• ベストアンサー

ハードディスクの容量を増やせますか?

現在TOSHIBA DynaBook A2/580PMCを使用しています、HDDは30GBですが、要領UPは可能ですか?UP後にXPをインストールした場合動作は大丈夫でしょうか?(動作速度等)あまり詳しくないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/spec.htm 容量はMAX120GBまでOKです。(流通している2.5inの最大製品) http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=50788&pageNo=3 XPの新規インストールには全く問題ありません。 HDDの性能upとOSをクリーンインストールする事で、結構速くなりますよ。 参考:HDDの引っ越しツール http://download.goo.ne.jp/softdl/genre/11_41_27/index.html 参考個人ファイル、メール、各種設定等の引っ越し>転送ウィザード(XP標準機能) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293118 参考:自分でやるHDD交換 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/menu.html

f-conan
質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございます。がんばって交換に挑戦してみます。またアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DEV8
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

数百Gbyteのレベルでしたら問題になると思いますが、 2桁程度でしたら気にする必要ないです。 ただ、HDDがPCに接続できるかはお店の人に聞くといいですよ。 私はビックカメラの店員に相談しました。要求のHDDを選んでくれて、さらに、そのままでは認識できないからと無料でフォーマットまでしてくれました。 店員に使用しているPCと必要スペックをいえばOKですよ。

f-conan
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり専門家に聞くべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音が出なくなりました。

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMCをXPで使用していましたが、動作が遅いのでMeに変更したところ、音が出なくなりました、どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • 音が出なくなりました!

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMCをXPで使用していましたが、動作が遅いのでMeに変更したところ、音が出なくなりました、どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • 画面が小さくなってしまいました。

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMC をXPで使用していましたが、動作が遅いのでMeに変更しました。立ち上げると画面が小さくなってしまいました。画面の設定では、変更できません、色合いも少し変です。アドバイスをお願いします。PC詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量

    HDD80GBで以前は30GBほどの使用でしたが、今見ると47GBも使用しています。特にソフトのインストールや画像・動画の保存もしていません。原因を調べる方法と確実に空き容量が増える方法を教えていただけますか?動作が遅くなったとかというような症状などは特にありません。

  • ハードディスク容量が減っていきます。

    はじめまして。 当方、Windous Vista HPを使っています。 先日OSの入っているCドライブを初期化したところ、ハードディスクの残り要領は650GB程度だったのですが、段々要領が減っていき、今は600GB程度になってしまいました。 初期化した後だったのでソフトウエアをインストールしてはいますが、数ギガ単位で要領が減っていくのはどうしえでしょうか。 一応、デフラグ・クリーンアップ・レジストリの削除はしています。

  • ハードディスク容量が減少した

    DellのDimenshon8100(OS MeからXP Proへバージョンアップ) 動作が不安定になったため、OS(Me)の再インストールを行い、その後 XP Proへバージョンアップしたところ、ディスク容量不足と表示がでて、容量を調べると、40GBハードディスクが2GBしか容量がないようになっていました。 ハードディスク交換以外に、対策方法があれば、を教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • ハードディスクの容量について

    実は最近、自作パソコンを中古で購入しました。当初、動作確認用のXPが入っていたので、フォーマットして再インストールしました。160GBのハードディスクをCドライブ120GB残りをDドライブに割り当てたはずなんですが、インストール後プロパティで確認すると、Cが117GB、Dが31GBしか表示されません。 どうしてでしょうか? 途中、まちがってフォーマットせずにCドライブ上にXPをインストールしてしまったり、パーテーションを3分割しようとしたりして、何回かフォーマットとインストールを繰り返したんですが・・・ なぜでしょうか?

  • Cハードディスクの空き容量を増やしたい

    ディスククリーンアップとシステムの復元は、やってみました。最後にインストール されているプログラムを削除したいのですが、どれを削除していいのかがわかりません。初心者ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか? 合計29.2GB 使用領域28.6GB 空き領域661MB になってます  Windows xp です

  • ハードディスクを交換したいのですが…

    DynaBook SS 3330Vをオークションで手に入れたのですがHDD要領が6.4GBなのでもう少し大きい物に変えようと思います。少し調べたのですが現在の物は8.45ミリですが9.5ミリの物と交換できるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • windows2000をインストールするための容量

    今度もう一台パソコンを自作しようと思っているのですが、windows2000をインストールするには何GB以上のHDDが必要でしょうか? 私は、3.2GBのHDDにwindowsをインストールしようと思っているのですがこれでも安定して動作するのでしょうか?また、この3.2GBのHDDの転送速度がわからないのですが、HDDの転送速度はどれぐらいあったらいいですか? 自作するパソコンにはもう一台データ用の120GBのHDDを取り付ける予定です。