• ベストアンサー

教会に乱暴なクリスチャンがいます。

僕はある教会に通う求道者です。 教会にすごく乱暴なクリスチャンがいて困っています。 たしかに子供の頃から教会に通っているので、知識はすごいです。 でも「こんなこともわからないのか!」 という傲慢な態度で接してきます。 新来者おじさんには「お前らの世代が日本をダメにしたんだ!」と噛み付き、その日以来、来なくなってしまいました。 牧師や執事の方が注意しても、またそれにも噛み付いてきます。 この前は70を過ぎた牧師の先生を、怒鳴っていました。 どうやら母教会でも問題を起こし、村八分にされ、僕が通っている教会に流れついたらしいです。 僕はこの人に反発してしまったために、今は目をつけられて、教会に行くと不良やチンピラのようにケンカを売られ、行くのは足が重いです。 求道者の僕は、ただ我慢するしかないのでしょうか? 何か良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.16

全部なんていうのは無理、誰も理解できないほど広く、深い愛をもっていらっしゃる神を信じていくんだ 神様というのは見えないよね。見えない神様を見てから信じましょう。なんて無理、少しずつでいい そうすれば神様は教えてくれるから、 赤ん坊を考えてはじめからはっきりしゃべる赤ん坊はいない。初めから立つ赤ん坊もいない。歩く赤ん坊もいない。クリスチャンも同じようなもの 間違いながら聖書を理解し、そして神様にぶたれ気がつき 直していくもの クリスチャン=求道だね。 ゆっくりでいい。神様にゆだねていきましょうね

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスチャン=求道なんですね。 僕もゆっくり進んでいこうと思います。

その他の回答 (15)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.15

はっきり言ってみんな経験することなんです。私もあなたもね。 余裕が出来るとほかの信者さんと自分を比べてしまう そしてみんなが奉仕しているんだけど自分は何も出来ない。存在感がないように思えてくるんだけど そこで存在感を示したくなる。 新しい方に負けないぞー。追い越されたらいやだー という思いになるんですね。 本当の信仰というのは神様を信じること! 完全に信じなければならない。というものではありません。ほんの少しの信仰があれば神様は祝福されます 目に見えるものを考えるのではなく、見えないものを信じる。少しだけでいい。ほんのチョピリでいい まずは聖書のあなたがいいなあという場所を探してください。そして出来るものからやっていく そうすれば大ジョウブだからね

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 katyanさんの回答は、求道中の僕にとって、気持ちが少し楽になるものでした。 「少しだけでいい」その小さな積み重ねなんだと思います。 いきなり全部を信じようなんて、無理だと思いますし。 感謝します☆

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.14

クリスチャンというのは完全なものではありません 絶えずいろいろな物にぶつかりながら神とおなじような性質を持っていくものだと思います。 信じながら一つ一つ上がっていく、そんなものでしょう。 洗礼を受けた当時は朝パチンコに行きながら教会に行った事がありました よくなりように祈りましょう。 またあなたが人を許すという事を理解し 心広く持ち祈ってあげましょう。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.13

本当にクリスチャンではないでしょうね。 聖書の意味もわかっていない。 たぶん聖書の意味が理解しているんだけど、それを認めれば自分は罪人だと認めてしまう事になる。それが怖いから、噛み付いてしまう。 間違った教えから入ったのでしょうね。 「こんなこともわからないのか!」 教えてください。僕はなにもわかりません。 わからないからきているんですよ。 祈ってあげましょう。彼は天国に行っても小さな人と呼ばれますから

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も「あなたがクリスチャンとは思えない」と思わず言ってしまいました(笑) 「お前は何もわかってないんだ!」と反発されましたけどね。 もう少し謙虚になって、自分を見つめてくれるといいのですが。 祈りますね。

