説教してやります(笑)
投稿日時 - 2002-02-18 00:44:52