• 締切済み

ハードディスクの空き容量

HDD80GBで以前は30GBほどの使用でしたが、今見ると47GBも使用しています。特にソフトのインストールや画像・動画の保存もしていません。原因を調べる方法と確実に空き容量が増える方法を教えていただけますか?動作が遅くなったとかというような症状などは特にありません。

みんなの回答

• cerberos
回答No.2

システムの復元ポイントが定期的に作成されている分、HDD容量を使っているのではないでしょうか? 予め設定されているHDD容量の一定量(XPだと12%程度)まで、この復元ポイントが定期的に作成されます。 この容量を超えた場合は、古いデータは削除されますが、新しいPCなどでは暫くは作成されるだけのため、HDD の使用量が増えたように見えます。 システムのプロパティで、復元ポイントに使用する比率を変更することが出来ます。 また、アクセサリの中の「ディスク クリーンアップ」でキャッシュファイルなどのゴミファイルを削除することが 出来ますが、詳細オプションからシステムの復元ポイントの削除(最新の物を除いて)する事が出来ますので、試し てみてはいかがでしょうか? 参考ですが、こちらのソフトですとHDDの使用状況が視覚的に確認出来て便利ですよ。 Scanner http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/18/scanner.html

masahiro-s
質問者

お礼

cerberosさん、ありがとうございます。ディスク クリーンアップで使用量40GBまでになりました。Scannerについても実行してみようと思います。

• 1582
回答No.1

キャッシュがたまったとか 保存しなくても同じ動画やサイトを見るとき アクセスを早くするために一時保存しています それらがたまったのかもしれません

masahiro-s
質問者

補足

一般人さん、早速の回答ありがとうございます。それで、空き容量を増やす方法とかはないにでしょうか?度々すいません。よろしくお願い致します。