回答No.12

この世の中、完璧な人間など存在しませんよね。ただ、教会というところはいろいろな背景、育ち方、環境の人が集まって、キリストの名の下に「ひとつ」になる、そしてお互いを愛し合い、慰め合い、啓蒙し合って成長していく機会として存在すべき所なのが、実際はやはり教会に通う「人間」の言動ばかりに目が行ってしまうものです。ですが、やはり、教会は必要だと思います。不完全な教会、不完全な人間だから、なおさら、その存在が重要だと思います。 私もキリストをこよなく愛し、毎日、生かされている事に感謝をせざるを得ないような、相当な不完全人間です。私もすぐに「頭に来る」方です。きっと、あなたのような状況にあったら、きっと「一発かまして」しまったかもしれません(笑)。 私がひとつだけアドバイスできるのは、「祈ること」です。その、とんでもない人のために、あなたの教会のために、そしてあなたご自分のために、神様が導いてくれるように、祈ってみてください。神様はすべてをご存知ですが、あなたから直接祈りが届く事を待っているはずです。祈ることによって、すべてが解決する、なんて簡単なものではありませんが、祈ることで、あなたご自身の言動に変化が現れ、それが結果的にその「問題信者」の態度を和らげることになるかもしれません。できれば、教会内で有志をつのって、「お祈り会」を定期的に祈ってみることをお薦めします。 この回答を読んでいらっしゃる無信教の方々は「アホらし」と思っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。祈ってすむなら、イラク戦争解決してるだろ、とか。この世の中、すべてがチョイス、選択の自由が与えられています。戦争や罪の無い幼い子供が殺害されたりするときに「この世に神など存在しない」と言う前に、そう言い切れるご自身が神と同じレベルまで上がって意見しようとしていることに気がつかれる方は少ないでしょう。自分がいかに無力で、神の慈悲、限りない愛によって生かされている、と気がついた時、祈らずにはいられなくなるのではないでしょうか。 解決できるまでに時間がかかるかもしれません、ですが、この一連の経験で、あなたも教会の他の方々も成長する機会を与えられたのだと、喜べるよう、祈ってみてください。私も非力ながら、祈らせていただきます。

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も「あなたがクリスチャンとは思えない」と一発かましてしまいました(笑) 僕が教会に来て良いなと感じたのは、「祈り」でした。 僕も教会に行かなければ、祈りというものを、なかなか実感出来なかったかもしれません。 Glorifiberさんの祈りに感謝します。

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.11

きっと、貴方だけではなく皆も同じ事を 思ってるのではないでしょうか? 私なら牧師さん等に相談します。 <きっと皆さんのお気づきでしょうが、○○さんの暴言で 傷ついている人が何人かいます。何か○○さんに 理解していただく方法はないでしょうか? せっかく皆さん勉強しようと思って教会に足を運んで下さっているのに、このままでは、1人の方の暴言で教会自体が誤解を受けてしまいます>と。 私自身もクリスチャンですが、クリスチャン=聖書を辞書のように理解・頭に入っている人 とは思っていません。 宗教が何であっても、何を信じていようと、 根底は人間同士の付き合いです。 クリスチャンだから・・・の考えがかえって 狭い対応の考え方になってませんか? どの世界でも<困ったちゃん>はいます。 感情的にはならず、冷静に、第三者の目で相手を捉えてください。 変な言い方ですが、個人的には全く無視。 相手にしないこと。ビクビクしないこと。 何を言われても堂々としている事。 相手は相手がビクビクしている事をいいことに、 更に傲慢になっているのでは? 私のアドバイスは・・・。 個人レベルでは無視。何を言われても笑みを返すくらい堂々と!(笑) 団体レベルでは、責任者に以上のような形で相談して、 出来るだけ皆が気持ちよく教会に来れるような環境にすべく、 皆で力をあわせようとします。

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます coco_cashさんの回答はわかりやすくて、とても参考になりました。 今度牧師の先生に相談してみようと思います。 僕も「クリスチャンなのに・・・」という考え方をしていました。 僕もビクビクせずに、堂々としているようにします!

noname#18637
noname#18637
回答No.10

 求道者だからといって全部我慢する必要は無いと思いますが、わたしならひたすら無視します。相手を変えるのは私の仕事ではないと思うからです。  その方は教会以外でもそのような態度をとり続けているのでしょうか?お仕事はなさっているんでしょうか。傲慢、無礼と言う前に何か精神疾患を抱えている様子ですが・・・・

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん教会以外でもそのような態度をとり続けていると思います。 自分の態度が悪いという感覚があまり無いようです。 仕事はキャンペーンガールのボディーガードという、怪しい仕事をしています。 鬱になっていた時期があったという話を聞いたことがあるので、何か精神疾患を抱えているのかもしれません。

noname#24544
noname#24544
回答No.9

イエスだったらどうされるでしょうね。 戦うでしょうか? 追い出すでしょうか? 左の頬を打たれたら、どうするのでしたっけ? 倍にして打ち返すのでしたっけ? くだらないこと(弟子の中で誰が一番偉いか、とか)で論争したり、 肝心ときにイエスを疑ったり、裏切ったりした弟子達を、 イエスは決して見放しませんでしたよ。 イエスの目と心をお借りして、その方をごらんになってはいかがですか? 「教会に行くと不良やチンピラのようにケンカを売られ、行くのは足が重いです」? 「からだを殺しても、あとはそれ以上何もできない人間たちを恐れてはいけません。」(ルカ) とイエスは言われていますね。 それに、イエスの前ではあなたもその乱暴者も同じだと思います。 「天におられるあなたの父が、 どうして求める者たちに良いものをくださらないことがありましょう」(マタイ) とイエスは説きます。 つまり、あなたのおっしゃる「乱暴なクリスチャン」は 求道者であるあなたに与えられた、神からの「良きプレゼント」なのではありませんか? そろそろ今まで教会で得た聖書の言葉、知識を生かし、実践する時ではありませんか? …といってもこれが一番難しいんですけどね。 回答を書きながら自らを省みて、あれこれ反省する私です…。 お互いにおろおろ精進いたしましょう。

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kasatatunさんの回答は、友達のクリスチャンの方とほぼ同じです。 聖書の言葉、知識を生かし、実践したいです。 そう出来れば良いけど、自信は無いです・・

回答No.8

我慢せずに、まず牧師か、信頼できる教会員の方に正直な気持ちを話してみてはどうかと思います。質問内容を拝見したところ、あまり感情的にならずにお話できる方だと感じました。 heart-landさんはある意味大変な忍耐が必要でしょうが、話し合いの中で得たことを元に、何らかの対応をする、或いは様子を見るしかないと思います。牧師さんは70歳を過ぎた方ということで、今までの牧会人生の中でいろんな人々に関わってこられたでしょうから、より良い対応をご存知かも知れません(たとえそれがheart-landさんの意に沿わなくても)。 基本的に教会の中のことは教会の中で判断・解決されるものだと思います(第一コリント6章)。 教会の中が平和になるといいですね。

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のクリスチャン、執事の方には相談しました。 今度牧師に相談しようと思っています。 それで良い対応が見つかればいいのですが・・ たぶんお互い冷静になって、話し合えと言われると思います。 でもこの人、人の話を最後まで聞けない人なので困っています。 すぐにカーッとなるから、話にならないんですよね。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.7

どんなところにも(たとえクリスチャンでも仏教徒でも)、またどんな時代にもその様な人はいます。 問題を起こして異動されてきたと言う事ですから、遅かれ早かれまた問題を起こし、何処かへ異動になることでしょう。 >僕はこの人に反発してしまったために、今は目をつけられて、教会に行くと不良やチンピラのようにケンカを売られ、行くのは足が重いです。 相手にしないで、「はい、そうですね」と言って適当に合わせておかれる事ですね。 >求道者の僕は、ただ我慢するしかないのでしょうか? これも、勉強(修行)と思えば良いのではないでしょうか。 結局、その様な方こそ救いが必要なのですがね・・・ 可愛そうな人なのですよ。 その方が、いつか悟られる事があれば良いですね。

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この人の口癖は「本当に世の中無礼な奴が多すぎるよな~」です。 でも一番無礼なのはこの人です(笑) それをわかってくれると良いんですけど。

回答No.6

キリスト教の信者であるあなたにはショックでしょうが、キリスト教もほかの宗教と同じで完璧ではありません。 また時代に対応していないことも沢山あります。 信教の自由は大切なことですが、自分の信じる宗教ですべてが説明できると思うことはありません。 ちなみにキリスト教の問題点としては、旧約聖書と新約聖書の対立、十字軍問題、魔女狩りで無辜の民を虐殺する手助けをした、地動説否定(教会が非を認めたのは1992年です)…、いくらでもあります。 よき信仰者になれと言われていると思いますが、狂信者になれとは誰も言っていませんよ。

heart-land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は求道中なので、まだキリスト教をすべて信じた訳ではありません。 疑問もあります。 自分でも狂信者にはなりたくないと思っています。

関連するQ&A

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • 教会での話題

    教会に行っているクリスチャンにお聞きしたいです。 主日礼拝や祈祷会の後に交わりというのがあって話しをすると思うのですが、そのときに信仰の話はしないのが普通なのですか? 私は求道中でいろいろ疑問があるのですが、まわりの人は世間話しかしません。そのため信仰の話をしにくい感じです。 信仰の話は牧師や親しい人と個人的にするのがいいのでしょうか? 世間話は会社や友人の間でしているので、世間話を教会に行ってまたやるのかと思うと気が重くなります。

  • 教会移りたいのですが

    私は双極性障害2型で精神障害3級で今は生活保護と障害年金3級、作業所の工賃と母の年金で生活しています。 私は市の精神障害者家族会に当事者会員として参加していますが、家族会の賛助会員のクリスチャンに誘われて昨年の5月からプロテスタントの教会に通い始め、7月に洗礼を受けてそれ以来ずっと休まずに礼拝に通っていました。 しかし昨日賛助会員のクリスチャンの人から病気に逃げ込んでいるとか甘えがあるとか言われ、正直凹んでいます。 私もいつまでも今のままでいいとは思ってないのですが、医者からは施設での軽作業を一日4時間くらいしか出来ないと診断されています。 なので正直落ち込んでいます。 うちの教会の牧師の先生は娘さんが精神の病で数年前から引きこもっていて、今度病院にも行くみたいですが、牧師の先生に相談したらその教会員にそれとなく言っておくと言ってくれました。 それでもダメなら別の教会に移ろうかなと思っていますが、家の周辺にいくつか教会があるのですが、知り合いがいないのでそこに一人で入っていくのは不安です。 家族会の賛助会員に牧師の先生がいて、その先生の教会に移ることも考えていますが、遠くて辺鄙なところにあるので歩いて35分くらいかかります。 ただその教会には家族会の会員も通っていて、その人に車で送ってもらうか、その教会には枝教会や教会員の自宅で聖書研究会もあり、そういう会から参加しようか、とも考えています。 とにかくあまりにも病気を理解してなくて病気に逃げ込んでいるとか甘えがあるとか言われて凹んでいます。もう今の教会は辞めて、別の教会に移った方がいいでしょうか? 今日の午後牧師の先生に電話してどうだったか聞こうと思いますが、その結果によっては教会変わるかもしれません。 今非常に悩んでいます。

  • 気になる女性目的で礼拝に参加することはたタブーか?

    キリスト教のクリスチャンです。 通っている教会が、3年程無牧のため、最近ずっと御言葉に飢えてました。それにメッセージをする方が執事さんの証でつまらないのです。 牧師先生の説教が聞きたくて、クリスマスイブ礼拝にたまたま、他の教会の礼拝に参加したところ、そこの女性のクリスチャンに惚れてしまいました。 イブ礼拝で賛美歌を歌っている姿に魅力されました。 そして、僕は次回もそこの教会で礼拝に参加したいと思いました。 しかし、礼拝の目的と外れてしまってるようで、罪悪感を感じます。 やっぱり、このようなケースはタブーなんでしょうか? そこの教会は牧師先生も素敵なメッセージをする方で、教会も新しくて素敵です。 でも、もう行くべきではないのでしょうか? 苦しいです。

  • 教会内での恋愛のもつれ 解決法の選択の助言お願いします

    お世話になります。 プロテスタント教会で今月洗礼に与りました。ハレルヤ。 同教会の伝道師先生が好きです。もう1年になります。 私は一緒にいることが幸せだったのでこのままでよかったのですが、この度同じ教会員の女性も好きなことを、本人の訴え?で知りました。 彼女は音楽のゴスペルWSを彼と二人で今は運営しているので彼とは仲もよく、打合せなどで彼と一緒にいるときが多いです。 既婚者ですが、旦那様と上手くいってないみたいで、4人いる子供の面倒なども彼は協力してあげたりしているみたいです。 彼への感情が苦しくて私に打明けてくれたのかもしれませんが、私も彼を気に入っていることを知っていたはずなので・・・。 ちなみに彼は牧師先生の息子さんでそろそろ牧師になります。私も同い年の32歳。彼女は一回り以上は上と思いますが、美人で若くみえて小さくて細くて、彼とお似合いです。 彼女と私は、仲良しだったのにそれ以来彼女の冷たい態度に落ちこむばかり。クリスチャンになってからは特に皆がいないときはほぼ無視状態で、私ももう教会内での役割がたくさんあるのに教会へ行くことが苦痛です。 そんなことをしているうちに、彼のことが本気で好きになってしまいました。 主が喜ぶ道とは違うけれど、彼女のことも好きなので、教会を変えることを視野にいれてますが、どうしたらいいのかわかりません。 教会関係者の方、できたら同じような立場の伝道師先生からのご回答、どんな感想でも構いません。 聞かせてください。

  • 敬虔過ぎる教会仲間

    成人して働く子供を持つ世代の主婦です。主人の転勤で住んだ外国で伝統的なプロテスタントの教会に通い始め、帰国後も東京都内の同じ派閥の教会に通っています。殆ど毎週通っていますからまあ 熱心な方だと思います。   ここに私と同い年の私以上に熱心な主婦のかたがおられ、お子さん達もうちの子供達と同世代な事からか異常なくらい親しくしようとして来ますがかなりストレスなのです。と言うのがその人は熱心過ぎる余り、教会以外の 例えばご近所とか親戚で浮いておられたり、お子さん方の進学先もミッションスクール以外許さなかったりするものでかえって反発されたりして家庭も円満とは言えず 近づいてあやかりたくないのです。  別に私に意地の悪いこともしませんし、私以上にまじめな人な位です。数年前から神学校に通って 昨年牧師になられましたから頭も下がります。 ですが私はキリスト教やその活動よりも自分の家族の方が大事なのです。  さて私の子の1人がある外国の方と現在交際中ですが、教会員の中の同じ国出身で我が家の近くにお住まいの方を紹介して下さり火曜日に我が家で 彼女と三人勉強会と言う殆どおしゃべり会をやっています。それが同じ国と言っても人はそれぞれで、全く価値観や話題が合わず、もう来ないでもらいたいのです。私の家族も時々教会に行きますから、特に日本人の彼女の方は知っていて我が家に来てもらいたくないと言っています。明日教会で会いますから、勉強会を辞めたいと言いたいのですが どう切り出したものか助言を頂きたいです。

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • クリスチャンと統一教会について。

    クリスチャンと統一教会についての質問です。 今日大学で偶然知り合った人とアドレスを交換したのですが、その人が統一教会の信者なのではないかという不安に駆られています。 ちょっとした理由で私のほうからその人に話しかけたのをきっかけにお互いの学部や趣味について話をし、10分ほど話したころに自分はクリスチャンだという告白をされ、さらっと「神様とかどう思う?」なんていう質問もされました。そのとき私の頭に大学のオリエンテーションで配られた紙に書いてあった「統一教会の勧誘に注意!」という文言が頭に浮かび、それから急に不安になってきたのですが結局そのままアドレスを交換してしまいました。心配しすぎだというのはわかっているのですが、やはり一度そういう考えが浮かんでしまうと不安です。 そこで質問が3つあります。 1.日本のクリスチャンの人は普通初対面の人に自分はクリスチャンだと告白したり、神様についての話題を持ち出したりするのか? 2.その人が統一教会の信者だとして、断ってもしつこく勧誘されるようなことはあるのか? 3.2のようなことが起こった場合にはどのように対処すればよいのか? 回答よろしくお願いします。

  • 宗派の違うクリスチャン同士の結婚後に通う教会について

    現在、私は日本キリスト教会の教会へ通っており、3年前にそこで洗礼を受けました。8月に結婚する相手は福音派のインマヌエル教会で洗礼を受けましたが今住んでいる所には福音派の教会が無いので私と同じ教会に来て知り合いました。 ですが同じキリスト教とはいえ微妙な違いがあり、彼女は現在福音派の家庭集会に出席しておりますが結婚後は同一の教会に通うほうが良いのでしょうか。 私自身は、彼女の希望があれば別々の教会でも構わないと思いますが実際に宗派の違うクリスチャン夫婦の方々からのご意見を御願い致します。

  • MUSTARD SEEDクリスチャン教会について

    大阪にあるMUSTARD SEEDクリスチャン教会ってどんな教会ですか? 子供が出入りしているみたいです。 オウム真理教みたいな宗教ではないかと心配しています。 どなたか教えてください。